11
ウィンドゴースト
分類:アンデッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 8
- 言語
- なし
- 生息地
- ダンジョン深部
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 30/-
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
杖 | 14 (21) | 2d6+13 | 14 (21) | 10 | 114 | 64 |
特殊能力
[常]風属性レベル3
[常]風属性吸収Ⅰ
風属性のダメージと効果を一切受けない上に、適用ダメージの1/4(切り上げ)だけHPを回復します。
[常]土に弱いⅠ
土属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
[常]水・氷に強いⅡ
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「6」点のダメージを減少します。
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲティング》《鷹の目》《クリティカルキャスト》を取得している。
[常]知性
この魔物は物理攻撃・魔法攻撃をラウンド毎に交互で行う。
[準][主]耗魔陷阱(ショックウェーブトラップ)/固定値(20)/罠解除判定/消滅
戦闘開始時1d2を振り、その数だけ場に「半径6m」の「耗魔陷阱」が初めから設置されている。
最初に効果範囲に入った対象は「威力10+10/C値13」のMPダメージを受ける。
しかし、その範囲に入ったとき「罠解除判定:目標値20」を行うことがで、この罠は解除される。
[主]不死攻撃(アンデッドアタック)/14(21)/回避力/消滅
杖で呪いの力を叩き込む。対象に「2d6+23」の呪い属性物理ダメージを与える。リスクとして1ラウンドの間、精神抵抗力が-2される。
[主]雷撃術(ライトニングボルト)/14(21)/精神抵抗力/半減
MPを4点消費し、「射程/形状:1(10m)/起点指定」で対象1体に「威力10+14/C値10」の風属性魔法ダメージを与える。
[主]雷鳴術(ユピテルサンダー)/14(21)/精神抵抗力/半減
MPを6点消費し、「射程/形状:2(30m)/射撃」で対象1体に「威力20+14/C値9」の風属性魔法ダメージを与える。
[宣]魔法撃(マジカルアタック)
MPを4点消費し、杖を振って魔法の振動波を飛ばす。近接攻撃は「形状/射程:射撃/2(30m)」になる。
[宣]悪魔震波(イクスパルシオン)
MPを2点消費し、杖に触れた対象を強制的にテレポートさせる。近接攻撃を命中した対象は、強制的に30m以内の任意の座標にテレポートされる。
※テレポートの行先はランダムで決める。
戦利品
- 自動
- スケルボーン(80G/赤B/EP3)
- 2~5
- なし
- 6~9
- ジャルゴン結晶(360G/金A/EP16)
- 10~11
- ドクロ(552G/赤白A/EP27)
- 12
- 風の原石(1500G/黒金S/EP45)
- 13
- アークワンド(3300G/-)
- 14~
- 骸骨の杖(2550G/-)
- 特殊
- 🃏ウィンドゴーストカード