黄金伯爵"アデン(竜形態)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 24/28
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
贋金の光(頭部) | 24 (31) | 2d6+27 | 23 (30) | 20 | 264 | 249 |
刃翼 | 22 (29) | 2d6+22 | 21 (28) | 18 | 170 | 89 |
刃翼 | 22 (29) | 2d6+22 | 21 (28) | 18 | 170 | 89 |
- 部位数
- 3(頭部/翼*2)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○毒、呪い、病気、精神効果属性無効
○炎属性無効
○足さばき
●頭部
○限定二回行動
通常の一回の主動作に加えて、贋金一閃または贋金斬波のいずれかを使用できます。
○強者の甚振り
自身の手番の開始時に、最後に自身に攻撃を行ったキャラクターに対して補助動作で近接攻撃を行います。ただし近接攻撃の対象に取れない場合、その前に攻撃を行ったキャラクターを対象に取ります。この対象選択の処理を順に処理し、最終的に全てのキャラクターに攻撃不可能だった場合、この能力は発動しないものとします。
▶贋金一閃
同一乱戦エリア内の対象1体に威力40・C値10・追加ダメージ35点の近接攻撃を行います。この能力は連続した手番に行えません。
▶贋金斬波
射程10mの任意の対象5体に魔剣より生み出した衝撃で攻撃します。命中力判定は通常の近接攻撃と同様に処理し、打撃点2d+27点の物理ダメージを与えます。この能力は連続した手番に使用できません。
▶黄金の集束
乱戦エリア内の対象に10点の全属性魔法ダメージを与え、ランダムな方向に10m吹き飛ばします。この攻撃によってダメージを受けた対象にとって最もダメージが大きくなる属性が対象毎に自動的に選択され、適用ダメージを決定します。この能力を使用した次の手番で黄金のブレスを発動します。
▶黄金のブレス/23(30)/生命力抵抗/半減
自身の存在する乱戦エリアと、ランダムに決定した方向に向けて射程3000mのブレスを放ちます。乱戦エリア内とブレスを行った方向にいる全ての対象に2d+60点の全属性魔法ダメージを与えます。この攻撃によってダメージを受けた対象にとって最もダメージが大きくなる属性が対象毎に自動的に適用され、適用ダメージを決定します。この能力で生命力抵抗判定に失敗したキャラクターが生死判定を行う場合、その達成値に-12のペナルティ修正を受けます。
●刃翼
○飛翔
部位:刃翼のいずれかのHPが0以下になるまで、全ての部位は命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
○痛恨撃
打撃点決定の出目が11以上の場合、打撃点を+12します。
○肉断ち
部位:刃翼から1点以上のダメージを受けたキャラクターは、1分(6ラウンド)の間、鋭利な傷口からの失血により自身の手番の終了時に1点の確定ダメージを受けます。この効果により生死判定を行う場合、達成値に-4のペナルティ修正を受けます。この効果は達成値27の毒属性効果として扱います。
戦利品
- 自動
- 黄金竜の角(14,000G / 赤SS)
- 2~10
- なし
- 11~12
- 黄金竜の天鱗(10,000 / 赤SS, 金SS) × 2
- 13 ~
- 贋金の光 68,000G
解説
失われた魔剣<黄金の光>の贋作を持つドレイクカウントの竜形態です。
変身の際に取り込んだ魔剣が頭部から角として伸びています。
蛮族軍リバティーの幹部の1体です。
ドーデン地方の侵略軍の指揮官を務めており、優れた能力から現地で作戦指揮も行います。
その力は単独で都市を落とします。