ザムジード
- 知能
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- なし
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 50m
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
対空ミサイル(胴体) | 14 (21) | 2d+25 | 5 (12) | 20 | 110 | 110 |
リニアキャノン(腕) | 14 (21) | 2d+20 | 7 (14) | 25 | 70 | - |
リニアキャノン(腕) | 14 (21) | 2d+20 | 7 (14) | 25 | 70 | - |
- 部位数
- 3(胴体、腕×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]耐マナコーティング
魔法攻撃によるダメージを-6する
[常]大地
生命力抵抗、精神力抵抗の抵抗判定に勝利した場合、抵抗:消滅として扱う
[常]サイズ差補正
10レベル以上のキャラクターまたは同程度のサイズのキャラクター以外は戦闘を行えない
[常]魔力循環システム
毎ラウンドMPを10点回復する
[常]自動修復システム
魔法陣に収納し一晩がたつと全部位のHPが最大値まで回復する
[常]格納
騎乗状態でなくなった場合、魔法陣に機体が格納される。
名前を呼ぶことによって再度呼び出すことができる
[主]修理機能
全部位が未行動の状態にのみ使用できる。制限移動以外の移動を行った場合使用できない。
「射程/形状:接触/-」「対象:1体」の魔動機のHPを最大値まで回復させる。
使用後全部位が行動済みになる。
●胴体
[常]収納空間
騎乗する場合は胴体に乗り込む
騎乗状態のキャラクターはあらゆる判定の対象にとれない
騎乗状態のキャラクターは自身の行動の代わりにこのキャラクターを操作することができる
また、騎乗状態のキャラクターがMPを消費する場合、代わりに胴体のMPを消費することができる
[常]対空ミサイル
対空ミサイルによる攻撃は「射程:2(100m)」「対象:1エリア(半径5m/5」の射撃攻撃として扱う。
[主]ハイファミリア/11(18)/回避/消滅
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象1体」に小型魔動機による射撃攻撃を行う、「k30[10]+11」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。使用の度にMPを5点消費する
[主]レゾナンスクエイク/冒険者レベル+知力ボーナス+2/生命抵抗/半減
「射程/形状:術者/-」で「対象2エリア(半径15m)/50」に地震を起こして攻撃を行う、対象に「k50[10]+冒険者レベル+知力ボーナス+2」点の土属性の魔法ダメージを与える。
攻撃対象の識別は「機体の識別信号」か「悪意の感知」によって行われ、敵以外を巻き込まない。使用の度にMPを30点消費する。
飛行、飛翔を持つキャラクターには効果がない
●腕
[常]リニアキャノン
リニアキャノンによる攻撃は「射程:2(500m)」の射撃攻撃として扱う。
[主]超振動拳/冒険者レベル+器用ボーナス/回避/消滅
「射程/形状:接触/-」で「対象単体」に左腕の振動発生機で相手を振動させて右手で連打する打撃技、
対象に「k60[11]+冒険者レベル+筋力ボーナス+5」点の衝撃性属性の物理ダメージを与える。
この攻撃により1点でもダメージを与えた場合対象の防護点を半分にする(端数切捨て)。
使用の度にMPを10点消費する。
解説
謎の魔動機
姿形はまるで人のようで鎧を着た巨人のようにも見えるが、胴体が開いて中に乗り込むことができるようだ