ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ナーラス警備隊式剣術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ナーラス警備隊式剣術】

(エルゲ地方)
入門条件
50名誉点,種族:エルフ、ウィークリング(マーマン)なら30名誉点

かつて海中都市ナーラスの都市警備隊の隊長であったアールヴァス・ディオラというマーマンは水中での武器を用いた戦闘において、都市の中で右に出る者は居ませんでした。彼は水中戦闘では水の抵抗を極限まで抑えるため、鋭い細身にオーダーメイドしたレイピアを用いていました。水棲の魔物に対しての有効な剣技も考案し、現在の警備隊にも受け継がれています。

流派アイテム

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈ナーラス警備隊正式レイピア〉[刃] 14 〈ソード〉Aランク 2,500
+30名誉点
水中において扱いやすいレイピア

秘伝

《ウェーブリペル》

必要名誉点
30
タイプ
主動作型
前提
《回避行動Ⅰ》
限定条件
1H〈ソード〉、腰より下が水中
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
近接攻撃回避時、強力な反撃を行う
効果

水流を利用することで相手の攻撃をいなし、反撃の三連刺突を繰り出します。
この秘伝の効果時間中に近接攻撃を回避した場合、その敵に対して、3回まで近接攻撃で反撃することができます。
回避に失敗した場合には反撃することはできません。
また、この秘伝の効果時間中は「[常]水中適性」や「剣の加護/優しき水」等で水中でのペナルティが存在しない状態にあったとしても、肩から下が水中にあるとして行動判定へ-4のペナルティ修正を受けます。

《ウィールプール》

必要名誉点
20
タイプ
《ディフェンススタンス》変化型
前提
なし
限定条件
肩より下が水中
使用
-
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
ほとんどの行為判定-4
概要
「器用度ボーナス」分だけ被物理、魔法ダメージを減少
効果

身体を回転させることで、自身の周囲に存在する水で渦を作り、衝撃を和らげます。
この秘伝の効果時間中に秘伝使用者が受けるあらゆる物理ダメージ、魔法ダメージは「-(器用度ボーナス)」点されます。
回転動作に集中する必要があるため、回避力判定、生命・精神抵抗力判定、生死判定を除くあらゆる行為判定に-4のペナルティ修正を受けます。

《サージピアッシングⅠ/Ⅱ/Ⅲ》

必要名誉点
30
タイプ
《牽制攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》変化型
前提
なし
限定条件
1H〈ソード〉、肩より下が水中
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
水中での制限を減じて/更に減じて/無くし、命中力判定+1/+2/+3。高達成値での命中時、威力表の出目+1
効果

この秘伝を宣言した攻撃では命中力判定に《サージピアッシングⅠ》で+1、《~Ⅱ》で+2、《~Ⅲ》なら+3のボーナス修正を得ます。
また、この秘伝を宣言した攻撃をする際、命中力判定への水中でのペナルティを受けている場合、《サージピアッシングⅠ》で1、《~Ⅱ》で2、《~Ⅲ》なら4だけ緩和します。(実質的に《~Ⅲ》ならペナルティはありません)
更に、命中力判定の際、対象の回避力判定の達成値より「3」以上高い達成値で命中したならば威力表使用時の2dの出目を「+1」して扱います。
この秘伝は基礎特技とは異なり、複数を同時に攻撃する場合、1体にのみこの秘伝の効果が発揮されます。

製作者:もちつき