ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ガゼイレプショム(四天凰将-双頭鷲) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
26

ガゼイレプショム【四天凰将-双頭鷲】

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
すべて
生息地
魔界
知名度/弱点値
28/35
弱点
雷属性ダメージ+3点
先制値
43
移動速度
-/90(飛行)
生命抵抗力
32 (39)
精神抵抗力
33 (40)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 32 (39) 2d+32 32 (39) 41 584 292
(頭部) 32 (39) 2d+32 32 (39) 41 584 292
なし(胴体) 30 (37) 39 633 92
なし(胴体) 30 (37) 39 633 92
(翼) 33 (40) 2d+29 32 (39) 39 517 87
(翼) 33 (40) 2d+29 32 (39) 39 517 87
鉤爪(足) 34 (41) 2d+31 32 (39) 41 525 81
鉤爪(足) 34 (41) 2d+31 32 (39) 41 525 81
部位数
8頭部×2胴体×2翼×2足×2
コア部位
頭部(すべて)

特殊能力

●全身

[常]風無効、[常]断空無効
[常]凰魔領域-孤々囚々/必中

この魔物が存在する限り、"奈落の魔域"、またはそれに準ずる環境下に於いて、敵対キャラクターが与えるダメージ及び行為判定は、敵対キャラクターの「冒険者技能レベル/魔物レベル」点減少、ないしは同量のペナルティ修正が発生する。

[常]奈落適性Ⅱ

“奈落の魔域”内ではすべての部位があらゆる効果判定の達成値に+2のボーナス修正を得ます。

[常]十二獣将の眷属

この魔物は主動作、補助動作、宣言特技、魔法を行えなくなる効果を無視して行動を行え、自身が受ける物理・魔法ダメージによる適用ダメージと自身の合算ダメージを「魔物レベル」点分増減し、「抵抗:必中」による適用ダメージを更に1/2(端数切り上げ)、自身へのクリティカルが発生した場合、クリティカル回数に応じて自身が受ける物理・魔法ダメージによる適用ダメージを「15」減少させる。この効果は無効化されない。

[常]神酉の猛攻

この魔物の近接攻撃を終了した後、HPとMPを「20」点消費することで、もう一度近接攻撃が行えるようになる。

[常][宣][主]真語魔法、操霊魔法、神聖魔法(ラーリス)、妖精魔法、召異魔法、奈落魔法15レベル/魔力25(32)&魔導の真髄

「使用:魔法使い系技能」となっている全ての戦闘特技と「習得:セージ技能」となっている全ての戦闘特技、《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大の達人》《マリオネット》《MP軽減/(全魔法使い系技能)》《足さばき》《ランアンドガン》《ワードブレイク》を習得し、セージ知識判定を基準値25で行います。また、使用する属性は「土」「風」「光」「闇」で、拡張効果を無制限に使用します。魔法の行使は[部位:頭部]で行います。

●頭部、翼、足

[常]痛恨撃

打撃点決定の出目が「10」以上の場合、打撃点をさらに「+22」点する。

[宣]鎧貫きⅢ

●頭部

[常]連続攻撃Ⅱ
[常]食いちぎり

打撃点決定の出目が「4以下」の場合、その結果を破棄して2dを振り直し、打撃点を決定しなおせます。この効果は1回の打撃点決定につき1回だけ有効です。この効果は金属鎧を装備しているキャラクター、または「石の身体」などの、刃武器でクリティカルしない特殊能力を持つキャラクターには効果がありません。

[常][主]異界の理(奈落)

HPを回復させる魔法を、2倍の消費MPを消費することで、回復量と同じダメージを与える魔法として行使します。"奈落の魔域"、またはそれに準ずる環境下の場合、常に適用されます。

●頭部、胴体

[補]消散の邪視SS/35(42)/精神抵抗力/消滅

「射程/形状:2(30m)/起点指定」で「対象:1体」が受けている一時的な効果(魔法、練技など)を達成値の比べ合いで勝るものすべてを失わせ、この魔物の部位1つのHPとMPを「対象が失った効果数×3」点回復します。この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、使用にはMP「18」点の消費が必要です。

[補]転移の邪視SS/35(42)/精神抵抗力/消滅

「射程/形状:2(50m)/起点指定」で「対象:1体」は全力移動が行えなくなり、10秒(1ラウンド)の間、魔法やアイテム、特殊能力による特殊な移動を行えなくなり、《影走り》などの移動の補助、移動に付随する能力も失う。
さらに、「射程/形状:2(20m)/起点指定」内に対象を任意に転移させる。この時、距離と高さが20m以内なら、空中に転移させることもでき、その場合、対象は飛行できなければ、即座に落下距離に応じた落下ダメージを受ける。この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、使用にはMP「32」点の消費が必要です。

●胴体

[常]マナ再生(魔域)=50点

"奈落の魔域"、またはそれに準ずる環境下にて、この魔物のすべての部位の手番終了時、MPを50点回復します。
両方の[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

[常]攻撃障害=不可/不可、[常]魔法障害=-4

雲を突く巨体が攻撃を妨げます。
両方の[部位:頭部]は、近接・遠距離攻撃の対象になりません。
両方の[部位:頭部]が対象として含まれる形で魔法をかけようとする場合、その魔法行使判定はー4のペナルティ修正を受けます。
両方の[部位:胴体]のHPが0以下になった時、この能力は失われます。

●翼

[主]奈落の狂風/35(42)/:生命抵抗力/消滅

「射程:自身」で、巨大な翼を羽ばたかせ強烈な竜巻をおこし、「対象:全エリア(半径50m)/すべて」に「2d+35」点の風属性の物理ダメージを防護点を無視して与えた上、この能力による合算ダメージに等しい落下ダメージを受けて転倒状態となります。
“奈落の魔域”内では「抵抗:半減」となり、達成値が+2され、【ダウンバースト】の効果を受けているキャラクターは自動的に「10」点のダメージを余分に受けます。
この能力を使用するには両方の[部位:翼]が行動できる状態でなければなりません。
また、この能力を使用したら、両方の[部位:翼]の主動作が完了します。
この能力は連続した手番には使えません。

[常]魔凰の飛翔Ⅱ/32(39)/生命抵抗力/消滅

全ての部位は、近接攻撃の命中、回避に+2のボーナスを得ます。また、この魔物のラウンド開始時、常に【ダウンバースト】を発動しているものとして扱い、【ダウンバースト】の効果を受けているキャラクターの攻撃に対し、常に【ミサイルプロテクション】を受けているものとして扱い、これによって〈矢〉または〈太矢〉の射撃攻撃を回避した場合、射撃攻撃を行った対象の〈ボウ〉または〈クロスボウ〉のデータにこの能力の基準値を加えた【シュートアロー】を攻撃対象に適用します。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●足

[常]鷲掴み

鉤爪の攻撃が命中した場合、対象は移動できなくなり、近接攻撃も、自らが掴んでいる[部位:足]に対してしか行えなくなります。
自身も掴んでいる対象には、掴んでいる[部位:足]以外では攻撃出来ず、「[主]奈落の狂風」も対象から外れます。
ただし、[部位:足]による攻撃は自動的に命中し、「[常]魔凰の飛翔Ⅱ」は「抵抗:必中」として扱われ、対象が【ダウンバースト】の効果を受けている場合、対象の手番開始時、[部位:翼]の数まで「2d+42」点の風属性の魔法ダメージを受け、
対象が脱出を試みる時には、引き剥がし処理に従います。

[補]急天直下/必中

[常]鷲掴み」によって掴んでいる対象を、勢い付けて解放する。対象に「[部位:足]の打撃点に等しい落下ダメージを与え、転倒させます。この時、対象が【ダウンバースト】の効果を受けている場合、落下ダメージがさらに[部位:翼]の打撃点+10点されます。

戦利品

自動
大悪魔の血晶(1600G/赤S)
自動
獣眷将の血晶(24,000G/赤SS)
2〜7
獣眷将の羽(4,800G/赤S)
8〜12
獣眷将の毛皮(7,600G/赤S)
13〜
獣眷将の血(12,000G/赤SS)

解説

魔界でも特に強力な魔神将として知られる十二天獣将の一席である『酉』の座主、天鳥凰メキラ・ルルヴァイエの精鋭たる四天凰将、双頭鷲と呼ばれし魔神将。
その名の通り頭が二つあり、胴体に色の異なる巨大な邪眼を2つ持つ、超巨大な鷲の魔神であり、魔界、ないしは“奈落の魔域”内では敵対するもの全てを束縛する固有能力を持つ。

製作者:Coボレッタ

チャットパレット