”灰都の監視者”ナウディーズ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、その他省略
- 生息地
- グレイランド諸島
- 知名度/弱点値
- 19/28
- 弱点
- クリティカル値-1
- 先制値
- 22/26
- 移動速度
- 20(浮遊)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 鎖鎌 | ― | - | 20 (27) | 15 | 1500 | 300 |
ギミック
[常]先の先
この魔物の先制値は2段階に分かれて設定されています。
1段階目の目標値以上の達成値を出すことで、先制判定に成功し、先手を得られたものとして扱われます。
2段階目の目標値以上の達成値を出した場合、この魔物の持つ「第二戦闘準備にて使用できる」と記載されている能力が、戦闘終了時まで使用不能となります。
[準]クイックキャストⅢ
第二戦闘準備時、以下の特殊神聖魔法と神聖魔法【セイクリッド・ウェポン】【セイクリッド・シールド】【ブレスⅡ】を範囲内の任意の対象に与えます。
▶【ブレス・オア・ペイン】(特殊神聖魔法10レベル)
消費MP:10|対象:1体全|射程/形状:1(10m)/起点指定|抵抗:短縮|時間:1分(6ラウンド)|属性:病気+呪い|
概要:信徒やアンデッドのHPを回復し、それ以外にダメージ
効果:
エリディエゴの信徒たる存在かどうかを判別し、信徒かそれに類するものに加護を、それ以外のものに罰を与えます。
対象が、エリディエゴの特殊神聖魔法を習得しているか「分類:アンデッド」の場合、手番の終了時にHPが「8」点、回復します。そうでない対象は、手番の終了時に「8」点の魔法ダメージを受けます。
この魔法によるダメージで気絶した場合、10秒(1ラウンド)以内に覚醒しなければ対象は生死判定を行うことなく死亡します。
▶【ハートブレイカー】(特殊神聖魔法13レベル)
消費MP:24|対象:2エリア(半径50m)/すべて|射程/形状:術者/-|抵抗:半減|時間:一瞬/1分(6ラウンド)|属性:病気+呪い|
概要:威力60の魔法ダメージを与え、対象の能力値を低下させる
効果:
術者を中心に暗黒の波動を発生させ、対象に「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与えます。このとき、例外的に《魔法制御》を宣言していなくても、術者は任意の対象を除外できます。
同時に、対象は続く1分(6ラウンド)の間、すべての能力値が6点減少(ボーナス-1)します。それにより、各種の基準値やHPなど、不随する効果も変化します。この効果でそれらの能力値が0以下になることはありません。
騎獣データや魔物データのキャラクターの場合には、命中力、回避力、移動速度、打撃点、生命・精神抵抗力、HP、MPに影響するとした上で、さらに、特殊能力に影響があるかどうかは、GMが決定します。
この魔法は1日に1回しか行使できません。
達成値は一律「魔力20(27)」として扱われ、MPは通常の行使と同様に消費します。
[準]デュアルキャストⅢ
自身が先制判定で後手となり「[準]クイックキャストⅢ」を発動できなかった第二戦闘準備時、特殊神聖魔法【ハートブレイカー】を範囲内の任意の対象に与えます。
達成値は一律「魔力10(17)」として扱われ、MPは通常の行使と同様に消費します。
特殊能力(主動作=1回│複数宣言=なし)
[常]魂の簒奪者
自身は望まない精神効果属性の効果やダメージをいっさい受けず、このキャラクターが持つ「[常]X回行動」は如何なる魔法・特殊能力その他の効果によっても減少しません。
また、このキャラクターからの攻撃でHPが最大値の半分(端数切り上げ)を下回った対象は、戦闘終了時まで生命力が6点減少します。この効果は10秒(1ラウンド)に1回、それぞれのキャラクターごとに効果を発揮します。
能力値の減少によって生命抵抗力判定や生死判定の基準値も減少し、HPの最大値も減少します。この効果で生命力が0となった場合、対象は衰弱死し、生死判定を行うことなく即座に死亡します。
騎獣データや魔物データのキャラクターの場合、生命力を基準とすると判断するすべての数値が-1されます。
[常]大将星
自身が与える全ての魔法ダメージ・物理ダメージは、半径100m以内にいる「仲間キャラクター」のHP総量÷100(端数切り捨て)だけ上昇します(上限10)。
また、自身が受ける全ての魔法ダメージ・物理ダメージは、同じ値だけ減少します(上限10)。
このキャラクターと同じ座標に「敵キャラクター」が存在した場合、この能力は効果を失い、代わりにこのキャラクターは限定的な主動作を1回得ます。
これにより増えた主動作では、「[主]近距離的戦法」「[主]中距離的戦法」「[主]遠距離的戦法」から、その前の行動で宣言したのと異なるものを選んで行わねばなりません。
[主]近距離的戦法
①【デス・センテンス】/24(31)/回避力/消滅以下の行動を順番に行います。この能力による射程はすべて「10m」として扱います。
対象を刈り取る鎖鎌を投げ、当たった敵の魂を削ります。
1回の「形状:射撃」の遠隔攻撃を行い、範囲内のすべての敵キャラクターに「2d+40」点の物理ダメージと、「5」点の確定ダメージを与えます。これらのダメージは呪い属性です。
さらに、対象は続く10秒(1ラウンド)の間、生命抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
②【デスマーチ】/24(31)/回避力/消滅
蒐集した魂を解き放ち、死霊の軍勢で相手を圧倒します。
8回の近接攻撃を無作為に行い、「2d+35」点の衝撃属性の物理ダメージを与えます。
③【イトハカ】/20(27)/生命抵抗力/半減
死の嵐を喚び、対象を襲います。
術者を起点に1回の魔法行使を行い、すべての敵キャラクターに「威力60+20」点の水・氷属性かつ断空属性の魔法ダメージを与えます。
さらに、対象は続く10秒(1ラウンド)の間、行為判定に「-4」のペナルティ修正を受けます。この効果は水・氷属性です。
[主]中距離的戦法
①【ランケア=クルクス】/19(26)/生命抵抗力/半減以下の行動を順番に行います。この能力による射程はすべて「20m」として扱います。同名の能力を同タイミングで複数回にわたって行使する場合、同一の『陣営用戦闘エリア』を狙うことはできません。
魔力の槍を四方八方に展開し、対象を貫きます。
2回の「形状:起点指定」の魔法行使を行い、半径6m以内にいるすべての敵キャラクターに「威力60+20」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
②【アニマ=カルケル】/19(26)/精神抵抗力/半減
対象の精神に強力な呪文を掛け、恐怖で認識を阻害します。
2回の「形状:起点指定」の魔法行使を行い、半径3m以内にいるすべての敵キャラクターに「威力60+20」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
さらに、対象は続く10秒(1ラウンド)の間、このキャラクターを対象とした直接攻撃や、「1体X」である魔法や特殊能力の目標とすることができなくなります。
③【デスペラティオ=カテナ】/20(27)/回避力/消滅
魔力の鎖で対象を捕縛し、傷つけます。
2回の「形状:射撃」の遠隔攻撃を行い、「2d+25」点の純エネルギー属性かつ呪い属性の物理ダメージを与えます。
さらに、対象は続く10秒(1ラウンド)の間、敏捷度が「-12」されるほか(ただし、0未満にはなりません)、手番の終了時に「25」点の純エネルギー属性かつ呪い属性の魔法ダメージを負わねばなりません。
[主]遠距離的戦法
①【ランケア=プルヴィア】/17(24)/回避力/消滅以下の行動を順番に行います。この能力による射程はすべて「50m」として扱います。同名の能力を同タイミングで複数回にわたって行使する場合、同一の『陣営用戦闘エリア』を狙うことはできません。また、この能力の使用中、自身は《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しているものとして扱います。
魔力の槍を雨のように降らし、対象を貫きます。
2回の「形状:起点指定」の遠隔攻撃を行い、3体の対象に「2d+25」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
②【ダーク・パッセージ】/17(24)/生命抵抗力/半減
対象に魔術の楔を打ち込み、その精神力を押さえ付けます。
2回の「形状:起点指定」の魔法行使を行い、半径3m以内にいるすべての対象に「威力30+20」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
さらに、対象は続く30秒(3ラウンド)の間、精神力が12点減少します。能力値の減少によって精神抵抗力判定の基準値も減少し、MPの最大値も減少します。この効果で精神力が0となった場合、対象は人事不省に陥り、いっさいの移動と動作ができません。この効果は累積しません。
騎獣データや魔物データのキャラクターの場合、精神力を基準とすると判断するすべての数値が-2されます。
③【ダムネーション】/17(24)/精神抵抗力/半減
死の宣告を行い、対象の意識を刈り取ります。
2回の「形状:起点指定」の魔法行使を行い、半径3m以内にいるすべての対象に「威力30+20」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この効果でHPが0以下となった対象はこのキャラクターの意のままに動かされ、対象から半径3m以内にいるキャラクターに追加で「15」点の確定ダメージを与えます。