ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ハルシカ流マギバルーン製法伝授コース】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ハルシカ流マギバルーン製法伝授コース】

(アルフレイム大陸ランドール地方)
入門条件
20名誉点+5000G、マギテック技能5レベル以上

 〈ウォーターバルーン〉(⇒『エピックトレジャリー』96頁、116頁)を両手に持ち、立ちはだかる者全てを挑発し、攻撃をひらりと躱しながらそれを投げ続ける——さる道場に「ウォーターバルーン投擲挑発軽戦士(フェンサー)」と名付けられたこの型は、《大破局》後に魔動機術がある程度復興し、マギテック協会が〈ウォーターバルーン〉を安定して提供できるようになって以来、多くの軽戦士や戦舞士が苦悩の末に辿り着く一つの「結論」とされてきました。しかし一方で、その強力ながら決して安価ではない使い切りの武器を常用することは、多くの冒険者にとって非現実的であり、結果として〈ウォーターバルーン〉の販売量は〈マギスフィア〉や〈マテリアルカード〉のそれと比するまでもない小規模なものにとどまっていました。
 近年、ハルシカ商協国の魔動機術師が、水以外の様々なエネルギーをバルーンに詰める技術を発明しました。その技術を買い取ったハルシカの魔動機ギルドは、当初はもちろん〈ウォーターバルーン〉と共にラインナップに加える予定でしたが、バルーンを長持ちさせることができず、量産ラインを確立できないことがわかりました。そこで魔動機ギルドは一計を案じ、「冒険者を含む治安維持者たちに向けて、授業料と引き換えにその技術を教授し、更に専用機器を貸し出すことで金を生み出す」という方向へ、プロジェクトをシフトさせたのでした。
 この流派で生成方法を学べる〈マギバルーン〉は、対応力やカスタマイズ性に優れ、威力も申し分のないものです。しかし現在、この魔動機術は射手や重戦士の一部が齧る程度に留まり、軽戦士や戦舞士には人気があるとは言えません。戦闘経験があっても射手が圧倒的に多い魔動機術師たちは、殆どの軽戦士や戦舞士は高い授業料や利用料を払ってまで風船を投げて戦いたいとは思っておらず、また魔動機術を学ぶ余裕があれば回避の研鑽を積みたいと思っていることがわかっていなかったのです。

流派装備

 流派アイテムとして、流派魔法行使時に必要となる〈マギバルーンオプション〉があります。流派入門時、〈マギバルーンオプション〉を1つ、無料・名誉点無消費でレンタルできます。
 また、流派魔法行使で生成される〈マギバルーン〉も併記します。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
〈マギバルーン〉 20 〈投擲〉B 取引不可 さまざまな属性の魔法ダメージを与える
〈マギバルーンオプション〉 20 冒険者技能用アイテム レンタル: 20名誉点
+5000G / 購入: 30名誉点+20000G
マギスフィアにセットすることで、オプションごとに設定された属性で【マギバルーン】系魔法を行使できるようになる

秘伝魔法

 すべて魔動機術です。また、これらの魔動機術を行使するには、装備している〈マギスフィア〉に流派アイテム〈マギバルーンオプション〉を1つ以上セットしていなければなりません。

2
【マギバルーン】
必要名誉点
20
消費
MP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
オプションに応じた属性のマギバルーンを生成する
効果

 この魔法を行使するとき、装備している〈マギスフィア〉にセットされている〈マギバルーンオプション〉を1つ選択します。ただし、「毒」「病気」「呪い」属性に対応するものは選択できません。
 選択した〈マギバルーンオプション〉に対応する属性を持つ〈マギバルーン〉を1つ、術者の手の上に生成します。

3
【パドル・マギバルーン】
必要名誉点
20+5000G
消費
MP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
大容量で投げにくいが、高威力、かつ非命中時にはその場に「水たまり」を作るマギバルーンを生成できるようになる
効果

 この魔法は、効果時間中に術者が直後に〈マギバルーン〉を生成する際にのみ有効です。効果を発揮すると、この魔法は効果を失います。
 術者が直後に生成する〈マギバルーン〉は、手に余るほどにたぷたぷの大容量になり、「威力:10」となる代わりに、その投擲時の命中力判定に-4のペナルティ修正を受けます。その〈マギバルーン〉が命中しなかった場合、対象がいた地点に落下して破裂し、その地点に直径1mの、〈マギバルーン〉と同じ属性を持つ「水たまり」を作ります。
 「水たまり」は30秒(3ラウンド)持続します。「水たまり」の上にいるキャラクターが、その「水たまり」と同じ属性の効果を受けたとき、それに対抗する判定に-2のペナルティ修正を受け、それがダメージを与える効果だった場合、追加で「2」点のダメージを受けます。
 既に「水たまり」がある地点に別の「水たまり」ができた場合、後からできたものが効果を上書きします。

4
【オミヌス・マギバルーン】
必要名誉点
20+5000G
消費
MP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
「毒」「病気」「呪い」の中からオプションに応じた属性のマギバルーンを生成する
効果

 この魔法を行使するとき、装備している〈マギスフィア〉にセットされている〈マギバルーンオプション〉から、「毒」「病気」「呪い」に対応するものを1つ選択します。
 選択した〈マギバルーンオプション〉に対応する属性を持つ〈マギバルーン〉を1つ、術者の手の上に生成します。

5
【フューズド・マギバルーン】
必要名誉点
30+10000G
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
2つのオプションに応じた属性を同時に持つマギバルーンを生成する
効果

 この魔法を行使するとき、装備している〈マギスフィア〉を1つ選び、それにセットされている〈マギバルーンオプション〉を2つ選択します。
 選択した2つの〈マギバルーンオプション〉に対応する、2つの属性を「かつ××」の形で同時に持つ〈マギバルーン〉を1つ、術者の手の上に生成します。

6
【アンチエネルギー・マギバルーン】
必要名誉点
30+10000G
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
オプションに応じた属性の効果を打ち消す効果を持つマギバルーンを生成する
効果

 この魔法を行使するとき、装備している〈マギスフィア〉にセットされている〈マギバルーンオプション〉を1つ選択します。術者が望むならば、この魔法を補助動作で行使する際でも、行使判定を行うことができます。
 選択した〈マギバルーンオプション〉に対応する属性を持つ〈マギバルーン〉を1つ、術者の手の上に生成します。この〈マギバルーン〉は、命中した対象に一切ダメージを与えない代わりに、対象が受けている〈マギバルーン〉と同じ属性の効果を術者が1つ選び、それを消滅させます。このときには達成値の比べあいが必要で、参照する達成値はこの魔法の達成値か、命中時の命中力判定の達成値のうち、命中時にどちらか術者の好きな方を選択できます。

製作者:Wanazawawww