「中央にて大軍を率いし蛮族の王」フォンディ(人間形態)(ディアボロヴァイスキャプテン(人間形態))
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語 ドレイク語 魔神語
- 生息地
- 荒野 魔域
- 知名度/弱点値
- 16/21
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 25/25(飛行)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 17 (24) | 2d6+16 | 15 (22) | 11 | 170 | 83 |
特殊能力
○強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
○飛翔II
近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
○限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは、武器による近接攻撃と「▶魔人の眼光II改」を各1回ずつに限られます。
近接攻撃において「☑薙ぎ払いII」の宣言を行うことは妨げられません。
☑薙ぎ払いII
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
▶魔神の眼光II改/必中
鋭い眼光で、周囲のものを委縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「5」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを3点消費します。
○蛮族及び魔神強化
「射程:自身」「対象:全エリア(30m)/すべて」の、自身を除く「分類:蛮族」と「分類:魔神」のキャラクターは、回避力判定を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理ダメージ、魔法ダメージが+2点されます。
≫△瞬時魔人化
補助動作または戦闘準備で魔人形態に変化します。魔人形態のデータは「フォンディ(ディアボロヴァイスキャプテン(魔人形態))」を参照します。
HPやMPは最大値まで回復し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。すでに主動作を行ってしまっていた場合、「部位:頭部」のみが主動作を完了していたものとして扱い、「部位:右半身」「部位:左半身」は主動作を実行可能です。
「≫△瞬時魔人化」は「▶人間化」を使用した直後の3時間は使用できません。また「≫△瞬時魔人化」を使用した直後1時間は「▶人間化」を行うことはできません。
(魔人形態)https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xjDcDs
○不屈
「不屈」を与える装飾品『倒れずの首枷』を首に装備しています。
HPが0となっても生死判定に成功すれば、気絶せず、そのまま行動することができます。生死判定に失敗した場合は、死亡します。
『倒れずの首枷』は着用者が死亡するか、魔人形態に変化すると破壊されます。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×5
- 2~5
- 漆黒の宝玉(2,200G/金S)×2
- 6~12
- 暗黒の宝玉(4,900G/金S)×2
- 13~
- 奈落の宝玉(15,500G/金SS)×2
解説
年齢と経験を重ね、ルテナントを経てキャプテン候補にまで成長したディアボロです。
その実力は多くの蛮族が認めており、ディアボロキャプテンに代わり大軍を率いたり、比較的規模の小さい蛮族の支配領域の領主を務めることもあります。
部下にドレイクやバジリスクなどの支配者階級の蛮族を持つこともあり、それらを率いた場合の戦闘力は人族にとって大いなる脅威であり、複数の冒険者ギルドの精鋭が協力して討伐にあたることもあります。
フォンディを倒した場合「ブルライト中央の蛮族の王を超えし者(50点)」の称号と名誉点を得ることができます
※ディアボロキャプテン(III p352)を元に作成
※剣のかけら(10本入り)
※「不屈」を与える装飾品『倒れずの首枷』を首に装備