ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

”魔怪魚”ナルメル(+22) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
22

”魔怪魚”ナルメル(+22)

分類:動物
知能
低い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
魔神語
生息地
茨眠の奈落
知名度/弱点値
24/32
弱点
命中力+1
先制値
25
移動速度
30
生命抵抗力
33 (40)
精神抵抗力
31 (38)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつく(頭部) 30 (37) 2d+35 26 (33) 23 340 62
押しつぶす(胴体) 27 (34) 2d+28 25 (32) 25 300 60
叩きつける(尾びれ) 28 (35) 2d+40 25 (32) 20 200 50
部位数
3()
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]水中適正
[常]水・氷属性半減
[常]土属性無効
[常]寄生魔神ヒュプノス

 このエネミーは分類に魔神を追加する。

[常]沼の主

 このエネミーが「ナルメルの影」に擬態している手番の開始時に、すべての部位のHPを「30」点回復させる。このエネミーは「ナルメルの影」に擬態している時、「[主]大地震」以外の主動作を行えない。

●頭部

[常]捕食/24(31)/危険感知判定/消滅

「ナルメルの影」に擬態したこのエネミーとキャラクターが同一座標になったときに強制的に発動する。抵抗に失敗すると「50」点の確定ダメージを与え、そのキャラクターは「捕食状態」になり、このエネミーの擬態が解除される。
「捕食状態」のキャラクターは常にこのエネミーと同じ座標から離れられず、このエネミーの手番開始時に「20」点の確定ダメージを受ける。さらに「捕食状態」でこのエネミーが「潜行」を行ったとき、そのキャラクターは一旦戦場から除外され、このエネミーが擬態を解除したときにこのエネミーと同一座標で戦場にHP「0」の気絶状態で登場し、「捕食状態」が解除される。「捕食状態」は主動作で「筋力判定/目標値:30」に成功するか、強制移動効果や「弾き玉」の使用で解除できる。

[準][主]潜行/30

この能力を使用すると戦場に8体になるまで「ナルメルの影」を出現させ、自身はランダムな「ナルメルの影」1体に擬態し、このエネミーが受けているあらゆる不利な効果を消滅させる。この能力は戦闘準備時以外は「ナルメルの影」が戦場に1体もいないときのみ使用できる。
このエネミーが擬態状態のとき、主動作を消費することで「目標値:28」の魔物知識判定を行うことができる(蘇りし秘奥も可)。成功するとどの「ナルメルの影」にこのエネミーが擬態しているかわかり、「[常]捕食」に対する抵抗に+4のボーナスを得る。

[主]大地震/24(31)/生命抵抗力/半減

「射程:戦場」「対象:「ナルメルの影」以外すべて」に「60」点の物理ダメージを与え、抵抗の成功失敗に係わらず、足場が悪いことによるペナルティ(ー2)を1ラウンド受ける。この能力はこのエネミーが「ナルメルの影」に擬態している時にのみ使用できる。

[主]荒れ狂う大沼/23(30)/生命抵抗力/半減

「射程:戦場」「対象:すべて」に「20x(戦場の「ナルメルの影」の数)」点の土属性かつ衝撃属性魔法ダメージを与えます。この能力を使用後戦場にあるすべての「ナルメルの影」は消滅します。

●胴体

[常]攻撃障害=不可・+4

 [対象部位:頭部]

[主]飛び跳ねる/27(34)/回避力または生命抵抗力/消滅または半減

飛び跳ねて周囲の敵を押しつぶすと共に遠くの敵にも泥や水しぶきを飛ばして攻撃する。「射程:自身」「対象:半径6m/すべて」に「抵抗:回避力/消滅」で「50」点の物理ダメージを与え、「射程:戦場」「対象:前記の対象以外すべて」に「抵抗:生命抵抗力/半減」で「40」点の水・氷属性かつ衝撃属性魔法ダメージを与える。

●尾びれ

[常]複数宣言=2回
[常]泥水を巻き上げる

この部位の主動作に対する受動的な行動をとるたび「10」点の土属性かつ水・氷属性魔法ダメージを受ける。

[宣]切り返しⅡ
[宣]薙ぎ払いⅡ

戦利品

自動
永眠城の鍵
10~12
汚染された大鯰の髭(20000G)
13~
沼の主の大尾鰭(40000G)

解説

沼地に住む非常に巨大なナマズ型の魔物。本来臆病な性格ですぐ逃げ出すが、寄生魔神の影響で獰猛な性格になっている。体から分泌する粘液で泥を固めて囮にすることができ、また固めた泥を爆発させて武器にすることもできる。

製作者:kaishu miki

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