ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

フェニックス・マグマニオン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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フェニックス・マグマニオン

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
言語
魔動機文明語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
13/16
弱点
雷属性ダメージ+3点
先制値
13
移動速度
ー/20(浮遊)
生命抵抗力
9 (16)
精神抵抗力
9 (16)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
両翼(両翼) 8 (15) 2d6+7 6 (13) 5 58
尻尾(尻尾) 7 (14) 2d6+5 5 (12) 3 42
部位数
2(両翼、尻尾)
コア部位
両翼

特殊能力

●全身

[常]炎無効

 炎属性のいかなる攻撃を無効化します。

[常]機械の体

 刃武器から、クリティカルを受けません。

●両翼

[常]浮遊する体

 全部位は、回避力判定に「1」点のボーナス修正を得ます。

[主]ヒノトリ/7(14)/回避力/消滅

 炎を全身にまとい突進してきます。「射程/形状:1(20m)/突破」で、対象に「2d+4」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果は連続した手番には使用できません。
-「燃えろ・・・」

[主]ファイアーアロー/8(15)/回避力/消滅

 両翼の先端から、矢の形をした炎を3本放ちます。「射程/形状:1(10m)/射撃」で、任意の3体に「2d+3」の炎属性の物理ダメージを与えます。
 この効果は連続した手番には使用できません。
-「償うがいい…」

●尻尾

[主][主]パトリジョン/9(16)/精神抵抗/消滅

 灼熱の炎が3体の幻影を作り出します。精神抵抗力判定において、達成値を下回った場合、灼熱の炎がつくりだした3体の幻影と、本体を合わせた計4体が一斉に尻尾で攻撃を仕掛けてきます。
 受動側は、この効果が使用された[部位:尻尾]の攻撃の間だけ、回避力判定に「-2」点のペナルティ修正を受けます。つまり、[部位:尻尾]の攻撃が終了した時点で、回避力判定のペナルティ修正の効果は即時消滅します。
 この効果を使用した場合は、術者は尻尾による通常攻撃しかできません。しかし、受けるダメージは本体からの1回分のみです。精神抵抗力判定において、達成値を上回れば、幻影に惑わされず本体を看破したことを意味し、回避力判定にペナルティ修正を受けません。
-「恐れるがいい!」

[主]つかみかかる/7(14)/回避/消滅

 灼熱の炎をまとった尻尾が、対象を締め上げ、高い位置から対象を落下させます。回避力判定において、達成値を下回った任意の対象2体は、尻尾に捕まり、8m上空から落下させられます。8mの高さの落下ダメージは「24」点です。これは物理ダメージとして処理されます。
 落下ダメージを軽減する場合は、受け身判定(スカウト運動、レンジャー運動、ライダー運動)として処理します。基準値は減少したい任意の値です。成功すれば、基準値の値だけ、落下ダメージが減少します。自動失敗時を含め、達成値の最低値は0です。自動成功の場合、達成値+5ルール(『Ⅰ』98頁)に従います。詳細は『Ⅰ』111頁を参照してください。
-「目障りだ!」

戦利品

自動
耐魔素材(40G/赤金B)×2
自動
剣のかけら×4
2~6
なし
7~10
粗悪な魔動部品(300G/赤金A)
11~
希少な魔動部品(900G/赤金A)

解説

 魔動機文明時代に作られた魔動機、モデルは不死鳥(フェニックス)です。遺跡を守護しており、そこに踏み入る者を罪人とし、自らの炎で浄化するべく襲い掛かってきます。

 全身には常に灼熱の炎がまとっており、翼を担っているであろう部位はありますが、その翼で浮遊しているわけではなさそうです。故に、翼を破壊しても移動力は変わりません。
 この灼熱の炎には精神効果があるのか、あるいは陽炎のせいなのかはわかりませんが、この炎は見た者を徐々に不安に陥れます。この能力により、相手に分身なる幻覚を見せて攻撃をすることもしてきます。

 しゃべり方は非常に紳士的で、高いプライドを持っているかのような印象を与えます。話し合いは無意味です。

 剣のかけらにより、[部位:両翼]のHPが+10、[部位:尻尾]のHPが+10されています。

製作者:ポッポ

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