![[魔]](../_core/skin/sw2/img/wp_magic.png)
スタッフオブエイリャーク
- 知名度
- 18
- 形状
- 捻れたイカを想起させるような気味の悪い杖。たまにヌルリと蠢く。
- カテゴリ
- 〈スタッフ〉SS
- 製作時期
- 神紀文明
- 概要
- 水場での戦闘では無類の強さを誇るが、船から降りられない呪いにかかってしまう。
- 効果
-
効果
[常]水場適正
水場にいる場合、水中でのペナルティを受けず、全ての行為判定に+2のボーナス修正を得る。
[常]魂の束縛
この杖を装備する場合は必ず船上でなければならない。それ以外で装備した場合は、即死する。
装備者は船から降りられなくなる。ただし、船から船への移動は可能。逆説的に船から落ちることの無い呪いとも言える。
この効果は呪い属性として扱う。【リムーブ・カース】などで解呪したい場合には、達成値30との対抗となる。[主]︎大津波/使用者の魔力-2(魔力+5)/生命抵抗力/半減
「射程/2(30m)/起点指定」で水・氷属性の大津波を発生させる。「対象:1エリア(半径10m/全て)」に「威力30©︎10+魔力点」の水・氷属性の魔法ダメージを与える。さらに抵抗の成否に関わらず、全てのエリアは浸水して「腰まで」の水中として扱う。これを使用した場合、MPを13点消費する。水泳判定を行う場合の目標値は12である。
[主]︎▶︎クラーケン召喚
クラーケンは魔神と同じルールで使用する。
召喚後、3ラウンドの間、以下のクラーケン行動表に従って行動する。クラーケンの行動タイミングは召喚者の行動終了直後である。複数回攻撃の能力については『ML』40頁に詳しく記載してある。所持していない人は、攻撃はなるべく均等に振り分けるということに注意しよう。(例:出目が6でPCが4人だった場合、それぞれに1回ずつ攻撃する。PCが3人だった場合、3人に1回ずつ攻撃した後に、残りの1回分を誰かに振り分ける)
この能力はエイリャークの秘宝であるクラーケンを元に製造された戦艦に乗っているか、近くにクラーケンが生息している場合のみ使用できる。
召喚時消費:MP24 キャンセルコスト:MP12
1d 対象 射程と動作 達成値 打撃点
1 無差別1体 2回攻撃&双擊 20×2 (2d+16)×2
2.3 任意1体 2回攻撃&双擊 21×2 (2d+16)×2
4.5 任意2体 2回攻撃&双擊 22×2 (2d+16)×2
6 任意4体 4回攻撃&双擊 23×2 (2d+16)×4
クラーケンの触手による攻撃は全て、「射程1(10m)」である。用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考 2H 16 +2 40 12 +2
由来・逸話
エイリャークが奴隷のダークドワーフとタンノズたちに作らせた魔法の武器。
これを装備したものは、水場での戦闘では無類の強さを誇るが、魂が船という入れ物に縛られてしまい、船から降りられない呪いにかかってしまう。
海に生きない物からしたら特級呪物であり、この杖のことを知らない者(知名度の判定に失敗)は間違いなく、誤って装備してしまい死亡するだろう。
大津波を発生させることができ、辺り一面を海水で満たしてしまう。
近くにクラーケンがいれば、召喚して短時間の間、操作することもできる。
余談
この武器を製作した時、「[主]︎大津波」には対象エリアのキャラクターを1エリア(10m)分移動させる追加効果があった。
しかし、性能チェックの模擬戦(基本戦闘ルールで)にて1ラウンド目でPCの後衛が全滅するという痛ましい事件が発生してしまったため、エラッタされた過去を持つ。
GMがこの醜悪な効果を自身のセッションで使いたい場合は参加メンバーとの相談が必須である。もしくは上級戦闘にしたり、「[主]︎大津波」の行使の基準値にいくらかのペナルティー修正を与えるべきだ。