ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

狂淵の黄金蟲、サルアム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

狂淵の黄金蟲、サルアム

分類:魔神
知能
動物並み
知覚
魔法
反応
敵対的
穢れ
5
言語
なし
生息地
大砂海
知名度/弱点値
15/22
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
20
移動速度
22/52(飛行)
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき 16 (23) 2d+18 15 (22) 10 64 17

特殊能力

土無効
呪い無効
毒無効
病気無効
複数分類=「アンデッド」

この魔物は「分類:アンデッド」のキャラクターとしても扱います。
「分類:アンデッド」の持つキャラクターの特徴も、この魔物には反映されます。

飛翔II

近接攻撃の命中力、回避力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。

蒼血の呪い/16(23)/生命抵抗力/消滅

噛みつきでの攻撃が命中した場合、対象を呪いの花の苗床にします。
この効果は呪い、毒、病気の複合属性として扱います。
苗床にされたキャラクターは、即座に身体中をツタが覆い、小さな青色の花が生えてきて、
すべての能力値が「4」点減少します。
固定値のキャラクターの場合、命中力、回避力、生命・精神抵抗力判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。
花やツタは取り除いてもすぐに新しく生えてきて、数が増えていきます。
能力値の減少やペナルティ修正は1日ごとに累積します(能力値は0未満にはなりません)。
能力値のどれかが0になるか、苗床となって丸3日が経過すると、
キャラクターは全身をツタによって拘束され、まったく行動できなくなります。
この状態のキャラクターは、自らの意思に関わらず、毎ラウンド、花粉を撒き散らします。
苗床のまま7日が経過すると、キャラクターの生命活動は完全に停止し、死亡します。
この状態にまでキャラクターが陥ってしまった場合、
【キュア・ディジーズ】などの病気を癒やす効果では、回復できません。
この能力は連続した手番には行えません。

まとわりつく/16(23)/命中力/消滅

「射程/形状:2(20m)/起点指定」で、「対象:1体」に群れでまとわりつきます。
対象は自身の手番終了時に、「2d6+0」点の土、呪い、毒の複合属性の魔法ダメージを「抵抗/必中」で受け、
その適用ダメージと同じだけこの魔物のHPが回復します。加えて、魔法ダメージが発生する度に、
対象のHP最大値が適用ダメージと同じだけ減少します(0未満にはなりません)。
この効果でHPの最大値が「0」になってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
この効果は毒、呪いの複合属性として扱われ、永続します。
【キュア・ポイズン】の魔法などで魔物の群れを追い払うこともできますが(その場合は、「23」以上の達成値が必要です)、
引き剥がし処理によってこの魔物の群れを振りほどくことでも、この効果は解除されます。
HPの最大値が0になって死亡したキャラクターは、呪いを解除してからでなければ、蘇生できません。

砕きの爪

近接攻撃可能な任意の1体までの対象に、近接攻撃を行います。
対象となったキャラクターが完全に石化していた場合、攻撃が命中すると、
対象の体が砕け散り、あらゆる能力や効果を無視してHPが「0」となり、死亡します。
石化状態でない対象や、進行状態で完全に石化していない対象には、この効果は適用されません。

戦利品

自動
狂淵の黄金蟲(1000G/金S)×2d6

解説

魔域に蔓延る呪いの花「デルフィニウム」の花粉と毒気により、更なる凶暴化を遂げた魔神「サルアム」です。
すでに意思を呪い花によって完全に乗っ取られており、領域を侵そうとする者を無差別に襲撃します。

製作者:酢甘ひやむぎくん

チャットパレット