オリジナル特殊能力一覧(芸術系)
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d6+ | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
●共通
○幸運
1日に1回のみ、条件を満たしていたならば、手番終了時に発動する。この魔物が手番中、「○瞬間達成値」か「○運命変転」を使用していた場合、その使用回数を1回分回復し、使用回数の制限を無視して使用することが可能となる。
●汎用能力(目安:だいたい3~5個?)
△≫奇跡の体現者
自分だけの験担ぎやおまじないによって幸運を呼び込み、奇跡を巻き起こす。
「形状/射程:起点指定/30m」「対象:半径10m/30」で任意の対象を選び、その対象は1d6を振る。対象は10秒間、行う行為判定の出目のうち、片方を出た目に固定する。
この能力は1日に3回まで使用することができる。
≫グリタリングスター
どんな逆境にあってもステージを続ける力がある。その姿は綺羅星のごとく輝き、決して光を失うことはない。
この魔物が受けている望まない効果をすべて選び、それらの達成値それぞれを目標値として「2d6+n」の判定を行う。判定に成功するたび、目標値に対応した望まぬ効果を即座に無効化することができる。この効果は例外的に、何らかの効果で補助動作が行えない制限を受けていた場合でも使用することができる。
この効果は1Rに1回まで使用することができる。
○グローリーパス/【条件型発動】
たゆまぬ努力によって芸を磨く。努力は時に才能をも凌駕する。
ミドルフェイズ中(戦闘時以外)、PCがこの魔物について調査を行った時か、魔物知識判定が行われた際に使用できる。目標値15の「芸術系一般技能+5」の判定を行う。成功時、セッション終了まで、「芸術系一般技能」を用いる判定に「+1」のボーナスを得る。
○幸運の守護/必中/【条件型発動】
圧倒的な幸運に守られ、この魔物に対して行われた行動を失敗に終わらせる。
「形状/射程:特殊/50m」「対象:1体」が、この魔物に対して行為判定を行った際に使用できる。この魔物は1d6を振り、その出目を確認する。対象が行った行為判定の出目に、その出目が存在した場合、対象が行った行為判定に「-4」のペナルティを与える。
この能力は1日に1回まで使用することができる。
○コミックヒーロー/ヴィラン/【条件型発動】
突飛な方法で攻撃を防御する。派手に吹き飛んで壁にめり込む、突然コマ落としになって攻撃を避けるなど、漫画的な演出が加わるだろう。
この魔物に対して与えられるダメージが確定した後に使用できる。「k100@8$12」を振り、算出ダメージから威力表の結果を引き、引いた後の結果を適用ダメージとすることができる。この効果の使用後、この魔物は10秒間、行動判定に「-2」のペナルティを受ける。
この効果は1Rに1回まで使用することができる。
○シャウト
魂の叫びによって、相手の声をかき消す。
この魔物が行う精神抵抗力判定に「+4」のボーナスを得る(算出済)。
▶シャッフル/必中
状況をかき回して変化を発生させる。この魔物がいると良い意味でも悪い意味でも、場の空気が変化を続けるのだ。
「射程/形状:30m/起点指定」「対象:1体」を選び、対象は1d6を振り、その出目をメモしておく。対象は10秒間、行為判定の結果において、メモした出目が存在している場合、そのサイコロのみを振り直さなければならない。
○勝負服
お決まりのコスチュームで気合を入れている。
この魔物が行う、回避力・生命・精神抵抗力判定を除く行為判定では、+「7-防護点」のボーナスを得る。0以下にはならず、また上限は「+3」までとなる。
○スーパークール
溢れる幸運により、行動を劇的にクールなやり方で解決する。
この魔物が行為判定を行う時、その判定の出目を「(1d5+1)*2」として判定を行うことができる。この時6ゾロは自動的成功したものとして扱う。
△≫オンステージ/n(n)/精神抵抗力/消滅
「射程:術者」「対象:半径50m/すべて」で任意の対象を選ぶ。その後、対象がこの魔物の陣営か、PC陣営か確認し、以下の効果を適用する。
この能力は1Rに1回まで使用することができる。
①PC陣営:10分の間、対象が行う戦闘行為において、この魔物を対象を含んでいない限り、その行為判定の達成値に「-4」のペナルティを受ける。
②魔物陣営:10分の間、対象が行う回避力・生命・精神抵抗力判定を除く行為判定に「+2」のボーナスを得る。
○即興演奏【条件型発動】
仲間の動きや言葉に合わせて即興でフレーズを作り、演奏する。
この魔物から「30m」以内の魔物陣営の味方が行為判定を行った直後に使用できる。その判定の達成値に+「シンガーなどの歌唱系一般技能またはバードLv」する。自身を対象とすることはできない。
この能力は1日に3回まで使用することができる。
▶退廃の眠り
休息をとり、リフレッシュする。簡単なことだが、非常に大切なことだ。行き詰まった時はとりあえず体を休めることで、何か変わるかもしれない。
ミドルフェイズ中(戦闘時以外)のみ使用できる。
この魔物は「1日の間1回だけ、行為判定においてその結果を確認してから、達成値に「+4」することができる」を得る。
この効果は重複せず、また、1日に3回まで使用できる。
●強めの能力(だいたい2個?)
○狂念の言霊/必中
強烈な罵声を発し、対象の行動を阻害する。その挑発には、無視することのできない言霊が宿っている。
「射程/形状:50m」「対象:1体」が生死判定を除く行為判定を行ったときに使用できる。対象のその判定の達成値に「-2」する。この効果は精神効果属性として扱い、1日に3回まで使用することができる。