16
金貨虫
分類:幻獣
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | ― | 18 (25) | 19 | 152 | 33 |
特殊能力
[常]擬態/27/危険感知判定/消滅
金貨の山に擬態します。擬態中はこの魔物に対し魔物知識判定を行うことはできません。不用意に接近した場合、目標値33の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ちを受けます。行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
【センス・マジック】などの魔法に反応します。
[主]欲を貪る/20(27)/生命抵抗力/半減
無数の金貨虫が群がり、とりついて欲を喰らいます。近接攻撃が可能な任意の対象すべてのHPとMPの両方に「現在HPの1/5(端数切捨て)」点の魔法ダメージを与え、自身のHPを適用ダメージの1/3(端数切捨て)回復すると同時に石化進行(知力0r精神/-6)を与えます。
[常]蠢く群れ
あらゆる武器による攻撃からクリティカルを受けません。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
「形状:起点指定」でかつ「対象:1体」である魔法から受けるダメージは、最大で「1」点になります。
この魔物が存在する乱戦エリア内のキャラクター(この魔物自身も含む)を対象として、或いは、この魔物が存在する乱戦エリアを範囲に含んで遠隔攻撃や魔法行使を行う場合、戦闘特技《ターゲッティング》《魔法制御》は、その効果を失います
戦利品
- 自動
- 精巧な偽金貨(800G/黒白A)*2d6
- 2~5
- 歪んだ偽金貨(400G/黒白A)*1d6
- 6~10
- くすんだ偽金貨(600G/黒白A)*1d6
- 11~
- 精巧な偽金貨(800G/黒白A)*1d6
解説
金貨に擬態して知性ある生物の欲望を喰らい廃人化させる邪悪な甲虫です。
大型の特殊個体がいる場合は、その指示に従い、より狡猾に獲物を陥れます。
また廃人化した知性体を操作する能力を持ち、しばしば廃人化した人族などを弄んでいます。