ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ミザール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ミザール

プレイヤー:大佐

種族
タビット
年齢
8
性別
種族特徴
[第六感]
生まれ
妖精使い
信仰
ランク
ダガー
穢れ
0
7
5
10
1
3
2
7
16
9
成長
2
成長
2
成長
3
成長
5
成長
7
成長
2
器用度
10
敏捷度
12
筋力
10
生命力
17
知力
33
精神力
21
増強
増強
増強
増強
1
増強
2
増強
器用度
1
敏捷度
2
筋力
1
生命力
3
知力
5
精神力
3
生命抵抗
10
精神抵抗
10
HP
39
MP
51+2=53
冒険者レベル
7

経験点

使用
28,500
残り
5,250
総計
33,750

技能

フェアリーテイマー
7
セージ
7
コンジャラー
3
アルケミスト
3

一般技能

オーサー(作家)
3

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《MP軽減/フェアリーテイマー》
  • 《武器習熟A/スタッフ》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》

賦術

  • 【ヒールスプレー】
  • 【バークメイル】
  • 【パラライズミスト】

判定パッケージ

セージ技能レベル7 知識 12
アルケミスト技能レベル3 知識 8
魔物知識
+1=13
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
神紀文明語
魔法文明語
魔動機文明語
妖精語
汎用蛮族語
リカント語
ドラゴン語
魔神語
海獣語
ドレイク語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル3 操霊魔法 +1=9 9 +0
フェアリーテイマー技能レベル7
使用可能ランク7
妖精魔法
+1=14 14 +0 知力+2
アルケミスト技能レベル3 賦術 8
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
《武器習熟A/スタッフ》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
マナスタッフ 2H 1 +1=1 11 12 1 真語・操霊・深智魔法の発動帯を兼ねる、魔力+1
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 10 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ソフトレザー 7 3
合計: すべて 0 3
装飾品 専用 効果
とんがり帽子 魔物知識判定+1
スマルティエのモノクル (スマルティエシリーズ、シリーズ3つ目からは生命力+1)
スマルティエの耳飾り (スマルティエシリーズ)
華美なる宝石飾り 妖精使いの宝石(10Lv)、専用化(妖精魔法の知力+2)
背中 サバイバルコート 耐熱・耐寒の両用コート
右手 叡智の腕輪 知力+2、壊すと+14
左手 叡智の腕輪 知力+2、壊すと+14
アルケミーキット ✔MP 賦術を使用可能
スマルティエのアンクレット (スマルティエシリーズ)
矢筒 粘着駅の矢×10本入り
所持金
20,052 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

冒険者セット

妖精使いの宝石(6種類/10Lvまで)

マナチャージクリスタル(5点)
アウェイクポーション×1
魔晶石(5点)×7

羽ペン
インク
羊皮紙×5
調理道具セット
くさび×10
フック
テント(5人用)

ワイン×1
蒸留酒×1

たいまつ×12(一括管理)
魔香草×4(一括管理)
保存食×70(一括管理)

マテリアルカード

BASSS
14
名誉点
113
ランク
ダガー

名誉アイテム

点数
冒険者ランク20
華美なる宝石飾り(専用化)120
アルケミーキット(MP専用化)50

容姿・経歴・その他メモ

容姿


くすんだ灰色の毛色に、だぼだぼのマント。
見てくれには頓着してないせいか、誰が見てもだらしのない恰好をしている。
だが毛並みのお手入れには人知れず気を使っており、いつ撫でてもふわふわである。

冒険に出るまでの経緯


元々は売れない作家(新人賞的なものを1つ取ったきり、鳴かず飛ばず)。
作家業だけでは食べていけないので、いろいろなアルバイトを掛け持ちして暮らしていたのだが。
バイトのうちの一つとして、街の外縁部に薬草を摘みに行った際、魔物に襲われてしまう。

その場は運よく、通りかかった冒険者に助けてもらったのだが。
「冒険者になって各地を放浪したら、詩や小説の斬新なネタを見つけられそう。
 なによりカッコいい!」
と、変な方向に振り切ってしまい、街に戻ってきたその足で冒険者ギルドの扉をたたく。

だが冒険者志望とはいっても、元々は作家だったミザールに戦いの技術があるはずもなく。
その時は(良心的な)冒険者ギルドの職員に、ちゃんと技術を身に着けてから応募するようにと、
冒険者登録をやんわりと断られてしまうのだった。

普通ならそれで終わる話なのだが、ミザールのあきらめの悪さも作家時代からの筋金入り。
バイト代をつぎ込んで魔法の技術書を買いあさり、独学で妖精魔法を習得してみせたのだ。
今度こそ冒険者登録を断られないはず、これから新しい人生が始まる!
そう喜び勇んで、ミザールは再び冒険者ギルドの扉を開く…

キャラ作成時の情報

経歴表(2つロール1つ選択)


A-1-2:命を救われたことがある       →魔物に襲われたところを冒険者に助けられた
B-4-4:大切な約束をしている        →(未設定、シナリオ進行に合わせて考えます)
C-4-3:「負けず嫌い」と評されたことがある →冒険者登録不合格後も、独学で魔法を習得した

冒険に出た理由(選択)


まだ見ぬ世界を見るため

履歴

セッションメモ


第一話「初陣」
最初の冒険はコロロポッカの森で薬草探し。
初めて組む仲間たちがみんな頼もしくて、無事に薬草を集めてこれたよ。
ところでこの薬草、毛生え薬にもつかえるらしいんだけど…あっマスターこっちを見ないで!

第二話「運命の出会い」
行方不明になった冒険者を探しに行ったら、突然謎の場所に飛ばされたよ!
そこでとある少女を助けたら、お礼にドラクマ?って街に住まわせてもらえることになったよ。
なし崩し的に、ドラクマの対抗勢力と戦うことになったけど…戦争ってやっぱりしんどいね、あの子も辛そうだったよ。

第三話「鉄銃戦線」(これでトライブリゲードって読むらしいよ)
敵襲に備えて防衛設備を修繕したり、集まってくる敵をモグラ叩きしたりして日々を過ごしてると。
突然空から女の子…もとい、ドラゴンが降ってきて、それと同時に街を敵軍が襲ってきたよ!
そんな中、エクレシアちゃんはあのドラゴンのところに行きたいんだって?
仕方がないなあ、僕たちがつれてってあげるよ。

…そして、襲い掛かる敵を跳ねのけつつたどり着いた、ドラゴンの墜ちた地には、謎の少年が倒れていたんだ。
彼を癒そうとするエクレシアちゃんだったけど、
そこにやってきたドラグマの人達は、彼を生かしておきたくないみたいで…

第四話「大砂界」
あの日、僕達はエクレシアちゃんの味方をして、ドラクマの人達と対立する道を選んだ。
彼らと戦って、ボロボロになった僕達を拾ってくれたのは、トライブリゲードの人達だった。
なんでも、ドラクマの力を借りなくても、僕達が元の世界に戻れる(かも知れない)方法に、心当たりがあるんだって。

トライブリゲードのみんなに聞いた情報を頼りに、広大な砂の世界を旅する僕ら。
そしたら、変な機械に出くわして、なし崩し的に戦うことになっちゃった。
僕達、ただ帰りたいだけなんだけど…お話、聞いてくれそうにないよなぁ…

成長方針(予定)


メインはフェアテとセージを伸ばしつつ、
ほかのメンバーの様子を見ながらアルケミスト1~2とコンジャラー2をつまむ想定。
寄り道する分、冒険者レベルがほかのメンバーに比べて出遅れる気がするが、
タビットの知力のゴリ押しで切り抜けられる…といいなぁ。
幸い、必要な能力値がほぼ知力のみなので、まあたぶん何とかなるだろう。

セージ枠がパーティーで自分だけ(3人+NPC卓なので大体そうなる)なので、
言語の取得順も大事な要素。
パーティーにリカントがいるので、リカント語は最優先で取る。
魔法文明語と魔動機文明語は、早めにコンジャとアルケミの取得で確保し、
あとは敵性種族の言語を押さえていけば、大事故にはならない…と思う。


2022.5.16追記

5Lvからの戦闘特技、どうしよう?
元々は魔法収束→魔法制御を考えていたが、妖精魔法の範囲攻撃魔法ってLv9までは威力10しかない。
今回のキャンペーンが7~8Lvくらいまでらしいので、この選択肢のメリットは思ったより小さそう。
どうせ威力10なら、数拡大したファイアボルトでも近い火力は出せそうなんだよね…。

いっそのこと、MP軽減フェアリーテイマー・鷹の目・武器習熟スタッフあたりを候補に入れてみようか。
MP軽減は取るなら5Lvで、数拡大の機会が多い魔法だし、燃費問題が一気に改善するのは大きい。
鷹の目はシュートアローの7Lvで取れば、特殊矢を敵後衛にぶちかますなんて芸当ができる。
武器習熟スタッフはマナスタッフ目当て、今回は魔力を1点でも盛りたい構築だから役に立ちそう。


2023.5.19追記

あと2回でキャンペーンが終わる見込み(成長は7Lvまでかな?)ということで、特技の取得ルートを仮決め。
お金が足りそうなら、武器習熟を取ってマナスタッフを握ることにしようと思う。
もしお金が無ければ…その時に考えるかw

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
1 2022.3.12 初陣 3,470+50*1 3,370 21 器用×1
敏捷×1
筋力×1
ゴリュウさん がっしーさんぱうだーさん
2 2022.5.15 運命の出会い-1 1,280+50*1 3,000 知力×1
ゴリュウさん がっしーさんぱうだーさん
3 2022.5.15 運命の出会い-2 3,370+50*1 4,500 22 生命×2
精神×1
ゴリュウさん がっしーさんぱうだーさん
4 2022.7.23 鉄銃戦線(トライブリゲード) 4,340+50*5 6,890 45 生命×2
知力×1
ゴリュウさん がっしーさんぱうだーさん
5 2023.2.26 大砂界 6,000 11,050 66 知力×2
生命×1
ゴリュウさん がっしーさんぱうだーさん
6 2023.5.20 砂漠に潜む大蛇を捕まえろ! 6,600+50*6 11,412 78 筋力×1
知力×2
精神×1
ゴリュウさん がっしーさんぱうだーさん
7 2023.6.17 閉ざされし大地が開くとき 4,990 20,000 71 器用×1
敏捷×1
筋力×1
知力×1
ゴリュウさん がっしーさんぱうだーさん
取得総計 33,750 61,422 303 21

収支履歴

冒険者セット ::-100
メイジスタッフ ::-110
(↑売却) ::+55
マナスタッフ ::-6800
ソフトレザー ::-150
粘着駅の矢×10 ::-3600

妖精使いの宝石(6種類/4Lvまで) ::-600
(↑売却) ::+300
妖精使いの宝石(6種類/10Lvまで)::-1500
宝石ケース ::-100
(↑売却) ::+50
華美なる宝石飾り ::-200
とんがり帽子 ::-3000
アルケミーキット ::-200
サバイバルコート ::-180
スマルティエのモノクル ::-450
スマルティエの耳飾り ::-255
スマルティエのアンクレット ::-270
叡智の腕輪×2 ::-3000
矢筒 ::-20

アウェイクポーション×1 ::-100
魔香草×4 ::-400
マテリアルカード緑B×90 ::-1800
マテリアルカード緑A×24 ::-5200
マナチャージクリスタル(5点) ::-2500
魔晶石(5点)×20 ::-10000
陽光の魔符Ⅰ×1 ::-500
月光の魔符Ⅰ×2 ::-1000
アビスシャード売却×7 ::+1400


羽ペン ::-2
インク ::-3
羊皮紙×5 ::-5
たいまつ×12 ::-10
着替えセット(1週間分) ::-10
調理道具セット ::-50
くさび(10本) ::-20
フック ::-10
テント(5人用) ::-300
保存食×70 ::-500
ワイン×1 ::-20
蒸留酒×1 ::-30
水袋×9 ::-180

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