【空の幻影戦闘術狩人の型】
(星座の街サイレックオード)- 入門条件
- 50名誉点
自然を愛するエルフの女性射手フローラが浮遊岩島で会得したと言われる技術です
空島で的確に狙い速やかに殲滅を行い、襲いかかる魔物から生き延びるすべを得ました
それらの技術を後世に伝えたのがこの流派なのです。
流派装備
語られる伝説が遠く装備の複製・再現は難航していました
ですが、ギルド『フリズムスター』の技術者の協力によって武具の再現を行うことが出来るようになりました
現在は相場からの『フリズムスター』側で価格の再設定を行うようです
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
狩人の弓 | 7 | 〈ボウ:B〉 | 4000 +名誉点50 | 神木の落枝から削って作られた 幸運をもたらすとされている弓 |
狩人の盾 | 9 | 装飾品:手 | 1000 | 狩人に馴染みやすい盾。 |
秘伝
《ステークスファイアⅠ》
- 必要名誉点
- 10
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《狙撃》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 運がいいと大ダメージ。消費MP2
- 効果
当たれば必殺の矢に賭けた一撃を放ちます。
ボウによる攻撃に対してMPを「2」点消費することで宣言できます。
その攻撃での命中判定の際に純粋な2Dの出目で「10」以上の場合(ただしその2Dの出目によって命中しない達成値の場合、通常通り回避されます。)、合算ダメージ計算時にダメージが2倍になります。
この時、この攻撃に《狙撃》の効果が適用される場合、その効果を適用せずこの秘伝のダメージを2倍ではなく3倍として計算します。
ただし命中判定の際に純粋な2Dの出目で「9」以下の場合、この宣言による攻撃で発生するダメージが0になります。
《ステークスファイアⅡ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- シューター技能6以上、《ステークスファイアⅠ》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 運がいいと大ダメージ。消費MP2
- 効果
当たれば必殺の矢に賭けた一撃を放ちます。
ボウによる攻撃に対してMPを「2」点消費することで宣言できます。
その攻撃での命中判定の際に純粋な2Dの出目で「7」以上の場合(ただしその2Dの出目によって命中しない達成値の場合、通常通り回避されます。)、合算ダメージ計算時にダメージが2倍になります。
この時、この攻撃に《狙撃》の効果が適用される場合、その効果を適用せずこの秘伝のダメージを2倍ではなく3倍として計算します。
ただし命中判定の際に純粋な2Dの出目で「6」以下の場合、この宣言による攻撃で発生するダメージが0になります。
《ステークスファイアⅢ》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅱ》変化型
- 前提
- シューター技能12以上、《ステークスファイアⅠ》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 運がいいと大ダメージ。消費MP2
- 効果
当たれば必殺の矢に賭けた一撃を放ちます。
ボウによる攻撃に対してMPを「2」点消費することで宣言できます。
その攻撃での命中判定の際に純粋な2Dの出目で「5」以上の場合(ただしその2Dの出目によって命中しない達成値の場合、通常通り回避されます。)、合算ダメージ計算時にダメージが2倍になります。
この時、この攻撃に《狙撃》の効果が適用される場合、その効果を適用せずこの秘伝のダメージを2倍ではなく3倍として計算します。
ただし命中判定の際に純粋な2Dの出目で「4」以下の場合、この宣言による攻撃で発生するダメージが0になります。
《チェインアローⅠ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《鷹の目》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 攻撃した敵の周囲を攻撃。消費MP5
- 効果
攻撃が連鎖する特殊な矢を放ちます。
ボウによる攻撃に対してMPを「5」点消費することで宣言できる。
攻撃が命中したとき、攻撃対象の半径5m(上限20体)以内の任意の対象にダメージを与えます。
この秘伝以外の効果で攻撃対象が増える場合、この秘伝を宣言することができません(竜牙の矢等)
《チェインアローⅡ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《影矢》変化型
- 前提
- 《チェインアローⅠ》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 攻撃した敵の周囲を攻撃。消費MP5
- 効果
攻撃が連鎖する特殊な矢を放ちます。
ボウによる攻撃に対してMPを「5」点消費することで宣言できる。
攻撃が命中したとき、攻撃対象の半径15m(上限20体)以内の任意の対象にダメージを与えます。
この秘伝以外の効果で攻撃対象が増える場合、この秘伝を宣言することができません(竜牙の矢等)
《チェインアローⅢ》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 《影矢》変化型
- 前提
- シューター技能レベル14以上、《チェインアローⅠ》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 攻撃した敵の周囲を攻撃。消費MP5
- 効果
攻撃が連鎖する特殊な矢を放ちます。
ボウによる攻撃に対してMPを「5」点消費することで宣言できる。
攻撃が命中したとき、攻撃対象の半径25m(上限20体)以内の任意の対象にダメージを与えます。
この秘伝以外の効果で攻撃対象が増える場合、この秘伝を宣言することができません(竜牙の矢等)
《ワイルドヒーリング》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- レンジャー技能レベル5以上
- 限定条件
- なし
- 使用
- 食事
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 食べ物を食べるとHPが18点回復 消費MP3
- 効果
MPを「3」点、分類:食べ物1つを消費して発動できる。
その場で食事を行い、消費したアイテムの効果に加えHPを「18」点回復します。
《ワイルドヒーリング+》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- レンジャー技能レベル9以上、《ワイルドヒーリング》
- 限定条件
- なし
- 使用
- 食事
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 食べ物を食べるとHPが18点回復、付与効果を消す 消費MP3
- 効果
MPを「3」点、分類:食べ物1つを消費して発動できる。
その場で食事を行い、消費したアイテムの効果に加え、
HPを「18」点回復し自身にかかっている効果を一つ選び、達成値による比べ合いなしで解除します。
《バードストライク》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《影矢》変化型
- 前提
- 《鷹の目》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 地面に叩きつける。消費MP5
- 効果
ボウによる攻撃に対してMPを「5」点消費することで宣言できる。
地面に接地するまで攻撃対象をその場で下降させます。
この効果によって地面に接地した時、落下ダメージを受けます。
このとき、この落下ダメージは飛行能力によって軽減されません。
《ブラストショットⅠ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- シューター技能レベル8以上、《ターゲッティング》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 爆発する特殊な矢を放つ。 消費MP2
- 効果
射撃攻撃を行うときにMPを「2」点消費して宣言し、
射撃攻撃を行った後、追加で同じ対象に「15」点の炎属性魔法ダメージを与える。
《双撃》を習得している場合、追加で攻撃を行う対象を、
射程:10m、形状:射撃、として扱い対象を変更する。
《ブラストショットⅡ》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- シューター技能レベル12以上、《ブラストショットⅠ》
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 爆発する特殊な矢を放つ。 消費MP2
- 効果
射撃攻撃を行うときにMPを「2」点消費して宣言し、
射撃攻撃を行った後、追加で同じ対象に「37」点の炎属性魔法ダメージを与える。
《双撃》を習得している場合、追加で攻撃を行う対象を、
射程:10m、形状:射撃、として扱い対象を変更する。
《フェイタルショット》
- 必要名誉点
- 150
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《ステークスファイアⅢ》,《チェインアローⅢ》シューター技能レベル15以上
- 限定条件
- カテゴリ:ボウ
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 周囲の敵を弱体化する特殊な矢を放つ。消費MP30
- 効果
ボウによる攻撃に対してMPを「30」点消費することで宣言できる。
攻撃が命中したとき、攻撃対象から半径10m(上限30体)以内の
任意のキャラクターのかかっている効果をすべて解除する(達成値の比べ合いをしない)。
その後、2R(20秒)の間、敏捷と筋力を18(B3相当)下げ(固定値などのキャラの場合、敏捷:通常移動ー18&回避ー3筋力:打撃点ー3)、効果を受けたキャラの受けるダメージを2倍にする。
秘伝魔法
レンジャー観察パッケージを魔力として使用します
これによってMPが増えることはありません
【~トラップ】魔法は行使判定を罠設置判定(レンジャー)として使用し、
抵抗に罠回避判定を使用し、魔法のエリアに侵入するたびに都度抵抗を行います。
浮いている場合、または影走りを習得しているキャラクターは一切の効果を受けず
魔物データが抵抗を行う場合「魔物レベル+知能に依存した値」を基準値(固定値の場合出目7)とし抵抗を行います
知能なしor命令を聞くかつ魔法生物or魔動機(PCゴーレム以外):+0
知能低いor動物並み:+1
知能人間並み:+2
知能高い:+3
PCゴーレム:ゴーレムの魔物レベル+作成者の知力B(魔物が作成した場合「作成した魔物の魔力-2」を基準値にします)
また習得レベルはレンジャー技能レベルに依存します
- 2
- 【照明弾】
- 必要名誉点
- 10
- 消費
- 6
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
すべて
- 射程/
形状 - 術者/
射撃
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 概要
- 照明弾を打ち上げ、辺りが明るく見えるようにする。
- 効果
対象は1分間暗視を得る。
- 4
- 【スロウトラップⅠ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 6
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
20秒(2ラウンド)
- 抵抗
- 罠回避判定/消滅
- 属性
- 病気
- 概要
- 機動力を阻害する罠を設置する。浮いている場合効果がない。
- 効果
機動力を阻害する罠を設置して
上に乗っているキャラの敏捷及び移動力を「-9」(固定値のキャラクターの場合は回避-1)する。
またこの魔法を行使する際に罠の影響を受けない対象を任意の数指定できる。
- 6
- 【スロウトラップⅡ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 6
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
20秒(2ラウンド)
- 抵抗
- 罠回避判定/消滅
- 属性
- 病気
- 概要
- 機動力を阻害する罠を設置する。浮いている場合効果がない。
- 効果
機動力を阻害する罠を設置して
上に乗っているキャラの敏捷及び移動力を「-18」(固定値のキャラクターの場合は回避-3)する。
またこの魔法を行使する際に罠の影響を受けない対象を任意の数指定できる。
- 4
- 【ワイルドクッキング】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 5
- 対象
- 食材1つ
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 炎
- 概要
- 食材を調理する
- 効果
手持ちの食材を焼いてその場で調理します
- 5
- ≫【エンチェイスⅠ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 2(5)
- 対象
- 2~3エリア(半径10m)/
すべて
- 射程/
形状 - 術者/
起点指定
- 時間
- 特殊
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 自身の次に放つ矢が敵に当たりやすくなる。
- 効果
対象は次の遠隔攻撃及び形状:射撃の魔法において
1度だけ【ロックオン】と同じように誤射しなくなりますが効果を発揮した場合、即座にこの魔法の効果が消滅します。
この魔法を行使するとき、
魔法行使時に通常の3倍のMPを消費することで、
魔法の対象を「1エリア(半径15m)/すべて」に変更します。
- 11
- ≫【エンチェイスⅡ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 2(5)
- 対象
- 2~3エリア(半径10m)/
すべて
- 射程/
形状 - 術者/
起点指定
- 時間
- 特殊
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 自身の次に放つ矢が敵に当たりやすくなる。
- 効果
対象は次の遠隔攻撃及び形状:射撃の魔法において
1度だけ【ロックオン】と同じように誤射しなくなり、命中+1の修正を得ますが効果を発揮した場合、即座にこの魔法の効果が消滅します。
この魔法を行使するとき、
魔法行使時に通常の3倍のMPを消費することで、
魔法の対象を「1エリア(半径15m)/すべて」に変更します。
- 10
- ≫【エナジーセーブ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 3
- 対象
- 2~3エリア(半径10m)/
すべて
- 射程/
形状 - 術者/
起点指定
- 時間
- 特殊
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 次に使うMP消費を軽減する。
- 効果
対象がMPを消費する場合最初の一度だけ「-1」点軽減します。
この魔法の効果が発揮された場合、この魔法の効果が消滅します。
この魔法を行使するとき、
魔法行使時に通常の3倍のMPを消費することで、
魔法の対象を「1エリア(半径15m)/すべて」に変更します。
- 7
- 【ロッツトラップⅠ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- 6
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬/
20秒(2ラウンド)
- 抵抗
- 罠回避判定/消滅
- 属性
- 病気
- 概要
- 防御力を下げる罠を設置する。
- 効果
機動力を阻害する罠を設置して
上に乗っているキャラの防護点を「-3」する。
またこの魔法を行使する際に罠の影響を受けない対象を任意の数指定できる。
- 10
- 【ロッツトラップⅡ】
- 必要名誉点
- 70
- 消費
- 6
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬/
20秒(2ラウンド)
- 抵抗
- 罠回避判定/消滅
- 属性
- 病気
- 概要
- 防御力を下げる罠を設置する。
- 効果
機動力を阻害する罠を設置して
上に乗っているキャラの防護点を「-5」する。
またこの魔法を行使する際に罠の影響を受けない対象を任意の数指定できる。
- 13
- 【ロッツトラップⅢ】
- 必要名誉点
- 100
- 消費
- 6
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬/
20秒(2ラウンド)
- 抵抗
- 罠回避判定/消滅
- 属性
- 病気
- 概要
- 防御力を下げる罠を設置する。
- 効果
機動力を阻害する罠を設置して
上に乗っているキャラの防護点を「-10」する。
またこの魔法を行使する際に罠の影響を受けない対象を任意の数指定できる。