ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【月神の祝福】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【月神の祝福】

入門条件
プリースト(シーン)が神託の祈願書を購入・入手する

月神シーンへの祈願を受けて得られる祝福と加護。
深き闇に手を伸ばすものよ、苦しむものを救わんとするものよ。
どうか忘れないで、あなた達は害を断つ剣ではなく、苦痛を和らげる盾であることを……
どうか強く心に刻んで、闇夜はあなたに安らぎを与えることを……

流派アイテム

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
神託の祈願書 18 冒険者技能用アイテム 25,000
+名誉点50
さらなる信仰の加護を得られる

秘伝

《月神の加護》

必要名誉点
20/30/50/100/200
タイプ
常時型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
月神シーンの加護が発生する。
効果

この能力に必要な名誉点は、各種レベルごとに消費しなくてはならず、冒険者/蛮族ランクによる消費フリーの影響を受けません。

あなたは種族特徴[月光の守り]を得ているものとして扱い、シャドウの場合は[月光の守り]の効果を以下のものとして扱います。また、この種族特徴はシャドウ同様に成長するものとして扱います。
○常に精神抵抗力が+4点され、精神効果属性によるダメージ及び望まない効果を受けません。

周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)または奈落の魔域、およびそれに近しい状況において、自身が受けるあらゆる魔法ダメージは、-「冒険者技能レベル」点され(最低0)、夜6時(18時)から朝6時直前までの間、自身が受けるあらゆる物理ダメージは-「冒険者技能レベル」点され(最低0)、自身が受けるあらゆる魔法ダメージによる合算ダメージは、常に半分(端数切り上げ)として扱われます。

周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)または夜6時(18時)から朝6時直前までの間、自身を中心とした半径30m以内にいる味方キャラクターはこの能力の「Ⅱ」の能力を得ているものとして扱います(参照数値は自身の冒険者技能レベルに準じます)。

自身を含めた味方キャラクターが物理ダメージ、魔法ダメージを威力表を用いて算出するときの、あるいは、騎獣データや魔物データのキャラクターが打撃点を決定する時の、2dの出目が「5」以下の場合、その算出ダメージを、自身の「(精神抵抗力の1/3(端数切り上げ)) ×出目」点だけ減少します(最低0)。また、【クレセント・シャイン】の効果を受けたキャラクターからの算出ダメージは、「(精神抵抗力の1/3(端数切り上げ)) ×(本来の出目+3)」点だけ減少し、これによる適用ダメージが「冒険者技能レベル」以下となった場合、ダメージを受けたキャラクターのHP及びMPを、自身の「精神抵抗力」点だけ回復します。

周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)または夜6時(18時)から朝6時直前までの間、自身を含めた味方キャラクターは、主動作・補助動作・宣言特技を行えなくなる能力や状態、効果を無視することができ、月が出ている夜の場合、この能力すべての効果を無効・無視することはできなくなる。

秘伝魔法

これらはすべて、プリースト(シーン)の特殊神聖魔法です。

3
【メンタル・リカバリィ】
必要名誉点
20
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
精神抵抗力+1、暗い状況の場合さらに+1
効果

の精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を与えます。
周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)の場合、さらに精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を与えます(最大+2)。

5
【キュアリィ・ダーク】
必要名誉点
30
消費
MP7
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
任意
概要
暗い状況による【キュア】のMP消費減少
効果

自身が効果時間中に行使する【キュア〜】と名のつく基本神聖魔法の消費MPは、周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)に限り、本来の1/2(端数切り上げ)となる(最低1)。

8
【ワイド・ダークネス】
必要名誉点
30
消費
MP13
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
暗い状況による広範囲の魔法行使時の効果増加
効果

自身が効果時間中に行使する「対象:1エリア」以上の神聖魔法は、周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)に限り、ボーナス修正やダメージの増減に関する効果のテキストを1増やし、ダメージを与える魔法や回復効果のある魔法は追加で「5」多いものとして扱う。

11
【スーパームーン】
必要名誉点
50
消費
MP16
対象
任意の地点
射程/
形状
2(1m)/起点指定
時間
3時間
抵抗
なし
概要
小さな月を生み出す
効果

拳大の光球を作り出します。これが放つ光により、全エリア(半径30m)は、周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)に限り、満月の下にあるものとして扱われます。
術者はこの光球を主動作で壊すことで、回復に用いることができます。破壊した光球は術者を発生地点として扱い、「対象:1エリア(半径6m)/20」のHPを「威力30+魔力」点回復させます。これによる効果は、「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であるキャラクターにはいっさい効果を与えることは出来ません。また、「分類:アンデッド」であるキャラクターは回復させることなく、逆に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えます。この時、周囲が暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)の場合には「威力50+魔力」となります。
この魔法の基本的な処理は【デイブレイク】に準じ、光球が1つにつき、範囲内の味方キャラクターの精神抵抗力に+1のボーナス修正が発生します(最大+4)。
また、【シャッター・シンボル】の行使の際に術者の聖印を破壊する代わりに光球を破壊することができ、その場合、光球の破壊による威力表算出を行った後に、【シャッター・シンボル】の効果を適用し、回復量を「50」として扱い(自動失敗の場合、回復量を0+50として扱う)、「分類:アンデッド」のキャラクターに対しては、追加ダメージ+30として扱います。

(光球を破壊する時のデータ)
「対象:1エリア(半径6m)/20」「射程:自身」「時間:一瞬」「抵抗:消滅」

15
【エリア・ミッドナイト】
必要名誉点
100
消費
MP50
対象
全エリア(半径50m)/空間
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
必中
概要
暗闇に包み、夜とする
効果

シーン神の奇跡を再現します。
効果範囲の空間を0時、即ち、夜による暗い状況(※ 周囲の明るさによって「視界が悪いことによるペナルティ修正」(⇒『Ⅰ』103頁)でペナルティ修正を受ける状況を指し.自身の盲目や魔物の特殊能力などで視界が悪い状況は考慮しない)として扱います。

製作者:Coボレッタ