二つ名加工
- 知名度
- 形状
- 武器・防具への加工
- カテゴリ
- <武器><防具>
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 特殊なモンスターの素材を用いて、そのモンスターの力を装備に宿す加工
- 効果
-
この加工は、武器及び防具に行うことが出来ます。盾への加工は武器への加工として扱います。
加工の種類に応じたモンスターの素材と、武器のランク帯に応じた加工費用の両方を払うことで、この加工を行うことが出来ます。
この加工によって消費MPが軽減される場合、消費量の下限値は1になります。
また、この加工によって入る武器・盾への補正は、基本的に『該当の武器を用いた攻撃・発動体としての行使』時に適用されます。(一部のもの(※1は一部、※2は全て)は、装備しているだけで効果を発揮します)
この加工は一つの武器に複数施すことは出来ません。
同時に発動しうるのは、『武器』と『防具』でそれぞれ1種ずつのみです。
この加工を行った装備は、任意の名前を付けることが出来ます。製作者的には適用した加工を連想できる名前だと嬉しいです。
この加工を行うには『ケンセイ』とのコネクションが必要です。
この加工を施したものを所持している場合、後述のメリット効果とデメリットの弱点付与が発生します。ただしメリット効果は、装備のランク帯以上の加工レートを施していなければ効果は現れません。
弱点付与の効果は、別の加工名称のものであれば累積します。また、投擲した場合でも、弱点効果は残存します。
メリット効果を適用した手番は、そのR中、その装備を変更することは出来ません。
(例外:投擲による装備解除)
(『水属性ダメージ』と『氷属性ダメージ』は共に『水・氷属性ダメージ』として扱う)
一部の加工は、アビス加工の枠を1つまたは2つ使う必要があります。
そのため、その枠が確保できない武器にこの加工を施すことは出来ません。
二つ名モンスターは『下位(レベル1~6)』『上位(レベル7~12)』『G級(13~)』のランクに分かれています。
加工したい装備のランクに応じて、必要な素材のランクが変動します。
要求モンスターランク(MR):ここに記載されているランク帯以上のものが、素材として計上可能なモンスターランクです。
必要モンスター素材(MM)(αG/βG):最低でも一つ、αG以上の素材を含む、合計βG以上の素材を消費する必要があります。装備ランク B A S SS 加工賃(G) 5000 10000 20000 40000 MR 下位 下位 上位 G級 MM(G) 500G/2000G 1000G/3000G 3000G/10000G 10000G/20000G 加工名称 モンスター名 デメリット(弱点付与) アビス枠数 紅兜の魂 紅兜アオアシラ 炎属性ダメージ+1 0 大雪主の魂 大雪主ウルクスス 炎属性ダメージ+1 0 矛砕の魂 矛砕ダイミョウザザミ 雷属性ダメージ+2 1 紫毒姫の魂 紫毒姫リオレイア 純エネルギー属性ダメージ+1 0 岩穿の魂 岩穿テツカブラ 水属性ダメージ+2 0 白疾風の魂 白疾風ナルガクルガ 雷属性ダメージ+3 1 宝纏の魂 宝纏ウラガンキン 水属性ダメージ+2 1 隻眼の魂 隻眼イャンガルルガ 氷属性ダメージ+1 0 黒炎王の魂 黒炎王リオレウス 純エネルギー属性ダメージ+3 2 金雷公の魂 金雷公ジンオウガ 氷属性ダメージ+2 1 荒鉤爪の魂 荒鉤爪ティガレックス 雷属性ダメージ+1 1 燼滅刃の魂 燼滅刃ディノバルド 水属性ダメージ+3 1 朧隠の魂 朧隠ホロロホルル 水属性ダメージ+3 1 鎧裂の魂 鎧裂ショウグンギザミ 雷属性ダメージ+2 1 銀嶺の魂 銀嶺ガムート 炎属性ダメージ+2 1 青電主の魂 青電主ライゼクス 氷属性ダメージ+3 1 天眼の魂 天眼タマミツネ 雷属性ダメージ+3 1 鏖魔の魂 鏖魔ディアブロス 水属性ダメージ+3 1 武器
○紅兜
逆恨み:自身のHPが減少している場合に適用できる。直前のRで、このキャラクターに対してダメージを与えたキャラクターに対する攻撃に、以下の補正を加えます。複数を同時に対象とする攻撃の場合、該当の対象にのみ適用されます。
命中 ダメージ ダメージのみを与える魔法行使 +1 +2 +1 ○岩穿
火事場:自身の現在HPが、元々の値と比較して40%以下の場合に適用します。防護点が4点上昇し(※1)、攻撃の命中時に発生する物理・魔法ダメージが+2点されます。
○朧隠
心剣一体:対象の『クリティカル耐性』を無視してダメージロールを行うことができる。この武器を用いる攻撃では、クリティカル値が悪化しない。
○白疾風
見切り:C値を-1する。
○天眼
挑戦者:剣のカケラが入ってる部位に対する攻撃で、以下の効果を適用します。
・その部位に対するダメージ+3点
・攻撃種別が武器攻撃の場合、そのランクに応じて1回目のダメージロールの出目に修正を加えます。ランク 補正値 A・S +1 SS +2 ○黒炎王
この改造は『威力50(キャラシ記載データ参照)以上のAランク以上の2H武器』にしか施すことは出来ません。
『1H両』を含む武器に施すことは出来ますが、『2H』として使っている間しかメリット効果は適用されません。
攻撃力UP:その武器のランクに応じて、追加Dを加えます。
『該当武器のキャラシ記載データの威力表』における『ランクに応じた特定の出目』の時のダメージ値が、追加Dとなります。武器ランク 追加Dの出目 A 3 S 4 SS 5 ○鏖魔
明鏡止水:自身は1R目から、ランク2の鼓砲を宣言することが出来るようになる。また、自身の陣気が鼓砲・陣率の効果で上昇する場合、その上昇値を+1する。この効果を1度使用した場合、発動タイミング2回分のインターバルを設けなければならない。(戦闘が終了した場合、インターバルはリセットされる)(※1)
○燼滅刃
弾道強化:この加工を施した場合、以下の効果を適用します。
・自身が遠隔攻撃を行う場合、その命中・魔法行使に+1の修正を与えます。
・該当武器がSランク以上の場合、与えるダメージ+1します。○鎧裂
ガード性能+2:防護点を持つ装備にのみ加工可能。その防護点を+2する。(※2)
○銀嶺
集中:何らかの効果で命脈点・楽素のうち何れかが上昇した場合に発動できる。そのうち一つの上昇量を+1する。この効果は、1Rに1度しか使用できない。(※2)
○青電主
超会心:ダメージロールでクリティカルが発生した場合、与えるダメージを+2点する。この効果はクリティカルした回数分だけ発生する。使用する武器のランクがSランクの場合、+2ではなく+3する。SSランクの場合、+2ではなく+4する。
防具
○大雪主
スタミナ急速回復:他者からのMP譲渡・吸収を除いた何らかの効果でMPが回復する際、常に回復量が1.1倍になります。
○矛砕
体術:持続時間が10秒(1R)の錬技を使用する際、消費MPが-1点される。
○紫毒姫
薬草超強化:自身が使用する薬草類のC値が10になり、出目に+1の修正が付く。
○宝纏
英雄の守り:他のキャラクターの攻撃・効果によって自身が受ける5点以下の適用ダメージを無効化し、それによって発生する不利な効果を受けません。
○隻眼
逆境:生死判定に+5修正。《戦闘特技:不屈》を所持している場合、更に+5の修正を得る。
HPが21点以上の状態から、20点以下になった場合、3分(18R)以下の効果を適用する。
・受けるダメージを-2点する。
・与える物理ダメージを+2点する。
これらの効果は4点分まで累積します。○金雷公
力の解放:以下の内いずれかの条件を満たした場合、2Rの間、消費MPが-2点されます。この効果は延長することが出来ません。効果時間終了後、カウントはリセットされます。
・3R経過
・60点以上のダメージを累計で受ける○荒鉤爪
SP時間強化:効果時間が3Rの練技の効果時間を4Rに延長します。
○鏖魔
回避性能:回避判定のC値が11になります。また、3分(18R)に1度、以下の効果を発動することが出来ます。
・回避判定を振った直後に使用できる。そのダイスの出目を+1する