スケルトンアーチャー・ガランシュム・ブレス
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 11/16/14
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 23/-
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 9 (16) | 2d6+8 | 8 (15) | 8 | 38 | ― |
特殊能力
[常]精神効果無効
[常]骨の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]真名が明かされない
この魔物に対する本当の名前や力に対して強い力がかかっています。
知名度の数値とは別に真名看破の数値が存在し、真名看破の数値より魔物知識判定の数値が上回った場合、この魔物の弱点は2倍になります。この能力は如何なる効果でも無効化されません。
[常]爛傷/7(14)/生命抵抗力/消滅/時間:永続
傷を爛れさせ、あらゆる癒しを阻む強い呪いの力です。
近接攻撃及び遠隔攻撃が命中し、尚且つ「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、ダメージを与えた対象の手番が終了する度(非戦闘時は10分に一度)に「1d6」を振り、出目の数値分HPを『必ず消費』し、あらゆる回復効果を受けることが出来ません。(この効果を無視することは出来ません。)
この効果は「[常]真名が明かされない」の効果で真名看破を行わなければこれを知ることが出来ず(目標値は2高いものとして扱う)、呪い属性の効果として扱い、これを解除するには※「呪い属性で、対象に悪影響を与えている効果を解除」する効果を持った魔法などによる達成値の比べ合いに勝利する※か、【全ての源】たる存在を倒すしかありません。(達成値の比べ合いを行う場合、この効果の目標値は2高いものとして扱います。)【※セイクリッド・バンテージ等の達成値の比べ合いが必要ない効果では解除されません】
ただし、『不夜皇の素体』を秘めているキャラクターに対しては回復効果が適用され、達成値の比べ合いが必要ない効果も適用されます。
[主]爛傷の弓
「射程:2(30m)」で弓による射撃攻撃を行います。命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。
攻撃対象が「[常]爛傷」の効果を受けている場合、このキャラクターの攻撃による打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。
攻撃終了時、自身に「1d」の確定ダメージを受けます。
[常]ターゲティング
戦利品
- 自動
- 深紫の結晶体(2000G/-)
- 2~8
- 頑丈な骨(30G/赤B)
- 9~
- 魔力を帯びた骨(250G/赤A)
解説
スケルトンアーチャーがガランシュムによって造られた後に【祝福】を受け、【大いなる力】たる爛傷を身に付けました。
全身に穢れを有したその矢は、敵をたちまち腐敗させます。
――――これもまた、大いなる学びに近付くための一歩であり、多くの生き物を徹底的に廃滅せん力でもある。
死は万物に訪れるものであり、汝らに齎させるのもまた、永劫の命による安寧である。