ルベライト・ゴーレム(ジュエリーゴーレムトランセッドタイプルベライト)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立/敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 20/27
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 40
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
上半身(拳)×2 | 27 (34) | 2d6+30 | 24 (31) | 31 | 198 | ― |
下半身(脚)×2 | 26 (33) | 2d6+28 | 23 (30) | 31 | 198 | ― |
- 部位数
- 4(上半身×2、下半身×2)
- コア部位
- 無し
特殊能力
●全身
○上位宝石の守護【炎・土】
炎属性ダメージ、土属性ダメージを半減(端数切り上げ)します。
○超巨体
1ラウンドに複数の部位で3回以上、同じ相手を攻撃できません。又、常に命中力に+2の修正を受けます。(反映済み)
○ジュエリーコーティング【ルベライト】
このキャラクターが受ける魔法ダメージを-5点します。又、あらゆる武器や魔法からクリティカルを受けません。
このキャラクターの近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱います。
○複数宣言=2回
○正体看破/コンジャラー
コンジャラー技能を持つ者はこの魔物のデータを魔物知識判定をせずに分かります。弱点を看破するならばその上で魔物知識判定をして弱点値を突破してください
○打撃にかなり弱い
武器での物理ダメージを受ける度に、追加で6点の確定ダメージを受けます。
○自己修復
1日に一度だけ、全ての部位のHPを[33]点回復します。この能力は自身の手番終了時に使用するかを選択できます
●上半身
💬渾身の一撃/1回の近接攻撃
この能力を宣言した近接攻撃の打撃点を「+12」点します。その後1ラウンド(10秒)の間、回避力判定に-3のリスクを負います。
この能力は連続した出番には使用できません。
💬ルベライト・グラブ/1ラウンド(10秒)持続
この能力を宣言した部位の近接攻撃を【炎属性かつ土属性かつ衝撃属性ダメージ】の複合属性近接攻撃として扱います。
この能力の使用を宣言した場合、その部位はラウンド終了時に「10」点の確定ダメージを受けます。又、この能力は1つの部位につき1回の戦闘に1度しか宣言できません。
●下半身
▶︎スタンプアタック/自身の命中力/回避力判定/消滅
近接攻撃が可能な位置にいるキャラクター1体を対象に行います。命中した場合、「30」点の確定ダメージと【3ラウンドの間、命中力/回避力判定に-2】のペナルティを与えます。
この能力を使用した場合10秒(1ラウンド)間、使用した部位の防護点を半分(端数切り上げ)にします。
戦利品
- 自動
- ルベライトの小塊(6000G)
- 7〜10
- ルベライトの大塊(18000G)
- 11〜12
- ルベライトの巨塊(24000G)
- 13〜
- ルベライトインゴット(18000G/特定素材)
解説
【集財の迷宮】で目撃される上位ゴーレムです。このゴーレムを含め、集財の迷宮では全身が宝石で構成されたゴーレムが存在します。
このゴーレムはGMが許可するならば、「クリエイト・ゴーレム」系の魔法で作成する事も可能です。その場合、アイアンゴーレムの作成時に素材としてルベライトインゴットを1つ消費することでこのゴーレムを作成できます。クリエイト・ゴーレムによってこのゴーレムを作成した場合、この能力がこのゴーレムの能力となります。他の能力を付与することはできません。