ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

セイントハープ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

セイントハープ

基本取引価格:?
知名度
形状
ハープ
カテゴリ
特殊楽器
製作時期
不明
概要
コーラルハープが変化した物
効果

セイントハープ
能力1
呪歌の演奏判定時、出目が9以上の場合獲得する楽素がプラス1

能力2
楽素1を聖気1に変換できる。
聖気は貯める事ができる。(貯められる聖気の最大値はバード技能レベルに依存する)
聖気は貯めたタイミングと関係のなくメンテナンスを行った時と日付が変わった時に消失する
貯める能力は戦闘中にしか使用できない。

メンテナンスの時にMP消費して聖気を貯める事が出来る。
MP3点につき聖気が1溜まる。
メンテナンス1回を1回の動作とする。


能力3
この能力は自分の手番中のみ使える。
聖気1点使用し、次に行う判定の達成値に+1する事ができる。


能力4
ハープの特殊能力
音を一方向に収束して放ち、衝撃波として対象になる相手一体に
遠距離からの通常の物理攻撃による衝撃系ダメージを与える。
射程2/30m
楽素を消費する事により威力が変わる
楽素1つに付き固定威力が5上昇する。
[1]
対象を選択して、演奏判定を行い威力を算出する。
演奏判定に失敗した場合、その段階で終了となる
例2d+14=24

[2]
対象に対しての命中判定を行う。
使用した楽素の種類と同じ数だけ対象を選択できる(同じ対象は選べない)最大3体
その後対象の回避判定を行う。
通常通り判定を行う。
ターゲッティングが無い場合、誤射の可能性がある。

[3]
対象に命中判定の成功が確定したら
ダメージを算出する。
例K{(使用した楽素x5)+([1]の答え)}+(奏力)@10
K(20+24)+14@10

[4]
特殊能力を楽素を消費せず発動した場合
その場合、威力表で出た威力と同じダメージを受ける
威力算出時、C値は13で計算する


k24(8)+14@13=7+14=21 相手に21点ダメージ

自分に7点ダメージ

デメリット
ハープは繊細で日々のメンテナンスが必要
毎朝、メンテナンスをしないと演奏や呪歌の判定にマイナス修正が入る
1日目はマイナス1
2日目はマイナス3
3日目はマイナス6

メンテナンスには、ちゃんとした道具と
ある程度のスペースと静かで清潔な環境が必要。

(室内の場合)
GMもしくはPCが清潔でないと判断した場合
2d+器用度で清掃判定を行う
基礎目標値を8としてシーンの描写や状況によって数値を変える。
道具による修正を加えても良い。

メンテナンスには30分かかる。

(屋外の場合)
テント内では狭い。
屋内と同じく状況によっては清掃判定を行う。

メンテナンスには1時間

高級調律道具1つ/250ガメル
10個分まとめ買いすると1つおまけ

自室には道具と環境が揃っている為
消費と判定なくメンテナンスできる。


この装備は、武器専用化と楽器専用化ができる。
功績点は、それぞれかかる。

由来・逸話

聖遺物となりかけていたハープが、悪しき感情に当てられ穢れてしまった。
メルトと行動するうちにメルトの感情に反応し、徐々に浄化されて本来の状態に戻っていった。

ハープは変化の時を迎えた。
ヒュドールの物だったハープを研究者:タルボの助力を得て、
メルトに合わせて調整するための危険を伴う儀式、
それによる特殊製法を行った。
ハープはメルトに答えるようにその姿を変え、新たに生まれ変わった。

製作者:マッキー