ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヤイバ・ドラコル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

剣狂(ケングルイ)ヤイバ・ドラコル

プレイヤー:カズ

種族
人間
年齢
19
性別
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
生まれ
一般人
信仰
始まりの剣
ランク
ハイペリオン
穢れ
7
7
7
7
12
10
10
6
12
成長
8
成長
9
成長
23
成長
3
成長
5
成長
5
器用度
22
敏捷度
28
筋力
40
生命力
20
知力
18
精神力
24
増強
増強
増強
2
増強
1
増強
増強
器用度
3
敏捷度
4
筋力
7
生命力
3
知力
3
精神力
4
生命抵抗
16
精神抵抗
17+2=19
HP
60+17=77
MP
48+2=50
冒険者レベル
13

経験点

使用
138,500
残り
4,170
総計
142,670

技能

ファイター
13
フェンサー
10
レンジャー
9
マギテック
8
エンハンサー
8
スカウト
7
セージ
5

戦闘特技

  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《魔力撃》
  • 《武器習熟S/ソード》
  • 《薙ぎ払いⅡ》
  • 《両手利き》
  • 《武器の達人》
  • 《二刀無双》
  • 《タフネス》
  • 《バトルマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》
  • 《鋭い目》

練技

  • 【マッスルベアー】
  • 【キャッツアイ】
  • 【ガゼルフット】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ジャイアントアーム】
  • 【リカバリィ】
  • 【デーモンフィンガー】
  • 【ケンタウロスレッグ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル7 技巧 10
運動 11
観察 10
レンジャー技能レベル9 技巧 12
運動 13
観察 12
セージ技能レベル5 知識 8
魔物知識
8
先制力
11
制限移動
3 m
移動力
28 m
全力移動
84 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
ドレイク語
汎用蛮族語
ドラゴン語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル8 魔動機術 11 11 +0 知力+2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル13 42 16 20
フェンサー技能レベル10 21 13 -1 17
《武器習熟S/ソード》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
【ファイター】 0 0
未明剣『ディスカトフ』 1H両 30 +2=19 50/60 10 +4=27
転刃Ⅰ 1H両 20 +1=18 30/40 10 +2=25
転刃Ⅱ 1H両 20 +2=19 45/55 10 +2=25
転刃Ⅲ 2H 40 +2=19 80 10 +3=26
【フェンサー】 0 0
未明剣『ディスカトフ』 1H両 20 +2=16 40 10 +2=22
転刃Ⅱ 1H両 20 +2=16 40 10 +2=22
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル13 42 17
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ブレディスクローズ 18 1 7 オリジナルアイテムに記載
合計: すべて 18 7
装飾品 専用 効果
運命の剣飾 ✔HP 主動作を2回行える可能性がある。(ラル=ヴァイネの羽冠:専用装備)
マギスフィア(小) 魔動機術の行使に必要(専用装備)
数多の相互加護の耳飾り ✔HP 相方(マール)が判定で1ゾロを出す、もしくは威力表の結果が0の場合、次の手番で同一の判定(通常判定、威力の判定)で出目「10」の権利を得る。
スティールチェーン ✔MP 装備枠「その他」を得る。(ラル=ヴァイネの金鎖:専用装備)
刀匠の首帯 ✔HP 装備枠「その他」を得る。(スマルティエの銀鈴:専用装備)
背中 野伏のマギディフコート ✔MP 回避や抵抗に失敗した場合、魔法ダメージを-4する。背中の装備枠+1(セービングマント:専用装備)
右手 剛斬の腕輪 ✔HP 筋力+2(スマルティエの怪力の腕輪:専用装備)
左手 剣聖のリング ✔MP 精神抵抗力+2(正しき信念のリング:専用装備)
多機能ネイチャーベルト ✔HP 環境を常に「野外」とする。腰の装備枠+1(グリーンベルト:専用装備)
ブレードコート ✔HP 近接攻撃に対して、回避の達成値が相手の命中+4以上だった場合、威力10+追加Dのダメージを与える。(ブレードスカート:専用装備)
レッグホールド ✔MP 装備枠「その他」を得る。(ディスプレイサーガジェット:専用装備)
マギスフィア(中) 魔動機術の行使に必要
剣狂の牙 ✔HP 【マッスルベアー】の効果を+2する。(専用装備)
所持金
82,881 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

装備
転刃
武器B

 ナイフ
 スティレット
 ダガー
 ククリ
 ショートソード
 エペ
 カッツバルゲル
 レイピア
 サーベル
 エストック
 ロングソード
 ブロードソード
 バスタードソード
 ファルシオン
 ツーハンドソード
 シャムシール
 グレートソード
 ウィークネスリピーラー
 揺らぎの剣
 炭鉱剣
 お食事剣

武器A

 ファストスパイク
 テルピューチェ
 マンゴーシュ
 フリッサ
 スキアヴォ
 ディフェンダー
 ショーテル
 タルワール
 スティールブレイド
 フランベルジュ
 ドラゴンスレイヤー
 バルザーの魔封剣
 デストロイヤー

武器S

 ピアシング
 クリネイトブレード
 エクセレントレイピア
 ミスリルシード
 スラッシャー
 クレイモア
 センチネル
 首切り刀
 打鉄
 闇血剣-ダブル・ブラッディ

武器SS

 エンゼルフェザー
 ムーンピラー
 ハイペリオン
 ガイスター
 ヴォイド・エッジ

背負い袋
アイテム

 水袋
 毛布
 たいまつ(6本)
 火口箱
 ロープ(10m)
 小型ナイフ
 保存食(10日分)

回復

 救難草(9個)
 救難草+2(4個)
 魔香草(1個)
 魔海草(4個)

ベルトポーチ
装備

 バジャリガー・ぷち

回復

 トリートポーション(9本)
 スカーレットポーション(10本)
 デクスタリティポーション(4本)
 アンチマジックポーション(10本)
 魔香水(1個)

魔晶石

 マナチャージクリスタル5P(15個)
 魔晶石20P(1個)

その他

 陽光の魔符+2(2個)
 月光の魔符+2(2個)
 エターナルクロノグラス

自宅保管
アイテム

 『黄金の光』破片
 奈落の欠片(6個)
 保存食(20日分)

消耗品

 ヒーリングポーション(7本)

防具B

 ソフトレザー

装飾品

 奇跡の首飾り

素材

 高品質なクリスタル(8800G/金S)*2
 高純度クリスタル(20000G/金SS)*1

名誉点
406
ランク
ハイペリオン

名誉アイテム

点数
冒険者ランク700
ヴァイス・ハーヴェス(貴重な友人)1600
アイリス・ハーヴェス(友人)200

容姿・経歴・その他メモ

略歴
人物
各種装備
『未明剣』ディスカトフ

〈未明剣ディスカトフ/魔剣〉
【ステータス】
名称: 未明剣ディスカトフ
武器ランク: ???
必筋: ???
威力: ???
追加ダメージ: ???
命中: ???
C値: ???
■ ■ ■
【概要】
ヤイバが初期から持っていたロングソード。
ヤイバが相応に力をつけた事を機に容貌が変わったことによって、魔剣である事が判明した。現時点では歴史上のどの魔剣とも一致せず、その能力も不明瞭であるため、未明剣の名が与えられている。
■ ■ ■
【Bランク効果(非ランク効果)】
《正体隠匿》
・性能・形状共に、能力を持たないロングソードとなる。
・鑑定判定をこの武器に使用した場合、どのような結果でも〝ロングソード〟として判別される。(自動成功含む)
■ ■ ■
【Sランク効果】
《未明剣》
・持ち主にとって、相応しい力を持つ魔剣となる。
・必要筋力は、その時持ち主が求める筋力と同値になる。ただし、必要筋力は30を上限とする。
・威力は、『必要筋力』+10(+10:2H時のみ)となる。
・命中と追加ダメージは+1となる。
・C値は10となる。
++++++++++++++++++++++
《剣の解放/運命放出》
・戦闘中に2d6の判定を行う際、ダイスを振った直後、振り直す前の出目を最大値としてダイスを振り直すことが出来る。振り直す前の出目は、戦闘終了時まで『運命力』として剣に保存される。
・2d6の判定・威力の算出を行う際、ダイスの出目を確認した後、『運命力』に保存された出目を選択して、2d6の出目を上書きすることが出来る。この能力を使用した場合、選択された『運命力』は消失する。
・『運命力』は、3つまで保存することが出来る。3つの『運命力』を保存した状態で新たな『運命力』を保存したい場合、『運命力』を1つ削除し、新たな運命力を保存する。
・『運命力』の保存・放出は、1つの判定・算出に対し、一度のみ行うことが出来る。
■ ■ ■
【SSランク効果】
《未明剣・真》
・持ち主にとって、相応しい力を持つ魔剣となる。
・必要筋力は、その時持ち主が求める筋力と同値になる。ただし、必要筋力は30を上限とする。
・威力は、『必要筋力』+20(+10:2H時のみ)となる。
・冒険者レベルが11~15の場合、命中+2、1H追加ダメージ+2、2H追加ダメージ+4となる。
・冒険者レベルが16以上の場合、命中+3、1H追加ダメージ+3、2H追加ダメージ+5となる。
・C値は10となる。
++++++++++++++++++++++
《未明剣・改》
・1ラウンドに1度、補助動作で下記から1つを選択し、能力値を変動させることが出来る。
・各能力値を『未明剣・真』の標準値とする。
・『未明剣・真』の標準値からC値を+1し、威力を+5する。
・『未明剣・真』の標準値からC値を+1し、命中を+1する。
・『未明剣・真』の標準値から命中を-1し、C値を-1する。
++++++++++++++++++++++
《剣の息吹/運命昇華》
・主動作の開始時、出目の合計値が"10"以上の運命力を1つ消費して使用出来る。
・主動作1回の間、威力表による判定を行う際に、元々のC値を『8』として扱う。
・この能力は、《剣の解放/運命放出》と併用できる。

転刃

〈転刃/魔剣〉
【ステータス】
名称:第0524型転換刃
カテゴリ:ソード
武器ランク:S
用法:1H両
必筋:10
威力:10(20)
C値:10
追加ダメージ:-
命中: -
■ ■ ■
【概要】
第5世代の魔剣
長方形の、突くには不向きな形をした刃が特徴の全長1m強の片手用直剣です。材質は黒く、光沢の無い石で出来ており、武器としての性能はランクに見合っていません。それがために、通常時のこの剣を佩いていても魔剣だと気付く者はそう多くはないでしょう。大部分の人間が刀身を見ても、“少し装飾の凝った実用的でないなにかしらの剣”として判断するようになっています。
この魔剣は“刃を持つ物”を自身の内部空間に転移させ、それを完璧に自身の形に転換することが出来ます。
■ ■ ■
【Sランク効果】
《転移》・常時効果
所有者が同一である“刃を持つ物”(カテゴリ:ソード)に限り、刃を合わせる事を条件に内部空間に転移させます。これらは戦闘中に取り出すことが出来ません。
この効果は第5世代以上の魔剣には適用できません。
所有者が同じかどうかの判断は「PL:サツキ」が行います。
++++++++++++++++++++++
《転換》・補助動作
自身の形を内部空間に転移させた“刃を持つ物”に変換します。この時、この剣のランク、用法、必筋、威力、C値、追加D、命中、効果、改造内容は《転移》させた物と同じになります。
++++++++++++++++++++++
《転消》・常時効果
この魔剣が持ち主の手を離れた場合、転移させていた“刃を持つ物”は消失します。
++++++++++++++++++++++
《転刃》・宣言効果
この効果は使用者の最大MPの1割消費(端数四捨五入)(軽減代替不可)し《転刃・○》または《ロール・○》と宣言することで使用できます。(○はご自身でカスタムすることが可能です。カスタムしなかった場合下記を宣言する形となります。○はⅠ.Ⅱ.Ⅲいずれも同じ名称を使うことは出来ません)
3分間(18R)この魔剣を下記7つの内の1つに対応した色に刃の色を変質させ、強化を適用させます。
この宣言を行うために魔力を消費した際《転換》していたこの魔剣は元の形に戻ります。
この宣言は1日3度まで可能とします。

武器ランク:S
用法:1H両
必筋:20
威力:30(40)
C値:10
追加ダメージ:+2
命中: +1

・《転刃・火》赤色-斬撃武器-火属性
・《転刃・氷》青色-斬撃武器-水・氷属性
・《転刃・土》茶色-打撃武器-土属性
・《転刃・風》緑色-斬撃武器-風属性
・《転刃・雷》黄色-斬撃武器-雷属性
・《転刃・打》灰色-打撃武器-衝撃属性
・《転刃・癒》白色-打撃武器-回復効果属性
■ ■ ■
【SSランク効果】
《転移Ⅱ》・常時効果
カテゴリ:ソードに加えカテゴリ:アックス・スピアも《転移》可能となります。
++++++++++++++++++++++
《転換Ⅱ》・補助動作
同じ武器の2本目を《転移》させ、転換した際、片方を消費し、片方を魔法の武器+1とすることが出来ます。
++++++++++++++++++++++
《転刃Ⅱ》・宣言効果
この効果は使用者の最大MPの2割消費(端数四捨五入)(軽減代替不可)し《転刃・○》または《ロール・○》と宣言することで使用できます。(○はご自身でカスタムすることが可能です。カスタムしなかった場合下記を宣言する形となります。○はⅠ.Ⅱ.Ⅲいずれも同じ名称を使うことは出来ません)
1分半の間(9R)この魔剣を下記7つの内1つの強化・刃色変更を適用させます。
この宣言を行うために魔力を消費した際《転換》していたこの魔剣は元の形に戻ります。
この宣言は1日2度まで可能とします。

武器ランク:SS
用法:1H両
必筋:20
威力:45(55)
C値:10
追加ダメージ:+2
命中: +2

・《転刃・焔》赤銀色-斬撃武器-火-銀属性+1
・《転刃・凍》青銀色-斬撃武器-水・氷-銀属性+1
・《転刃・隆》茶銀色-打撃武器-土-銀属性+1
・《転刃・颶》緑銀色-斬撃武器-風-銀属性+1
・《転刃・閃》黄銀色-斬撃武器-雷-銀属性+1
・《転刃・衝》灰銀色-打撃武器-衝撃-銀属性+1
・《転刃・活》白銀色-打撃武器-回復効果-銀属性+1
++++++++++++++++++++++
《転刃Ⅲ》・宣言効果
この効果は使用者の最大MPの3割消費(端数四捨五入)(軽減代替不可)し《転刃・○》または《ロール・○》と宣言することで使用できます。(○はご自身でカスタムすることが可能です。カスタムしなかった場合下記を宣言する形となります。○はⅠ.Ⅱ.Ⅲいずれも同じ名称を使うことは出来ません)
1分間(6R)この魔剣を一回り巨大化させ下記の強化・刃色変更を適用させます。
この宣言を行うために魔力を消費した際《転換》していたこの魔剣は元の形に戻ります。
この宣言は1日1度まで可能とします。

武器ランク:SS
用法:2H
必筋:40
威力:80
C値:10
追加ダメージ:+3
命中: +2

・《転刃・天》黒色-斬打撃武器-弱点強制適用or[スレイヤー+2]

闇血剣-ダブル・ブラッディ

《闇血剣-ダブル・ブラッディ》
【W-BLOODY(Wash Blood With Blood-血で血を洗う)/魔剣(ソード)】
分類  :ソード
名称  :W-BLOODY
ランク :S
用法  :1H両
必筋  :35
威力  :50(55)
追加D :+1
命中  :+1
C :11
属性  :なし

【概要】
光を吸い込みそうな程に黒い刀身に、鮮血の様に紅い模様が走る禍々しい魔剣。
この魔剣を手にした者は、自分を制御できない程の闘争心に駆られ、蛮勇とも呼べる様な戦いぶりをするようになる。

この魔剣で「血を流す存在」に攻撃を行いダメージを与えた時、与えたダメージの1/4点回復する。
そして、この魔剣で攻撃を行う時、使用者は攻撃対象をダイスで選択しなくてはならない。

ヴォイド・エッジ

名称:SWD-KABOM”VOID-EDGE”
用法:1H両
必筋:30
武器ランク:SS
命中:+3
威力:45(55)
C値:9
追加D:+1
価格:非売品

・虚数空間へ(一戦闘につき一回)
次元を斬り裂き、使用者を指定した場所へ瞬間移動する事が出来る魔動機剣。
MPを10消費(アイテムによる代替不可)し、任意の方向へ自身を(10m)瞬間移動させる事が出来る。
また、この武器を装備している状態で敵の攻撃の対象となった時に、この効果を発動して必ず回避する事が出来る。

瞬間移動が出来るのは使用者のみで、他PCが虚数空間へ入ることは不可。

ブレディスクローズ

【ステータス】
名称:ブレディスクローズ
防具ランク:B(伝説級名品)
必筋:18
防護点:7(補正値2)
回避:+1(補正値1)
能力:伝説級+3(補正値3)
■ ■ ■
【概要】
『暴炎竜-ブレジャクディス』の素材を利用して作成されたヤイバ専用防具。
作成した鍛冶屋が稀代の天才であること、素材が非常に優れていたことが相まり、ただの防具には収まらない力を秘めている。
++++++++++++++++++++++
見た目は衣服に等しく、皮を鞣て革とし、更に要所に溶かした鱗で保護することによって防御力と柔軟性を両立している。
更に全体へ火竜玉を溶かした物を満遍なくコーティングすることによって、永久的に使用できる耐久力、そして魔法的能力を防具へ与えた。
++++++++++++++++++++++
デザインは、赤黒の色をした上下セットの長袖の衣服。装飾品を阻害しない程度の手袋や靴等もセットになっており、見た目上は〝最低限の防具〟を満たしている程度だが、上記の通り実質的な防御力は非常に高い。
■ ■ ■
【非ランク効果】
〇暴炎守護
・火属性のダメージを−3する。
++++++++++++++++++++++
〇焔の鎧
・自分が近接攻撃の対象となった場合、自分と攻撃を行なった対象へ1d6の火属性ダメージを与える。
++++++++++++++++++++++
〇炎の竜
・ヤイバの精神世界に潜む、炎の竜が持つ力を引き出した時、暴走させることなく安定させ、ヤイバが万全に使用出来るようにする。
『暴炎竜の呪い』を参照。
■ ■ ■
【フレーバー能力】
《炎竜強度》
・ヤイバが着用している限り、如何なる状況であっても破損することはない。(一部例外を除く)
++++++++++++++++++++++
《暴炎威圧》
・ヤイバ以外がこの防具を所有しようとした場合、えも言われぬ威圧感によって所有することを躊躇わせる。

能力
暴炎竜の呪印

【概要】
ヤイバ・ドラコルの胸元に刻まれた呪印。
最初はただの赤色の痣だったが、時間が経過するにつれて濃くなってゆき、ブレジャクディスの顕現を契機に炎と竜の紋様を描いた。現在、この呪印を制御するために封印の魔法が施されており、中心に囲う様に絡まる鎖の紋様が描かれてる。
封印はヤイバの任意で緩める・解除することが可能であるが、ハーヴェス王国より禁じられている。
■■■
【能力】
〇暴炎竜の呪印
・ヤイバがプリースト技能、フェアリーテイマー技能を使用する際、魔法行使の達成値を-2する。
・ヤイバが戦闘行為での判定でファンブルした場合、減衰不可の火属性ダメージをHPとMPに1d6与える。
・ヤイバは、ドラゴンを対象とした効果の対象となる。
・ヤイバとブレジャクディスがテレパスで会話できる。
・ヤイバが死亡した場合、肉体の所有権がブレジャクディスに移行する。
・ヤイバは、ブレジャクディスを掌サイズで呼び出すことが出来る。炎を纏っていない状態であり、姿はデフォルメされてどこか愛らしい。なお、戦えば子供にも負けるほどで、戦力には一切ならない。また、本人の性格上知っている情報を教えることも殆どなく、呼び出しを拒否することもあれば、ヤイバに呼び出すように言う事もあると自由奔放な有様。
[封印による効果]
・ヤイバの死亡時、ブレジャクディスにヤイバの肉体の所有権が移行しない。
・ヤイバがブレディスクローズを着用時、ブレジャクディスの力を一部使用できるようになる。(下記部分)
・ヤイバの意思で、ブレジャクディスに肉体の所有権を移行させることが出来る。
 ただしその後、ブレジャクディスが肉体の所有権をヤイバに返す意思を持たない場合、ヤイバが肉体を取り戻すのに5分要する。
++++++++++++++++++++++
▶️▶️フレアスラスト
・3Rに1度使用出来る
・1Rの間、飛行(回避、命中を)+1し、打撃点を+2する。
・移動力を+50する。
・使用時、1d6+6の火属性ダメージを負う。
++++++++++++++++++++++
▶魔力竜撃
・『魔力撃』と、その派生となる技能・秘伝を使用時、MPを5点消費して以下の能力を追加する。
・この能力は、連続した手番には使えない。
 -武器の威力を10上昇する。
 -適用対象を、『一回の武器攻撃』から『二回の武器攻撃』に変更する

コネクション

ヴァイス・ハーヴェス(ブルライト:ハーヴェス王国:ハーヴェス国王:貴重な友人)
アイリス・ハーヴェス(ブルライト:ハーヴェス王国:ハーヴェス姫:友人)
リマース(ドーデン:フレジア森林国:子供のユニコーン:友人)
アルマース(ドーデン:フレジア森林国:大人のユニコーン:友人)

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 64,000 46,185 879 器用×7
敏捷×5
筋力×14
生命×2
知力×1
精神×2
調整点 +3,010 400
1 2022/6/11 竜を喰らうもの 2,260 14,100 61 精神
かず てぃあ
2 2022/6/20 黄金の迷宮 10,100 41,204 312 筋力
筋力
筋力
かず Kけーちゃんさつきてぃあ
3 2022/6/25 竜と剣 11,700 152,510 879 生命
筋力
知力
精神
カズ Kけーちゃんさつきてぃあ
2022/6/25 斬撃の達人 0
4 2022/7/10 HOLY GLORY 4,940 36,313 30 筋力
知力
K カズけーちゃんさつきてぃあ
5 2022/8/25 迷い路に一つの花 6,200 34,290 敏捷
知力
精神
さつき カズけーちゃんKてぃあ
6 2022/8/29 夏のリゾート、アイラン島 3,100 12,915 器用
てぃあ カズ
7 2022/10/11 邂逅する運命 9,700 46,674 41 筋力×2
カズ Kけーちゃんさつきてぃあ
8 2022/11/27 無限回廊/第一層 4,110 7,800 0 知力
カズ うた
9 2022/1/3 world-end-is-mine 4,580 10,000 0 筋力
K けーちゃんさつきてぃあカズ
10 WALTER BERTHOLD 11,870 94,720 40 敏捷
筋力
K けーちゃんさつきてぃあカズ
11 2023/11/28 【藍鎧の試練】 7,100 18,040 264 敏捷
敏捷
けーちゃん Kさつきてぃあカズ
取得総計 142,670 514,751 2,906 53

収支履歴

::+16500
::-448370

チャットパレット