コロッサス・プロト:K-Cyclone
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 機械
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 40
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭 | ― | 2d6+ | 15 (22) | 10 | 130 | ― |
槍(右腕) | 17 (24) | 2d6+17 | 14 (21) | 8 | 150 | ― |
大盾(左腕) | ― | 2d6+ | ― | 12 | 270 | ― |
踏みつけ(脚部) | 15 (22) | 2d6+14 | 13 (20) | 10 | 120 | ― |
踏みつけ(脚部) | 15 (22) | 2d6+14 | 13 (20) | 10 | 120 | ― |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 頭
特殊能力
●全身
[常]高密度エネルギー燃料
……この魔物から得られる経験点は2倍になります。
[常]剣の欠片
……剣の欠片12個を適用済みです。
[常]マナコーティング(3)
……自信が受けるあらゆる魔法ダメージを-3します。
●頭
[主]魔動機術9レベル/魔力11(18)
[常]高性能制御装置
……《ターゲティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》を修得しています。
[主]光条/14(23)/精神抵抗力/半減
……「射程/形状:2(50m)/貫通」で、光条を放ち、対象に「2d+12」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。この効果は連続した手番には使えません。
●槍/右腕
[主]2回攻撃&双撃
[常]複数宣言2回
[宣]薙ぎ払いⅡ
[宣]渾身攻撃
……打撃点を+8します。その後1Rの間、回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
[補]Set-up
……エネルギーをチャージし、code実行に備えます。このエネミーに「Cycloneカウンター」を1つ蓄積します。この効果は1Rに1度しか使用できません。
[主]Action-code-Cyclone/18(25)/回避力/消滅
……この効果は、「Cycloneカウンター」を2つ消費しないと使用することができません。「射程:自身」で、「対象:1体」に「2d+25」点の物理ダメージを与え、その後、この効果によって物理攻撃ダメージを受けた以外のPC陣営ゴーレムや騎獣等も含む)は「2d+14」の達成値で精神抵抗判定を行い、抵抗失敗で「2d+15」点の風属性魔法ダメージを受けます(抵抗半減)。
●盾/左腕
[常]闘技場の長の矜持
……この部位は回避を行いません。
[準][補]シールドガード・改
……盾で自らの身を守ります。自分の全ての部位に対する近接・遠隔攻撃の対象を「部位:左腕」に変更します。この効果は、複数部位に対する近接、遠隔攻撃(ガン含む)に対しては効果を発揮しますが、範囲魔法には効果を発揮しません。
●脚部
[常]擱座
……いずれかの「部位:脚部」のHPが0以下になった場合、「部位:頭、右腕、左腕」の回避力に-2のペナルティ修正を受けます。全ての「部位:脚部」のHPが0以下になった場合、「部位:頭、右腕、左腕」の回避力に-4のペナルティ修正を受けます。
[主]踏み荒らし/13(20)/生命抵抗/半減
周囲を踏み荒らして振動と砂礫で攻撃します。
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に2d+12の土属性物理ダメージを与えます。この攻撃はいずれかの「部位:脚部」が使用した場合、同じラウンド中は他の「部位:脚部」が使用することはできません。
戦利品
- 自動
- 巨大な槍の破片(5000G/金緑S)
- 2~6
- 脚部の間接パーツ(1500G/金緑S)
- 7~9
- 腕部の装甲(3000G/金緑S)
- 10~12
- 大盾の破片(5000G/金緑S)
- 13~
- 頭部の外部装甲(10000G/金緑SS)
解説
コロッサス(ET58p)の試作品、プロトタイプに当たる機体。普通のコロッサスシリーズとは違い、チェスと似た別のゲームのコマの名前をかたどって制作されているらしい。
戦いに次ぐ戦いと、経年劣化によってその性能は落ちてこそいるが、強力無比な槍による攻撃は全てを巻き込み、塵と化す。