剣の化身
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 魔界
- 知名度/弱点値
- 0/40
- 弱点
- FP減少量+1
- 先制値
- -
- 移動速度
- 100(妨害不可)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ベテルギウス(胴体) | ― | k80+65 | ― | 0 | 306 | - |
- 部位数
- 1(胴体)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
○FP:100/999
毎ラウンド±0
○アルス・ノヴァ:分類「純正魔神」を得、HPの減少によって死亡しません。FPが「0」以下となった場合消滅し、死亡として扱います。
○加護:「ベテルギウス」のHPが「0」に到達した場合、FPを「-10」し、完全回復します。
○始まりの剣:
自身の影響を受けたあらゆる生命から一切のダメージを受けず、望まない効果を受けません。また、自身が行う行為判定は自動成功し、その対抗として行う対象の行為判定は自動失敗します。(自動成功にするような効果も適用できません。)
ただし、「○不安定」の効果は適用されます。
○超越者の魂:取り込んだ超越者につき以下の能力を得ます。
リゲル:主動作+1
プロキオン:毎ラウンドFP+2
アルデバラン:威力表+20
ポルックス:打撃点+10
ベテルギウス:主動作+1
PC:1人につき打撃点+5
この効果は、何らかの手段で超越者の魂を失う場合、その超越者の持つ能力を失います。
ただし、「ベテルギウス」のみはいかなる効果であっても失いません。
○スフィア・グレース:
戦場にいる全てのキャラクターのFP上昇量が「-1」されます。(通常では手番の開始時に上昇しなくなります。)
また、現在FPが「0」となった場合、「フラグメント欠乏症」を受けます。この効果は重複し、FPが「1」以上になった時に解除されます。
加えて、分類「魔神」を持つキャラクターが「フラグメント欠乏症」を受ける場合、あらゆる行動が行えなくなります。
〇フラグメント欠乏症:「FP」を得られなかったラウンドは、あらゆる判定の出目が「-1」されます。この効果は、そのラウンドが続く度、効果が重複します。
何らかの効果でFPが「1」以上になった場合、即座に効果が解除されます。
何らかの効果でFPを使用できない場合、この効果を適用できません。
○取り込む者:手番の開始時、戦場にいる全てのキャラクターを同一座標に移し、乱戦エリアを形成します。
▶近接攻撃:
威力80+打撃点の物理ダメージを与えます。この攻撃のC値は11です。
これによる近接攻撃は、2度までしか同じ対象に選択することはできません。
主動作を追加で1回消費することで、攻撃対象を戦場にいる敵対キャラクターのうち3体に変更できます。
主動作を追加で1回消費することで、魔法ダメージに変更できます。
主動作を追加で3回消費することで、乱戦エリア内の全ての対象に攻撃します。
○アルス・ノヴァの恩寵:
ラウンド開始時、2dを振りランダムで以下の効果を適用します。
選ばれた効果は戦闘中永続し、出目「2、4」を除き、同じ出目が出た場合は再抽選します。
2:2dを振る回数を+1し、2dの全ての結果を再抽選する。この効果は重複する。
3:剣の化身の主動作+1
4:全てのキャラクターは達成値「50」の「パーフェクト・キャンセレーション」を受ける。(魔法のアイテムは破壊されない)この効果は何度でも適用できる。
5:全てのPCは「スロウ」を受ける。
6:全てのキャラクターは手番の終了時に「10」点の確定ダメージを受ける。
7:全てのキャラクターは手番の終了時に「10」点の確定ダメージを受ける。
8:全てのキャラクターは手番の終了時に「10」点の確定ダメージを受ける。
9:全てのPCは「ヘイスト」を受ける。
10:全ての味方キャラクターのHP、MP20点回復、気絶状態回復
11:全ての味方キャラクターのFP+5
12:全ての味方キャラクターの主動作+1
○不安定:
あらゆる攻撃を受けるたび、その結果にかかわらずFPを「-1」させます。
また、「フラグメント不均衡」を付与する攻撃に関しては、その減少量が「-5」されます。
攻撃は、ダメージを与えるものの他、ペナルティ修正を与える、不快感や何らかのマイナス効果を与える等、
相手を害するものであれば何でも構いません。
戦利品
- 自動
- アルス・ノヴァ
解説
アルス・ノヴァに魂を取り込まれたベテルギウスのなれの果て。彼の強力なディマイザーとしてのフラグメント制御技術が功を奏し、その存在全てを取り込まれる前にアルス・ノヴァと融合し、わずかな自我を保ったもの。
だが、その意思や行動は剣の使徒そのものであり、不安定となったその存在を保とうと、高いFP変換効率を持つラクシアの魂を貪るため、ラクシアへと歩み始める。
これを止められなければ、ラクシアは滅びるだろう。