ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ネオンマッシュ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
4

ネオンマッシュ

分類:植物
知能
動物並み
知覚
魔法
反応
中立
言語
キノ語
生息地
知名度/弱点値
11/14
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
12
移動速度
15
生命抵抗力
7 (14)
精神抵抗力
6 (13)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 6 (13) 2d6+6 5 (12) 3 27 32

特殊能力

菌糸の体

刃のついた武器から受けるダメージに対しては防護点が3点高いものとして扱います。
刃のついた武器からクリティカルを受けた時、その適応ダメージに「10点」を加算します。

発光する体

あふれるマナで体が光り輝いています。自身を中心として半径3mの範囲では暗いことによるペナルティ修正をうけなくなります。
近接攻撃における回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

妖精魔法4レベル/魔力6(13)

使用する属性は「土」「水・氷」「光」「闇」です。

腐敗の胞子/6(13)/生命抵抗力/消滅

「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m)/空間」であたりに胞子をまき散らし「人族」「蛮族」「動物」「幻獣」を攻撃します。
生命抵抗判定に失敗した場合、対象は6点の毒属性魔法ダメージを受け、所持している薬草、ポーション類をすべて腐らます。
腐敗した薬草、ポーション類は即座にその価値や効果を失います。

戦利品

自動
しおれたキノコ (30G/緑B)
10~
光るキノコ (200G/緑A)

解説

何かがきっかけで蛍光緑色に変異したリビングマッシュの1種。
寄生した木や辺りの植物を腐らせ、吸収することで自身にマナを取り込むようになった、やや迷惑なリビングマッシュ。
腐敗性のある胞子から通常種のように食用には向かないとされていたが、最近になってネオンマッシュを発酵させることで毒性が変化し、栄養満点の保存食として食べられるようになることを学界が発表した。

製作者:またんご

チャットパレット