ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

キュー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

キュー

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
任意の9つの言語
生息地
任意の9つの場所
知名度/弱点値
9/99
弱点
魔法ダメージ+9点
先制値
19
移動速度
-/19
生命抵抗力
9(18)
精神抵抗力
9(18)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
キュー! 9(18) 2d+9 9(18) 9 99 9

特殊能力

キュー!

 この人形が攻撃や魔法などの対象になった時、その行使判定や威力表の2dが「9」だった場合、また行使判定の達成値や攻撃のダメージ量に「9」の数字が含まれていた場合、この人形のMPが「1」点減少する。また、冒険者レベルまたは魔物レベルが「9」の他のキャラクターから攻撃や魔法を受けた場合も、この人形のMPが「1」点減少する。ただし、別の「キュー」からの攻撃や魔法を受けてもMPは減少しない。

キュー!!

 この人形の行為判定に固定値を用いる場合、2dの値が「9」であるものとして扱う。

連続攻撃Ⅸ

攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できる。この効果は9回目の攻撃まで発動する。10回目の攻撃が命中しても、この効果はない。

キュー!!!/9(18)/精神抵抗力/半減

 戦場にいる自身以外の任意の対象を9体選ぶ。9体いない場合はこの攻撃を行おうとした時にモンストラスロアまたは「Mt_liet」タグにある「9」Lvの魔物からランダムに選んでこの魔物と同じ位置に配置する。このとき、同じ魔物を2体以上配置することはできない。現れた魔物はこの人形の後に行動できる。9体戦場に現れたらそれ以上魔物を配置できない。
 対象に「威力99@9+9」点の魔法ダメージを与える。また、対象は以後90秒(9ラウンド)の間、1ラウンドに1回まで自身が行う行為判定の2dの出目を「9」に固定できるようになる。

キュー!!!!

 他のキャラクターの手番終了時、この人形は9%の確率で爆発四散する。「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、「(この人形の残りMP)^2」点の魔法ダメージを与える。その後、この人形は死亡する。

戦利品

9
キュー(戦闘開始)

解説

 とある数学者の遊び心によって生み出された恐ろしい人形です。彼は「9」という数字が美しい数字であることを熱弁していました。そんな彼の「9」に対する美学の結晶というべき存在がこの人形です。彼は、世間で「9」が忌まれる数字であることを嫌いました。世間一般に「9」の素晴らしさを、この人形の存在を通して広めようとしました。しかし彼のピントはどこかズレていたのです。彼は確かに数学の才能はありましたが、魔法生物を作製する才能、というか経験はありませんでした。そして彼にはプライドもありました。数学者というのはプライドがつきものです。数学は世の中では役に立たないのではないか?と言われることは度々あると思いますが、彼らはそんなことを思っていません。数学者であることを誇りに思っているのです。彼もまた例外ではありませんでした。そんな彼は強引にもこの人形を完成させてしまいます。彼の家は即座に大爆発しました。彼はいくつものキューを制作していたのです。一度爆発して仕舞えばその連鎖はおぞましく、たちまち街は苦しみの街へと変貌してしまいました。そして彼は死亡してしまったのです。なんとあっけない最期なのでしょう。彼は「9」を美しいと思う一方で、「9%」を軽視しすぎました。9%は決して低い数字ではなかったのです。引く時には引いてしまいます。まあそんなことないだろうという慢心が1番足元を掬います。この文を読んでいる奇特な人間がいるのなら聞きますが、9%は出ないと思いますか?思うとするならあなたは私とは馬が合いません。確かに9%は低い確率ですが、出ないとは言い切れません。TRPGプレイヤーなら9%がどれほど良く出るかを知っているはずです。え?これでも9%が出ないことを信じる?そうですか。まあそういうこともあります。あなたは今までの人生、ずっと91%を当て続けてきたのだと思えばあなたは逆にそれを誇りにしても良いのではないでしょうか?91%なんて殆ど成功だとまた言うのでしょうが、まあそう言う考えもあります。私的には0.91を無限に掛け続けていけばいつか0に収束するのですごいなーと思うわけなのですが。例えば5回91%を通したなら、その確率はなんと62.4%まで落ちてしまいます。流石にここまで下がれば殆ど成功とか戯けたこと言いませんよね?そうです、9%で悪いケースを踏むものがたくさんあるのならばそれらが全ていい方向に行くことは珍しいことなのです。それを珍しくない、当たり前であると信じた数学者の彼は、これによってその一生を終えてしまったのです。皆さんも何か悪い効果をふざけ半分で設定する時に9%とかにするのはやめてください。絶対出るので。ああ、9%を11回やると99%とかやる文化があるらしいですがその話はここではしていません。あの理論って普通に逆を取れば自動成功になるので少し考えが回っていないですよね。そうじゃなくて9という数字は馬鹿にすべき数字ではないということです。論点がズレていますね。というかそもそも解説欄で論じるべきではないですよね。あなたの言うとおりです。そうです。私が疑問に思っているのは4とか9とかって部屋番号につけなかったりしますけどあれ別に管理がめんどくさくなるだけなのでしなくていいと思うんですよね。縁起が悪いとかなんだとか言う人はその部屋に住まなければいいだけの話じゃないですか。なんであの理論のせいで管理する側の手間を増やさせているんですかね?意味わかりません。それいったら他の数字とかだって捉えようによっては縁起が悪く思えるはずですよね。この文章はそろそろこの辺にしておこうと思いますが、皆さんも世の中に広まっている何気ない常識を疑ってみてはいかがでしょうか。以上、「Mt_liet」タグ99体目の魔物データからのお言葉でした。

製作者:Mt_liet "the 99th"

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