[剣×14]Blaze(E.D.クラシック)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 21/24
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 22
- 移動速度
- ー/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣(刀身) | 17 (24) | 2d6+18 | 17 (24) | 16 | 140 | 49 |
柄打ち(柄) | 16 (23) | 2d6+16 | 16 (23) | 14 | 110 | 43 |
鞘打ち(鞘) | 17 (24) | 2d6+15 | 16 (23) | 12 | 125 | 97 |
なし(マナ) | ― | ― | 17 (24) | 16 | 50 | 84 |
- 部位数
- 4(刀身、柄、鞘、マナ)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○飛行
近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
●刀身
○ミスリルの身体
あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
[部位:刀身]の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱います。
☑全力攻撃Ⅱ
打撃点を+12します。リスクとして、自身の回避力判定に‐2のペナルティ修正を受けます。
☑必殺攻撃Ⅱ
打撃点決定の2dの出目を+1します。リスクとして、自身の回避力判定に‐1のペナルティ修正を受けます。
☑薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクター任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、打撃点は個別に決定します。「☑全力攻撃Ⅱ」や「☑必殺攻撃Ⅱ」と同時に宣言されたときは、命中した中から1体を選び、それらの効果を適用しつつダメージを決定します。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+12」点します。「☑必殺攻撃Ⅱ」宣言時には、修正した出目が10(元の出目が9)以上で、これが発生します。
●柄
○丁寧なバランス
バランスよく丁寧に作られた柄が刀身の動きを助けます。
[部位:刀身]は、「○複数宣言=2回」の能力を得ます。「部位:柄」のHPが0以下になるとこの能力は失われます。
▶灼熱のブレス/15(22)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で柄飾りの竜の口から激しい炎を吐き出し、「対象:1エリア(半径3m/5)」に「2d+17」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
●鞘
▶操霊魔法13レベル/魔力17(24)
○☑魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/すべて》を習得しています。
●マナ
○セーフティ消滅
[部位:マナ]以外の全ての部位のHPが0以下となった場合、[部位:マナ]はHPが0となります。
○マナの渦
この魔物が纏う妖精のマナの渦が、炎を寄せ付けません。
[部位:全身]は「○炎無効」の能力を得ます。[部位:マナ]のHPが0以下になるとこの能力は失われます。
また、[部位:マナ]へは水・氷属性の攻撃でのみ、HPにダメージを与えることができます。
○妖精解放
縛り付けられていた妖精が解放され、暴走状態となります。
「部位:マナ」のHPが0以下になると、ムスペル(⇒「ML189P」)が同座標に現れ、3Rの間見境なしに攻撃する暴走状態となります。3Rが経過すると、ムスペルは消滅します。
○属性:炎/魔力16(23)
[部位:マナ]は縛り付けている妖精と同等の妖精魔法を行使できます。
○☑魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/すべて》を習得しています。