ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ラクシア・ミーム】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ラクシア・ミーム】

(ラクシア全域)
入門条件
アイテム取得

ラクシア全域に広がる、謎の特技や魔法などです。
これらはすべて、「ミーム語録書」と呼ばれる謎の書籍に記載されています。
誰がなんの目的で書いたか不明ですが、様々な理由から流行り始めました。
強さと言うよりは、面白さやシュールさから流行っているものが多いようです。

この流派の流派秘伝・秘伝魔法はすべて、名誉点を支払う他に特定のアイテムを消費する必要があります。アイテムを所持していないキャラクターは習得できません。

流派装備

秘伝

《ギコギコはしません》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
「筋力ボーナス」点のダメージ追加、C値+3
効果

刃武器を使用した近接攻撃を行う時に宣言でき、その1回にのみ有効です。
この秘伝を宣言した近接攻撃で与えるダメージに「筋力ボーナス」点を追加し、武器のC値を+3します。

《止まるんじゃねぇぞ...》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
《かばう》
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
《かばう》効果の対象となっているキャラクターは行為判定に+3、ダメージ+5
効果

この秘伝は、自身が《かばう》を宣言している状態でHPが0以下になると発動します。
《かばう》の対象となっているキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、行為判定に+3のボーナス修正を得、更に発生させるダメージを+5します。

《消しゴムマジックで消してやるのさ》

必要名誉点
40
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
自身と対象に付与された効果を全て消滅させる
効果

この秘伝は補助動作を行った手番には宣言できず、この秘伝を宣言した手番中は一切の補助動作を行うことができません。
近接攻撃可能な対象を1体選び、自身と対象にかかっているあらゆる効果を、有利不利問わず全て消滅させます。

《ぬるぽ》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
効果参照
概要
ガッ
効果

この秘伝を宣言してから10秒(1ラウンド)の間、戦闘に参加しているどのキャラクターも「ガッ」と発言しなければ、続く10秒(1ラウンド)の間、自身が行うあらゆる判定に+1のボーナス修正を得ます。
戦闘に参加しているいずれかのキャラクターが「ガッ」と発言した時、そのキャラクターと自身は、続く10秒(1ラウンド)の間、自身が行うあらゆる判定に-1のペナルティ修正を受けます。ただし、この「ガッ」は宣言したキャラクターが習得している言語でなければいけません。
この秘伝は、10秒(1ラウンド)に1回まで宣言できます。

秘伝魔法

5
【データなんかねえよ】
必要名誉点
40
消費
3MP
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
概要
筋力+18、魔法・特殊能力使用不可
効果

この秘伝魔法は、練技です。エンハンサー技能レベル5以上と、セージ技能レベルが1以上必要です。
また、この秘伝魔法は、これ以外の補助動作を行った手番には使用できません。
10秒(1ラウンド)の間、筋力を+18します。一方で、効果時間中、術者は魔法・特殊能力・それに準ずるもの(アイテムの効果を含む)を一切使用できません。既に発動している効果・常時で発動するものはその効果を発揮します。

【5000兆G欲しい!】
必要名誉点
30
消費
1MP
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
属性
精神効果
概要
5000兆Gを得る
効果

この秘伝魔法は、何にも属さない特殊能力です。そのため、通常攻撃を行った手番中でも使用できます。ただし、この秘伝魔法は10秒(1ラウンド)に1回まで使用できます。
対象は、即座に5000兆Gを得ます。このガメルは、効果時間が終了すると消滅し、このガメルを対価として得たアイテムや効果なども失われます。

製作者:もっふぃー