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プレイマンティス
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 穢れ
- 1
- 言語
- 無し
- 生息地
- 洞窟
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20m
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭(噛みつき) | 6 (13) | 2d+8 | 6 (13) | 4 | 20 | 30 |
鎌 | 8 (15) | 2d+5 | 7 (14) | 3 | 42 | ― |
鎌 | 8 (15) | 2d+5 | 7 (14) | 3 | 42 | ― |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 頭
特殊能力
●頭
[主]神聖魔法レベル5/魔力5
[宣]補食
鎌が無くなると宣言可能になる。
噛みつきが成功した対象を拘束し、冒険者筋力か回避を目標値13で成功しなければターン終了時に2d6点のダメージを与える。
補食されたターンに拘束から抜けられなければ、次の手番に主行動、補助行動はできず、判定に再度挑戦できる。
●鎌
[常]螳螂の構え
手を前に突き出しているため、頭への攻撃には腕を壊さなければ当たらない。
[常]シザーハンド
鎌が命中すると非金属鎧の防護点が1点下がる。この効果は累積しない。
💭薙ぎ払いⅠ
💭全力攻撃Ⅰ
戦利品
- 自動
- ギラつく鎌(300G)
- 2〜9
- プレイマンティスの牙(600G)
- 10〜
- 堅牢な螳螂杖(1200G)
解説
主に洞窟の奥地に住み着くマンティスの変異種。
なんの因果か杖を持ち出し、神聖魔法を行使できるようになった。
(独り言)
カマキリの英名がプレイマンティス(祈る虫)だったことから安直に名前と性能を付けられたやつ、可哀想だけど油断してるとバッサリいかれちゃうよ