【深山一刀流】
(ブルライト地方)- 入門条件
- 50名誉点
ハーヴェス王国に突然現れた剣士が使っていた流派。特殊な打ち方で作られた剣は細くも強靭な剣であり、その繊細な剣閃は、瞬く間に周囲を切り裂いた。彼の剣術を学んだ者達が、その技をなんと形にし、その男の名前を、流派に組み込んだのだ。
流派装備
かの剣士の武器を忠実に再現した武器である「打刀」を使用する。
長く反った、切れ味鋭い片刃の剣は、その打ち手の実力によって、大きく切れ味が変わる。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
打刀 | 〈ソード〉B | 1000 +20名誉点 | ||
打刀・業物 | 〈ソード〉A | 2000 +20名誉点 | ||
打刀・大業物 | 〈ソード〉S | 4000 +30名誉点 | ||
折れた刀 | 〈ソード〉B | なし |
秘伝
基本的に素早く繊細な剣閃で敵を斬る。
その一点を肝に銘じ、既存の技と組み合わせることで、かの剣士の技を忠実に再現している。
《飛剣・飛鴉》
- 必要名誉点
- 20点
- タイプ
- 《必殺攻撃Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ》変化型
- 前提
- 《必殺攻撃Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ》
- 限定条件
- 流派武器
- 使用
- フェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 宣言した攻撃のC値が+2される。
- 概要
- 素早い剣閃で、離れた位置の相手を切り裂く。
- 効果
近接攻撃が、自身の位置から10m以内の相手一人を目標とした遠隔攻撃となる。必殺攻撃と同様に威力表に+1することができるが、C値が+2となる。また、元となる必殺攻撃のリスクも重複します。
《必剣・番鴉》
- 必要名誉点
- 20点
- タイプ
- 《斬り返しⅠ.Ⅱ》変化型
- 前提
- 《斬り返しⅠ.Ⅱ》
- 限定条件
- 流派武器
- 使用
- フェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 命中-2
- 概要
- 素早い太刀筋で二連撃を放つ。
- 効果
主動作で二回攻撃を行えます。この攻撃の命中判定にはマイナス2のペナルティが加わります。
また、《斬り返しⅡ》を元にしていた場合、そのペナルティをマイナス1に軽減します。
《秘剣・鴉返し》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派武器
- 使用
- フェンサー技能
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- 待ちの構えで敵の一撃を超える速度の剣閃が後の先をとる。
- 効果
この戦闘特技を使用した場合、10秒(1ラウンド)の間、戦闘特技《カウンター》同様に、回避力判定の代わりにフェンサー技能を用いた命中力判定を行います。
達成値で上回れば行われた近接攻撃を回避し、同時に攻撃が成功したものとして相手にダメージを与えることができます。達成値が同点、または、迎え打つ側が小さかった場合、《カウンター》失敗時と同様、威力表や打撃点決定の2dの出目を[12]としたダメージを受けることになります。
この特技の効果は、10秒の間に、最大で1回しか使うことはできません。
《避剣・廻鴉》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- -
- 限定条件
- 流派技能
- 使用
- フェンサー技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 敵の攻撃を回避し、その一瞬の隙を逃さない一閃を放つ。
- 効果
敵の近接攻撃をフェンサー技能での回避に成功した場合、攻撃を行った相手に対しての命中判定に+1のボーナスを得る。