オプリーチニク
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感 or 機械
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語、ドーデン語
- 生息地
- キングスフォール市街
- 知名度/弱点値
- 18/27
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点&「○ドントレシア複合装甲」無効化
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 15/-
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 18 (25) | 2d6+20 | 17 (24) | 16 | 135 | 60 |
特殊能力
○クルーク家謹製魔動鎧
この魔物は「分類:人族」を併せ持ち、精神効果(弱含む)属性が有効である。
▶≫魔動機術12レベル/魔力16(23)
○☑魔動機術師適性
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《足さばき》習得
☑魔力撃=+16ダメージ
○複数宣言=2回
▶機関銃/17(24)/回避力/消滅
この魔物の武器は銃剣付きの機関銃である。カテゴリ〈ガン〉の武器として使用する場合は下記として扱う。
「射程:30m」「最大装填数:20」「クリティカル値⑪」
▶一斉掃射/18(25)/回避力/消滅
「射程/形状:30m/貫通」で、機関銃の弾倉の弾をすべて吐き出して前方に向かって掃射し、対象に「2d+18」点の魔法ダメージを与える。
この能力の達成値が、対象の回避力の達成値を4以上上回っている場合、ダメージ決定を2回行い、その両方を与える。
構造物のような巨大な静物に対しては、ダメージ決定を3回行う。
この能力は、【ミサイルプロテクション】が有効であり、射撃攻撃の魔法ダメージを軽減する効果も適用できる。
【ミサイルプロテクション】の処理は、効果を受けたキャラクターの決定の後に行う。
この能力は装填数が最大時のみ使用可能で、使用すると装填数をすべて消費し、
一度主動作で装填するまで、【クイックローダー】で弾丸を装填することが出来なくなる。
また、この能力は対象を任意に除外することが出来ない。
○フィードバックエイミングC
魔動鎧が自動的に相手の動きを演算し、回避を予測した攻撃を行う。
攻撃を回避されるたびに、回避された回数分、同じキャラクターへの命中力にボーナス修正を得る。
この効果は+2まで累積する。ミサイルプロテクションなどで回避力判定を行う前に攻撃を無効化された場合は、この能力は発動しない。
≫スイッチセンサー
知覚を五感と機械とで自由に切り替えることができる。ただし、同時に2つの知覚を有することはできない。
通常時は「知覚:機械」を使っている。切り替えは1ラウンドに1回しか使用不可。
○ドントレシア複合装甲
〈ドントレシアの堅忍鎧〉と同じ能力を持つ。
○クルーク家の正体
シナリオ、キャンペーン中に「魔動鎧の秘密」を知った場合、この魔物の魔物知識判定に+4のボーナスを得る。
戦利品
- 自動
- 魔動鎧の破片(3000G/黒白S)
- 2~6
- 希少な魔動部品(900G)
- 7~10
- 未知の魔動部品(2400G)
- 11~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G)
解説
全身を魔動鎧と言われる魔動機で制御される重鎧に包まれた、鉄道卿・クルーク麾下のキングスフォールの自警団です。
オプリーチニクは個体名を指し、部隊そのものや役職名としてはオプリーチニキと呼ばれ、恐れられています。
実戦経験の少ない兵士でも、魔動鎧が相手の動きを自動で予測したり、機械の知覚を得たりして、強大な相手とも渡り合えるようになるほどの戦闘能力を有します。
魔動鎧には魔動機文明時代の別大陸に存在した超大国の技術が流用されているといわれていますが、詳細は厳重に秘されています。