インヴィンシブルガーディアン
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- なし
- 知名度/弱点値
- 24/28
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 35 (42)
- 精神抵抗力
- 35 (42)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
シールドバッシュ | 20 (27) | 2d+20 | 20 (27) | 35 | 900 | 800 |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
[常]偏向装甲
受けた打撃と同じだけのエネルギーを吸収する装甲。
設定された弱点属性を除く攻撃に対して、合算ダメージを反射ゲージに加算する。
弱点属性はラウンド終了時に変更が可能で、何に変わったかを知るには、
主動作で「魔力」+2Dの判定を行い、20以上の達成値が必要。
変動する属性は「水・氷」「風」「純エネルギー」「属性無し」の4種類。
弱点属性の攻撃は、合算ダメージの10%(端数切捨)を反射ゲージに加算する。
[常]反射ゲージ
特殊能力「破砕」「殲滅」を使うためのタンク。
戦闘終了時に蓄積された値が残った場合、全てHPに変換される。
[主]破砕
反射ゲージを使用して破壊をもたらす。
シールドバッシュの命中力・打撃点に反射ゲージに蓄えた値を加算する。
加算できる値は命中力は元の命中力の値、打撃点は加算する固定値の5倍まで。
1回攻撃を行えば、命中しなくても加算した値は元に戻る。
[主]殲滅
反射ゲージを使用して広域破壊をもたらす。
影響範囲(m)、魔力、威力に反射ゲージの値を振り割って、純エネルギー系の魔法攻撃を行う。
加算できる値は範囲30、魔力40、威力100を上限とする。
例外として、純エネルギー系と明記された耐性または抵抗ボーナスがあるユニットに対しては、
この攻撃は属性無しのMPにダメージを与えるものとして処理される。
[常]再生
ラウンド終了時、弱点属性以外の攻撃から受けたHP/MPダメージの内、90%を回復する。
戦利品
- 固定
- ミスリルの盾(15000金白SS)
解説
迷宮深部を守るガーディアン。巨大な2枚の盾を持った横に大柄な騎士鎧。
こと防衛に関しては魔法王国時代でも最強を誇った。
だが、機動性に乏しくこのランクにしては動作も鈍重、加えて拠点以外ではエネルギー不足で活動すらできないという欠点も持つ。