デュアルソードエルトリアス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(頭部) | ― | ― | 12 (19) | 6 | 67 | ― |
| 光束(胴体) | 12 (19) | 2d+8 | 11 (18) | 8 | 73 | ― |
| 片手剣(右腕) | 13 (20) | 2d+14 | 11 (18) | 6 | 71 | ― |
| 片手剣(左腕) | 13 (20) | 2d+14 | 11 (18) | 6 | 71 | ― |
| 蹴り(脚部) | 12 (19) | 2d+10 | 10 (17) | 10 | 75 | ― |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/右腕/左腕/脚部)
- コア部位
- 頭部、胴体(すべて)
特殊能力
●頭部
攻撃命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1 エリア」の「分類:魔動機」のキャラ
クターは、10 秒(1 ラウンド)の間、命中力に+1 のボーナス修正を得て、打
撃点が+2 点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
防御命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1 エリア」の「分類:魔動機」のキャラ
クターは、10 秒(1 ラウンド)の間、回避力に+1 のボーナス修正を得て、防
護点が+2 点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
●胴体
光束
光束による攻撃は「射程:2」の射撃攻撃として扱います。また、与
えるダメージは魔法ダメージです。
ターゲッティング
光束による攻撃は誤射を起こしません。
防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダ
メージを受けると、直後、その属性に対する防御膜をはります。防御膜が張ら
れた状態では、すべての部位はその属性によるダメージや不利な効果を受けま
せん。
新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
戦闘開始時は炎に対する防御膜を展開しています。
●右腕/左腕
薙ぎ払いⅠ
近接攻撃を任意の 3 体にまで与えます。同時に、打撃点が-3 点されます。
●脚部
攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]及び[部位:胴体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4 の
ボーナス修正を得ます。
[部位:脚部]の HP が 0 以下になると、この能力は失われます。
踏み倒し/11(18)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した対象は、その場に転倒します。キャラクターは望むな
ら「生命抵抗力判定」の代わりに「腕力判定」でこの効果に抵抗してもかまい
ません。
戦利品
- 自動
- 稀少な魔動部品(900G/黒白 A)、剣のかけら×5
- 2~7
- なし
- 8~
- 未知の魔動部品(2400G/黒白 S)
解説
魔動機文明時代末期に作られた汎用人型魔動機兵、エルトリアス(⇒「ML」
161 頁)の系列モデルです。通常のエルトリアスよりやや小柄で、全高 4m ほ
どです。また、通常のエルトリアスが剣と盾を装備しているのに対し、2 本の
剣を装備している点も異なります。盾を装備していない分、やや俊敏に動くこ
とができます。