ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アシッドジェリー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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アシッドジェリー

分類:魔法生物
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
遺跡
知名度/弱点値
10/14
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
10
移動速度
3(蠕動)/10(水中)
生命抵抗力
12 (19)
精神抵抗力
10 (17)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
粘肢 5 (12) 2d6+4 10 (17) 0 70 4

特殊能力

[常]水中適性

水中の行動によるペナルティ修正を受けません。

[常]水中迷彩

水中にいるこの半透明の魔物は非常に視認しにくいため、この魔物と戦うキャラクターは回避力判定と命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
ただし「知覚:機械」「知覚:魔法」を持つキャラクターと、視覚に頼らずに周囲を認識できるキャラクター(蝙蝠など)はこのペナルティ修正を受けません。

[常]柔らかい身体

打撃武器から受ける物理ダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
また、投げやそれに準じる攻撃方法の対象となりません。

[常]酸の身体

この魔物に近接攻撃や遠隔攻撃を命中させた武器や矢弾、この魔物から近接攻撃を受けた防具は腐食性の酸に侵されます。
24時間以内に1リットル以上のアルコール使って洗浄しなかった場合、それらは腐食して使い物にならなくなります。
魔法の武器・防具と「銀の武器」「魔法の武器+1」「魔法の鎧+1」として加工済みの武器・矢弾・防具はこの効果を受けません。
攻撃が生来武器によるものであった場合、その命中ごとに「1d6」点の毒属性の魔法ダメージを受けなければなりません。

[常]再生=10点

手番の終了時に、HPが「10」点、回復します。
HPが0以下になるとこの能力は失われます。

[常]絡め取り

粘肢の攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。
捕らえられた対象は移動ができず、すべての行為判定に-3のペナルティ修正を受けます。さらに自身の手番終了時に「5」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
一方アシッドジェリーはキャラクターを1人体内に捕らえた状態で自身の手番終了を迎えるごとにHPを「5」点回復します。
アシッドジェリーは体内に最大で3体のキャラクターを取り込むことができます。その場合、HPの回復は取り込んだ人数に応じて「10」点ないしは「15」点に累積します。
取り込まれたキャラクターが脱出するためには、自身の手番で目標値12の腕力判定に成功しなければなりません。
脱出に成功したキャラクターは、脱出した時点で手番を終えます。このとき、キャラクターは転倒状態です。
外部にいる他のキャラクターが同様の判定を行って取り込まれたキャラクターを救出してもかまいません。

戦利品

2~11
なし
12~
ミニブロブ(1500G/金S)

解説


出現数:3

行動:前衛型

毎ラウンド「粘肢」による攻撃を行います。
対象は自身と同じエリアにいる敵からランダムで選びます。

魔物解説

水中活動に適応しブロブから種分化した魔法生物です。
体組織の屈折率を周囲の液体と同じにすることで、水中限定で透明になることができます。

製作者:ぽるぽる

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