アシッドジェリー
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 10/14
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 3(蠕動)/10(水中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
粘肢 | 5 (12) | 2d6+4 | 10 (17) | 0 | 70 | 4 |
特殊能力
[常]水中適性
水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
[常]水中迷彩
水中にいるこの半透明の魔物は非常に視認しにくいため、この魔物と戦うキャラクターは回避力判定と命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
ただし「知覚:機械」「知覚:魔法」を持つキャラクターと、視覚に頼らずに周囲を認識できるキャラクター(蝙蝠など)はこのペナルティ修正を受けません。
[常]柔らかい身体
打撃武器から受ける物理ダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
また、投げやそれに準じる攻撃方法の対象となりません。
[常]酸の身体
この魔物に近接攻撃や遠隔攻撃を命中させた武器や矢弾、この魔物から近接攻撃を受けた防具は腐食性の酸に侵されます。
24時間以内に1リットル以上のアルコール使って洗浄しなかった場合、それらは腐食して使い物にならなくなります。
魔法の武器・防具と「銀の武器」「魔法の武器+1」「魔法の鎧+1」として加工済みの武器・矢弾・防具はこの効果を受けません。
攻撃が生来武器によるものであった場合、その命中ごとに「1d6」点の毒属性の魔法ダメージを受けなければなりません。
[常]再生=10点
手番の終了時に、HPが「10」点、回復します。
HPが0以下になるとこの能力は失われます。
[常]絡め取り
粘肢の攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。
捕らえられた対象は移動ができず、すべての行為判定に-3のペナルティ修正を受けます。さらに自身の手番終了時に「5」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
一方アシッドジェリーはキャラクターを1人体内に捕らえた状態で自身の手番終了を迎えるごとにHPを「5」点回復します。
アシッドジェリーは体内に最大で3体のキャラクターを取り込むことができます。その場合、HPの回復は取り込んだ人数に応じて「10」点ないしは「15」点に累積します。
取り込まれたキャラクターが脱出するためには、自身の手番で目標値12の腕力判定に成功しなければなりません。
脱出に成功したキャラクターは、脱出した時点で手番を終えます。このとき、キャラクターは転倒状態です。
外部にいる他のキャラクターが同様の判定を行って取り込まれたキャラクターを救出してもかまいません。
戦利品
- 2~11
- なし
- 12~
- ミニブロブ(1500G/金S)
解説
出現数:3
行動:前衛型
毎ラウンド「粘肢」による攻撃を行います。
対象は自身と同じエリアにいる敵からランダムで選びます。
魔物解説
水中活動に適応しブロブから種分化した魔法生物です。
体組織の屈折率を周囲の液体と同じにすることで、水中限定で透明になることができます。