ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アステラ流魔竜閃】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アステラ流魔竜閃】

(アルフレイム大陸)
入門条件
指導者と出会う

剣聖カメリアが開祖となる複合戦闘術

流派装備

秘伝

《竜の舞踏: 無刀凱閃》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
両手に武器を装備していないこと
使用
手番の開始時に宣言する
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
回避力-4
概要
究極の剣士が編み出した手刀の奥義
効果

 使用者が主動作を一回でも行う前、かつ、(用法:1H拳を含めて)いかなるアイテムも両手に装備・保持していない場合のみ宣言できます。
 この秘伝の効果を受けている間、使用者は武器の持ち替えができず、〈パンチ〉でしか攻撃を行えなくなります。また、〈パンチ〉を強化する武器の効果も受けることができなくなります。

効果時間中、使用者は以下の特殊能力を獲得します。
1.使用者はこの戦闘特技の宣言と同時に《鎧貫き》を宣言することができます。その場合、《鎧貫き》は「適用:10秒(1ラウンド)持続」に変更されます。すなわち、効果時間中に行うグラップラー技能でのすべての攻撃を、《鎧貫き》の効果を受けたものとして扱うことができます。

2.使用者は手番中に主動作を追加で1回行うことができます。ただし、この効果によって追加された主動作ではグラップラー技能を使用した近接攻撃しか行うことができません。

3.効果時間中に、自身が同じキャラクター(部位)に対して近接攻撃を4回命中させたときに効果を発揮します。その4回目の攻撃において、威力表使用時の2dの出目が+3されます。この効果によって出目は12以上にならず、1ゾロだった場合も通常通り自動失敗となります。また、クリティカル後の振り足しの出目は上昇しません。

4.使用者が習得している戦闘特技に応じて以下の効果を得ます。
・《武器習熟A/格闘》:カテゴリ〈格闘〉の武器を用いた近接攻撃の命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
・《武器習熟S/格闘》:〈パンチ〉のC値が「11」に変更されます。
・《武器の達人》:〈パンチ〉のC値が「10」に変更されます。

○超越効果
 使用者が超越者(『フォルトナコード』参照)である場合、さらにこの戦闘特技に以下の効果を追加します。

5.使用者は《両手利き》《二刀流》《双撃》を習得しているものとして扱います。

6.効果時間中に同じキャラクター(部位)に対して自身が近接攻撃を6回命中させた場合に効果を発揮します。その6回目の攻撃において、自身が装備する〈パンチ〉の威力が「30」に変更されます。
 また、その攻撃において、威力表使用時の2dの出目が+6されます。この効果によって出目は12以上にならず、1ゾロだった場合も通常通り自動失敗となります。また、クリティカル後の振り足しの出目は上昇しません。

《竜の舞踏: 祭楽技統》

必要名誉点
指導者に会わないと習得不可
タイプ
主動作型
前提
魔力撃
限定条件
両手に武器を装備していないこと
使用
手番の開始時に宣言する
適用
1回の武器攻撃
リスク
精神・生命抵抗力-4
概要
己の腕を四本と仮定し、究極の剣士が編み出した火風水土の剣技の核心を一手に統合する
効果

 使用者が主動作を一回でも行う前、かつ、(用法:1H拳を含めて)いかなるアイテムも両手に装備・保持していない場合のみ宣言できます。

近接攻撃を行う際に四回命中判定を行い、命中判定が一回でも失敗した場合近接攻撃を失敗として扱います。
打撃点を追加ダメージ+魔力点で算出し、物理ダメージとして対象となった魔物の全部位に与えます。
《鎧貫き》を適用していた場合、効果適用対象は対象となった魔物の全部位として処理します。

この秘伝を宣言した近接攻撃の処理が終わった時点で、使用者は自身の手番を終了します。

製作者:Lorica