【ゼア流不死操術】
(ブルライト地方)- 入門条件
- 50名誉点
魔法文明時代の“デスコンダクター(死揮者)”という二つ名で呼ばれたゼアという操霊術師が編み出したアンデッドの操作術です。ゼアは、ユーシズ魔導公国の起源にあたる魔法国家ユシアのアンデッド軍団長で、優れた音楽家でもあり、オーケストラの指揮者でもありました。ゼアは自ら作成した〈デッドマンタクト〉という指揮棒を振るい、自身のアンデッド軍団に様々な能力を与えたとされています。その技は、音楽に用いられる演奏記号にヒントを得ているとされています。今に伝わる技は、ゼアが編み出したもののほんの一部で、【ゼア流不死操術】と呼ばれています。この流派の存在は、操霊術師にとっては知識のひとつとして知る者も少なくありませんが、アンデッドを実際に使役するのは、街中では御法度であり、一般人には忌み嫌われるため、実際に習得し使用する者は僅かです。特に、ユーシズ魔導公国では禁忌の技とされており、魔法学園「七色のマナ」でも教えることはありません。他の国の魔術師ギルドに所属する者なら50名誉点で入門可能ですが、この流派の秘伝を使用するための〈デッドマンタクト〉は非売品のため、先ずはそれを手に入れなくてはなりません。〈デッドマンタクト〉は、魔法文明時代に魔法国家ユシアでゼアが大量に作ったとされ、発見されるのは珍しくありませんが、一般の商店や魔術師ギルドでは通常は販売されていません。
流派装備
魔法文明時代の“デスコンダクター(死揮者)”という二つ名で呼ばれたゼアという操霊術師が作製したアイテムです。ゼアは、ユーシズ魔導公国の起源にあたる魔法国家ユシアのアンデッド軍団長で、優れた音楽家でもあり、オーケストラの指揮者でもありました。ゼアは、このアイテムを配下の者に与え、強力なアンデッド軍団を率いていたと言われています。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
デッドマンタクト | 15 | 冒険者技能用アイテム | 28,000 | 合計8レベル以下のアンデッドを支配し使役できる |
秘伝
《プレスト》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈デッドマンタクト〉
- 使用
- コンジャラー技能
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- アンデッドの移動速度+10、自身に本来の移動速度を超えた分の確定ダメージ
- 効果
この秘伝は、〈デッドマンタクト〉を所持しているときのみ効果があります。命令可能な全てのアンデッドは、自らの限界を超える移動が可能となり、移動速度が「+10」されます。アンデッドが、本来の移動速度を超えて移動を行った場合、移動直後にその超えた移動m分の確定ダメージをアンデッド自身のHPに受けます。例えば、移動速度10のアンデッドなら、移動速度20となります。そのアンデッドが15mの移動を行ったなら、本来の移動速度を5m超えているので、「5」点の確定ダメージをHPに受けることになります。このアンデッドが全速移動で60m移動したなら、本来の移動速度で可能な全速移動は30mまでなので、「30」点の確定ダメージをHPに受けることになります。
《カプリチョーソ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈デッドマンタクト〉
- 使用
- コンジャラー技能
- 適用
- 1日
- リスク
- なし
- 概要
- 秘伝使用者の命令がなくとも、無作為に攻撃する
- 効果
この秘伝は、〈デッドマンタクト〉を所持しているときのみ使用できます。秘伝使用者が主動作で、命令可能な全てのアンデッドに、秘伝使用者の命令がなくとも、通常移動で攻撃が可能なキャラクターに攻撃を行うよう命令します。但し、自身本来の移動速度を越える移動は行いません。また、通常移動で移動可能な範囲内に攻撃対象がいないときはその場を動きません。攻撃可能なキャラクターが複数いる場合、攻撃対象は無作為に決定します。アンデッドが複数の攻撃方法を持つなら、攻撃方法も無作為に決定します。秘伝使用者は、予め味方キャラクターをアンデッドに認識させることで、味方キャラクターを無作為に選別する対象から除外させることができます。この秘伝の効果は、秘伝使用者が気絶や死亡しても1日の間、持続します。アンデッドは、秘伝使用者の命令があれば、都度それに従います。
《フォルティッシモ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈デッドマンタクト〉
- 使用
- コンジャラー技能
- 適用
- アンデッド1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- アンデッドに捨て身攻撃をさせる。近接攻撃のダメージ+10、自身に「15」点の確定ダメージ
- 効果
この秘伝は、〈デッドマンタクト〉を所持しているときのみ宣言可能です。命令可能な任意の数のアンデッドに、捨て身攻撃を命令します。命令されたアンデッドは、身体ごと攻撃対象に勢いよくぶつかり、自らの負傷を顧みずに大ダメージを狙います。宣言後のアンデッドの手番において、そのアンデッドの近接攻撃1回に有効です。よって、アンデッドの手番は秘伝使用者の後でなければなりません(直後でなくてもよい)。アンデッドの攻撃が命中した場合、与えるダメージを「+10」点します。同時に、アンデッド自身のHPに「15」点の確定ダメージを受けます。攻撃が命中しなかった場合には、この確定ダメージは発生しません。この秘伝は、複数を同時に攻撃するときには宣言できません。この秘伝は、命令を受けるアンデッドのHP現在値が15点未満のときには、そのアンデッドを対象にできません。
《フォルテ・フォルティッシモ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《フォルティッシモ》
- 限定条件
- 〈デッドマンタクト〉
- 使用
- コンジャラー技能
- 適用
- アンデッド1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- アンデッドに捨て身攻撃をさせる。近接攻撃のダメージ+20、転倒、自身に「30」点の確定ダメージ
- 効果
この秘伝は、〈デッドマンタクト〉を所持しているときのみ宣言可能です。命令可能な任意の数のアンデッドに、捨て身攻撃を命令します。命令されたアンデッドは、身体ごと攻撃対象に勢いよくぶつかり、自らの負傷を顧みずに大ダメージを狙います。宣言後のアンデッドの手番において、そのアンデッドの近接攻撃1回に有効です。よって、アンデッドの手番は秘伝使用者の後でなければなりません(直後でなくてもよい)。アンデッドの攻撃が命中した場合、与えるダメージを「+20」点します。攻撃対象の部位が一つで、かつ、二足歩行している状態にあった場合には、転倒させます。同時に、アンデッド自身のHPに「30」点の確定ダメージを受けます。攻撃が命中しなかった場合には、この確定ダメージは発生しません。この秘伝は、複数を同時に攻撃するときには宣言できません。この秘伝は、命令を受けるアンデッドのHP現在値が30点未満のときには、そのアンデッドを対象にできません。
《ダンスマカブル》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 常時型
- 前提
- コンジャラー技能15レベル以上
- 限定条件
- 〈デッドマンタクト〉
- 使用
- コンジャラー技能
- 適用
- -
- リスク
- -
- 概要
- アンデッドジェネラルを作製し、動かす
- 効果
この秘伝は、〈デッドマンタクト〉を所持しているときのみ効果があります。術者は、操霊魔法【クリエイト・アンデッド】または、深智魔法【インスタント・アンデッド】でアンデッドジェネラル(『ML』140頁)を作製し、命令を与えて行動させることができます。必要な素材は、白骨化した死体または、〈魔力を帯びた骨〉(500G)と、アンデッドジェネラルの戦利品の一つでもある〈王の宝剣〉(16000G、大きな街で購入可)です。消費MPは「56」となります。
秘伝魔法
全て操霊魔法です。
〈デッドマンタクト〉を〈魔法の発動体〉として使用しないと行使できません。
- 5
- 【クレッシェンド】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP4
- 対象
- 1体X
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 対象が自身の手番を迎える度に命中力判定+1、物理ダメージ+2点
- 効果
この魔法は、〈デッドマンタクト〉を〈魔法の発動体〉として使用しないと行使できません。
この魔法の対象となるのは、術者が命令可能なアンデッドに限られます。アンデッドを時間が経過するごとに徐々に強化します。対象の命中力判定に+1のボーナス修正を与えます。更に、対象が発生させるあらゆる物理ダメージを+2点します。その後は自動的に、対象が自身の手番を迎える度に、再び命中力判定に+1のボーナス修正を得て、物理ダメージが+2点されます。この効果は、最大で命中力判定+5、物理ダメージ+10点まで累積します。
- 7
- 【コン・フォーコ】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP5
- 対象
- 1体X
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 対象を近付くものにダメージを与える炎で覆う。対象自身もダメージを受ける
- 効果
この魔法は、〈デッドマンタクト〉を〈魔法の発動体〉として使用しないと行使できません。
この魔法の対象となるのは、アンデッドで「弱点:炎属性ダメージ+3点」のキャラクターに限られます。対象の身体は炎で覆われます。対象は、自身の手番終了時に「3」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。対象が「○炎に弱い」などの特殊能力を持つなら、その分のダメージを余分に受けます。対象が近接攻撃で「0」点以上の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるたび、そのダメージを発生させたキャラクターに「5」点の炎属性の魔法ダメージを自動的に与えます。
- 9
- 【アニマート】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP6
- 対象
- 1体X
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 1日
- 抵抗
- なし
- 概要
- 幻覚で元人族のアンデッドを生前の姿に変える
- 効果
この魔法は、〈デッドマンタクト〉を〈魔法の発動体〉として使用しないと行使できません。
この魔法の対象となるのは、元人族のアンデッド(スケルトン、ゾンビ、ドライコープス、マミーなど)に限られ、それ以外のキャラクターには、いっさい効果を与えられません。アンデッドの外見、匂いを生前のそれに変えます。生前と別の姿には変えられません。生前の姿が不明なものは18+2d歳の人間となります(性別は無作為に決定)。見た目には生きている人族と全く区別のつかない幻覚です。幻覚に匂いも付随し、腐敗臭がしても生前の体臭に変えます。また、表情は無表情のまま変化しません。この幻覚は、対象が動けば、それに応じて動きますが、対象が主動作を行うか、HPまたはMPにダメージを受けると、その瞬間に魔法は効果を失います。