ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ワナカ式短槍術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ワナカ式短槍術】

(ブルライト地方・ワナカ)
DKP
入門条件
_名誉点:30

 豊富な水源と森林を有するハーヴェス王国の木工都市、ワナカでこの流派は勃興しました。ワナカでは森林や平原での戦闘が中心であり、また盗賊や匪賊を多く相手にしてきた歴史があるため、リーチがありながら取り回しが便利な短槍が普及していました。
 【ワナカ式短槍術】の祖はロジャー・ガイドナーという大破局直後に活躍した英雄です。当時は彼だけの特別な技であり、多くを語りませんでしたが、時代が下るにつれて、秘伝書や弟子の教えが一般に普及しました。
 そしてワナカが木工都市として確固たる地位を気づいた100年ほど前に、ワナカの冒険者ギルドやレンジャーギルドが本腰を入れて、普及に取り組み、現在の【ワナカ式短槍術】が確立しました。その経緯から非常に人に教えることが簡易であり、また冒険者同士で新たな技の開発も行われているということが特徴的です。
 流派武器として、ロジャーの武器を模した〈ロジャー・スピア〉という槍が存在します。この槍は柄に上質な杉、手元に滑り止めのグリップ、穂先に良質な鉄を使用することで、手軽に振り回せるという特徴を有しています。そのためか命中力が高く、もっぱら冒険者に好まれています。

流派装備

【ワナカ式短槍術】にはその祖たるロジャーが使ったとされる槍が伝わっています。戦闘のために最適な工夫が施されており、槍にも関わらず振り回しやすく、命中率が高いという特徴があります。
 【ロジャー・スピア】

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
ロジャー・スピア 10 〈スピア〉 20名誉点
+500
通常のスピアより命中しやすく、取り回しやすい

秘伝

《打ち出し・炎舞》

必要名誉点
10
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
2Hスピア
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
槍を高速で突き出し、わずかに炎を纏う
効果

 この秘伝は<スピア>を2Hで持っている時のみ使用できます。槍を高速で突きだすことで、炎を纏わせます。
キャラクターが近接攻撃で攻撃を行うとき、その武器で与えるダメージが炎属性・物理ダメージになります。

《回し打ち・幻舞》

必要名誉点
10
タイプ
独自宣言型
前提
限定条件
1Hスピア
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
命中-1、ダメージ-2
概要
槍を巧みに繰り出し、相手を惑わす
効果

 この秘伝は<スピア>を1Hで持っている時のみ使用できます。巧みに槍を繰り出すことで、敵に間合いを見誤らせ、攻撃を回避しやすくなります。
 キャラクターは1ラウンド(10秒)の間、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。ペナルティとして命中力に-1、与えるダメージ-2のペナルティを受けます。

《打ち落し・奇雷換襲》

必要名誉点
50
タイプ
《全力攻撃Ⅰ》変化型
前提
限定条件
スピア
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
命中-2
概要
飛び上がって勢いよく槍を敵に突き刺す
効果

 この秘伝は、勢いよく飛び上がり、雷の如く敵を串刺しにする捨て身の一撃です。
 キャラクターは発生させるダメージを+4させます。加えて、命中した敵を1ラウンド(10秒)の間、その場に釘付けにし、移動、補助動作を行わせません。対象はHPを「5」点支払うことで、この効果を無視できます。

製作者:DKP