黒風と共に来たる者【デスロード希少種】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、汎用蛮族語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 21/27
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 28 (35)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 21 (28) | 2d+21 | 21 (28) | 20 | 238 | 230 |
特殊能力
[主]真語魔法、操霊魔法、神聖魔法、深智魔法15レベル/魔力24(31)
[常]通常武器、精神効果無効
[常][宣][主]魔法適正
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/すべて》《MP軽減/真語魔法操霊魔法神聖魔法深智魔法》《ワードブレイク》《ルーンマスター》《ダブルキャスト》
[常]魔法耐性
いかなる魔法に対しても、この魔物が精神抵抗力判定に成功した場合、結果を消滅として扱う。魔法以外(賦術、呪歌、練技、魔物の能力による効果)には適用不可
[常]再生=12点
手番終了時にHPを回復。HPが0以下になるとこの能力は失われる
[常]二回行動=1ラウンドに主動作2回
[主]二回攻撃&双撃
杖と剣でそれぞれ一回ずつ攻撃を行う。一回目の攻撃結果を確認してから二回目の攻撃対象を選べる。
[常]消散の杖/必中
武器での攻撃が命中した場合、対象が受けているあらゆる特殊効果(魔法、練技、賦術、アイテム、その他)を自動的に解除できる。持続時間が永続のものは解除不可。
この能力の発動を選んだ場合「凍てつく刃」の効果は同時には発揮しない。
[常]凍てつく刃/22(29)生命抵抗力/消滅/永続
武器での攻撃が命中した場合、完全な行動不能状態になる。対象は生命抵抗力、精神抵抗力、生死判定以外を行えない。呪い属性。
この能力の発動を選んだ場合「消散の杖」の効果は同時には発揮しない。
[主]不死王の支配/27(34)/精神抵抗力/消滅/永続
「射程/形状:(500m)/起点指定」で目視した「分類:アンデッド」である魔物1体を支配下に置く。
支配された魔物はデスロードの指示に絶対服従。指示がない場合でもデスロードの利益と保護を優先的にに考え、行動する。一度支配下になれば、距離がいくら離れてもこの効果は継続する。
[常]不死王の監視
自らを中心に半径500m以内に存在する「分類:アンデット」である魔物を全て、正確な位置とともに感知し、把握しています。
また、その範囲内にいて「不死王の支配」で支配下においている魔物の1体と感覚を共有する。同時に共有できるのは1体だけだが、どれと共有するかは、補助動作で制限なく切り替え可能。
感知や探知を阻害する魔法やアイテムで、この効果を免れることは可能。
[常]献身の強要
この魔物に対するダメージが確定した時もしくは「対象:1体」の効果がこのモンスターが発揮した時に、同じ座標か乱戦エリアに《不死王の支配》の効果対象の「種族:アンデット」がいれば発動できる。
1.そのモンスターの1部位を指定し、任意の分だけダメージを肩代わりさせることができる。
2.もしくは「対象:1体」か「対象:1体X」の効果を移し変えることができる。ただし《魔法拡大/数》などで同時に効果の対象になっているモンスターに移し変えることはできない。
[補]リビングデッドの呼び声「射程/形状:2(50m)/起点指定」
戦闘不能となった《不死王の支配》の効果対象の「種族:アンデット」1体の全ての部位をHPMPを全快、対象が受けているあらゆる特殊効果(魔法、練技、賦術、アイテム、その他)を任意に自動的に解除させて復活させて即座に行動可能とする。その後全ての部位の行為判定は+4のボーナスを得る。この効果は18ラウンド経過するかこの魔物のHPが0になることで効果が終了する。効果終了後、全ての部位のHPは0となる。
この能力は戦闘中に1回まで使用できる。
[準][補]不死王の召喚札
《不死王の支配》の効果の対象となっている「種族:アンデット」を「射程/形状:2(30m)/起点指定」の地点に召喚できる。召喚した魔物は即座に行動可能。
この効果はキャラクターが行為判定、もしくは移動を宣言した時にも割り込んで使用可能。行為判定に割り込んだ場合、その行為判定が正常に行えない場合もありえる。
移動に割り込んで使用した場合、召喚されたモンスターは移動妨害できる。
この効果は戦闘中に5回まで使用可能
[補]霊魂プラズマ
アンデッドを強化する。「射程/形状:2(50m)/起点指定」「対象:1体X」のアンデッドの全ての行為判定+1。この効果は10分(600ラウンド)続き、重複可能。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できない。
戦利品
- 自動
- 魔法王の杖(3000/金白S)
- 自動
- 王の宝剣(8000/金黒白S)
- 2~8
- いにしえのローブ(3300/白S)
- 9~
- 冥王のローブ(13200/白SS)
解説
剣の欠片20個。それにともない抵抗力+4も発生