ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アーデルハイド - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“腐肉あさりの”アーデルハイド

プレイヤー:七葉

うーん。外、でたくなーい……」

種族
ラルヴァ
年齢
27
性別
種族特徴
[暗視][吸血の祝福][忌むべき血][弱体化]
生まれ
魔術師
信仰
なし
ランク
センチネル
穢れ
2
10
6
15
5
10
8
3
8
3
成長
21
成長
31
成長
2
成長
18
成長
30
成長
22
器用度
36
敏捷度
51
筋力
16
生命力
27
知力
53
精神力
40
増強
増強
1
増強
増強
増強
1
増強
1
器用度
6
敏捷度
8
筋力
2
生命力
4
知力
9
精神力
6
生命抵抗
19
精神抵抗
21+2=23
HP
72+2=74
MP
131+2=133
冒険者レベル
15

経験点

使用
238,000
残り
7,000
総計
245,000

技能

ソーサラー
15
コンジャラー
15
スカウト
15
エンハンサー
5
アルケミスト
5

一般技能

外科医
5
給仕
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《鷹の目》
  • 《魔力強化Ⅱ》
  • 《ダブルキャスト》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《武器習熟A/スタッフ》
  • 《武器習熟S/スタッフ》
  • 《ルーンマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《トレジャーマスター》
  • 《匠の技》
  • 《影走り》

秘伝

  • 《古モルガナンシン王国式戦域魔道術》
  • 《戦域魔導術アンナマリーア》
  • 《戦域魔導術ベロニカ》

練技

  • 【アンチボディ】
  • 【ストロングブラッド】
  • 【メディテーション】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ケンタウロスレッグ】

賦術

  • 【ミラージュデイズ】
  • 【ヒールスプレー】
  • 【バークメイル】
  • 【クリティカルレイ】
  • 【イニシアティブブースト】

判定パッケージ

スカウト技能レベル15 技巧 21
運動 +1= 24
観察 24
アルケミスト技能レベル5 知識 14
魔物知識
0
先制力
24
制限移動
3 m
移動力
52 m
全力移動
156 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語
魔法文明語
魔動機文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル15 真語魔法 +2=26 26 +0 知力+2
コンジャラー技能レベル15 操霊魔法 +2=26 26 +0 知力+2
ウィザード最大魔法レベル15 深智魔法 +2=26 26 +0 知力+2
アルケミスト技能レベル5 賦術 14
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
《武器習熟S/スタッフ》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
差別のソーサラースタッフ 2H 10 +1=1 20 12 3 対植物与ダメ-2、アポートの印
ブラックロッド 2H 10 +1=1 20 12 3 アポートの印
ナイフ(魔法の発動体) 1H 1 0 1 10 0
カードシューター 1H 0 0
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 16 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
栄光なきコンバットメイドスーツ(アポート印) 10 1 0 魔法ダメージ-3、自動成功振り直し(1日1回)、アポートの印
合計: すべて 1 0
装飾品 専用 効果
ラル=ヴェイネの羽冠 MP9でヘイストがかかってる顔ができる
ひらめき眼鏡
ラル=ヴェイネの金鎖 ✔HP 「装備部位:その他」を得る。金鎖にダイヤの下がった耳飾り。
幸運のお守り
背中 セービングマント
右手 知性の指輪
左手 俊足の指輪
アルケミーキット
ラル=ヴェイネのおしゃれなブーツ
正しき信念のリング ✔MP
ロッセリーニの調声器
所持金
1,110 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

アステリア神殿の奥の本体の装備品

メイジスタッフ(アポートの印入り)→本体に装備している
ソフトレザー(防弾加工)→本体に装備している
知性の指輪
俊足の指輪
アルケミーキット(緑S*20)

探索

幸運のチャーム*4 闘技場街中イベント振り直し

冒険者セット

叡智の腕輪*3
俊足の指輪*1
疾風の腕輪*3
巧みの指輪*2
宗匠の腕輪*2

ラルヴェイネのポーチ

魔香草*10

アンロックキー*5
スカウト用ツール(専用化:解除と罠設置時に器用度+2扱い)
真っ平の手鏡 自身の変装判定に+1
砂時計(3分)
化粧品セット
メッセージルージュ
ミスティックインク
密告者のシール
弾き玉

ネズミ玉*5 発見に対抗する隠密判定に+1

ぬいぐるみ(小)*3
ぬいぐるみ(小)(67日目の印)*4 1個は夫婦の集合住宅に置いてきた
ぬいぐるみ(小)(テレオペレート・ドールの印入り)*4→みんなに1個ずつ渡した
ぬいぐるみ(中)*1

魔法使いのローブ
普段着(ブラウスとスカート、2セット)
エプロン(手術用)
蒸留酒*1瓶

ファミリアⅡ:カラス(MP15)(アポートの印入り)

ゴーレム

ストーンサーバント
強く魔化された石*2
黒曜石の盾(中)*2
鋼玉の守護(中)*2
柘榴石の活力(中)
柘榴石の生命力(中)
珊瑚の枝(中)

ブロンズゴーレム
アイアンゴーレム
ドラコ・プラチニジウム
強く魔化された青銅
魔化された青銅*2
強く魔化された鉄*2
魔化された鉄*2
黒曜石の盾(大)*6
硬玉の守護(大)*6
柘榴石の活力(大)*6
柘榴石の生命力(大)*6
珊瑚の枝(大)*6

戦闘消耗品

月光の魔符+1*10
月光の魔符+2*8
月光の魔符+3*8
陽光の魔符+1*10
陽光の魔符+2*8
陽光の魔符+3*7

マナチャージクリスタル(5点)
魔晶石1点*1
魔晶石3点*15
魔晶石5点*29
魔晶石10点*47
魔晶石20点*2

消魔の守護石2点*3
消魔の守護石5点*10
消魔の守護石10点*10
消魔の守護石20点*2

熱狂の酒*7

アウェイクポーション

次の成長での買い物予定

マテリアルカード

BASSS
48
63211
1010
10
名誉点
2449
ランク
センチネル

名誉アイテム

点数
冒険者ランク500
ラルヴェイネの金鎖専用化(50)0
正しき信念のリング専用化(50)0
真っ平の手鏡(20)0
ロッセリーニの調声器(20)0
飲食店に投入(3か月目)20
飲食店に投入(4か月目)140
飲食店に投入(5か月目)70
飲食店に投入(6か月目)111
飲食店に投入(7か月目)130
ソーサラースタッフ専用化100
ブラックロッド専用化100
飲食店に投入(8か月目)130
スカウト用ツール専用化(50)0
飲食店に投入(9か月目)130
飲食店に投入(10か月目)130
飲食店に投入(11か月目)130
飲食店に投入(12か月目)100

容姿・経歴・その他メモ

memo
第七商会所属 セイバ
技能数×上限レベル×上限レベル×1万G(最大7)

[マクイルがデスゲームしている24時間の暇つぶし]
気分転換4h(うち買い物1h):(-5)
クレイドル睡眠6h:(-3)
取り立て14h:(+6)
C((23+7)*14*150)=63000G

変わるとしたらこんな感じ予想ルート?
①無知・視野の狭さゆえの「生き残るために必要なのは、奪う側に回ること、回り続けることだ」という考えしかない状態
→②異なる価値観への関心【イマココ】
→③他の街の話を聞く、この街にあまり染まっていない人と話す
→④新たな生き方を見つける

街の外の話:他PCから聞く。モッシュあたりは人を助けることについての話もできそう。
この街にあまり染まってない人たち:スキーマ、メリー

容姿・経歴など

10歳程度の少女のような外見をしたラルヴァ。白い髪に赤い目。
普段はその容姿を隠すため、そして日光から身を守るため、すっぽりと全身を覆う黒いフード付きのローブを身に着けている。

幼少期を過ごしたスラム街での友人、エルバートを探している。
知識の偏りが大きく、世間一般の常識や恋愛のことには少々疎い。
お嬢様っぽい言葉遣いは頑張って保っているが、わりとボロが出る。
虐げられる弱者に対しては「かわいそうだけど、運か実力かどちらかが欠けていたのだから仕方がない。生き残るために必要なのは、奪う側に回ること、回り続けることだ」と思っている。

「うーん。外、でたくなーい……。エルも日光が当たらないところにいてくれれば探しやすいんだけど」
「子供扱いしないで。こんななりでもあなたより長く……たぶん長く生きてるのよ」
「目的のためには、あなたたちと協力する方が良さそうね」
「……ありがとう。お礼は言っておくわ」
「べ、別にあなたのためってわけじゃないんだから!」
「うげっ、あいつがいるの?……レディらしくない言葉遣いだったわね。どうか忘れてちょうだい」

経歴

ディールのスラム街で生まれ育つ。父の顔は知らず、思い出を詳しく聞く前に母は病で死んだ。
生前の母はよく「あなたのお父さまは、高貴な血筋のお方。本当はあなたはお姫様なのよ」と語って聞かせていた。
それが本当なのか、あるいは母の妄想だったのかはわからない。
病で母親が死んだあと、しばらくはスラム街で遺された借金の返済に追われていた。
そんな中でも、友であったエルバートと励まし合うことを心の支えに生きていたが、彼はある日何も言わずに姿を消してしまった。
ほどなくして、アーデルハイドは借金のかたに魔法使いの実験材料兼召使として引き取られた。
その後、魔法の才能があることに気が付いた魔法使いによって「役に立つ」と魔法を仕込まれ、"実験材料"の調達などいろいろな手伝いをしていた。黒かった髪はある日の実験から色が抜けて白くなった。死体や生体のツギハギが上手になった。
そして18年の時が過ぎ、少しでも長く使おうとする魔法使いとの駆け引きをしつつ、どうにか借金を返し終わる……直前で魔法使いが事故死したので、これ幸いといろいろ持ち出しつつ自由の身になった今、彼を探し始めることにした。
とはいえ時間が経ちすぎているうえに、そもそも彼は手掛かりをほとんど残さなかった。
何か手段があれば、あるいは手段を知る人がいればいいのだが……。とにかく探すならば金が要ることは間違いない。
というところで儲け話なりなんなりを探す他PCたちと出会う感じ。

エルバート:スラム街のなかでも不思議と明るく、皆を励ましていた。

導入A:消えた友人
あなたはディールのスラム街で生まれ育った。両親は重労働がたたって早くに亡くなり、遺された借金に追われて未来に希望なんて少しもなかった。
そんなスラム街で、ただ一人君が友と呼べる子供がいた。しかし彼は何も言わずあなたの前から姿を消した。スラム街で行方不明者など珍しくもないが、あなたは彼を探すためにがむしゃらに働いた。
そしてようやく借金を返し切り、あなたはまっさらな姿でディールの目抜き通りに立っている。

他PC

ムモーシュイン
でっかいミノタウロス女のひと。人をまとめるのが得意みたい。
分け与えるってのはよくわからないけど、全てを手に入れるってのはわかるからある程度は協力できそう。
・わかる:欲しいものは手に入れる
・わかんない:分け与える王。せっかく奪って手に入れたのに?
「王様?夢が大きいのは素敵ね。頑張りましょ?」
マクイル
でっかいドレイクのひと。この間"回収現場"で会ってなんとか逃げ出したわ。
(債務者で実験体予定の回収でバッティングして、ゴーレムを犠牲に逃げた)
貴族だっていうけどなんでこんなところにいるのかしら。
でもそんなに難しいことは考えてなさそうだし、うまくやっていけそう。
・わかる:強くなりたい
・わかんない:強くなること自体が目的
「あ!あなたあの時のドレイクじゃない!……正直、あなたを敵には回したくないわね」
「わたしも力が欲しいの。わたしたち、協力できそうだと思わない?」
オクタヴィア
セクシーなラミアのひと。大人の色気……いい武器だなー。
行動原理がいまいちわからないけど、今のところ敵ではないみたい。
・わかる:お金は大事
・わかんない:愛を広めるってなに?????子供が増えてほしいってこと?何に使うのかしら。
「えーと、まあ、よろしくお願いするわ」
「これが……愛?」
フォーリャ
不思議なひと。ときどき難しいことをしゃべるのね。
でも声を聞いていると何となく心地よいわ。
・わかる:感じたことが大事
・わかんない:使命
「物知りなのね。頼りにさせてもらうわ」

ハリファリーのバイト

6分に魔神一匹2000G/経験点12点、イニB(-40G)
+19600G、経験点120点/時
プリースト5Lvを2人雇うので、-3000G/日
往復2時間+労働10時間→12時間で193000G、1200経験点

睡眠6時間、気分転換4時間で疲労点を打ち消し、自由時間2時間

その他

テレポブックマーク
・海のいろんな場所
・頑固な鍛冶職人のおじいちゃんの家(怒ってた)
・ヴァイスシティ
・ヴァイスシティの向こうの壁の近く、ネニキカネンたちを送っていった場所

【よくやる動き】
・3m下がる
・魔法拡大すべて・ダブルキャスト宣言
主動作①
ヘイスト
→マクイル(変身前1/変身後3)+他必要な人 MP18/17/16 ブラックロッドで-1、PCだけならアンナマリーアで-1
タフパワー
→基本全員(PC5+ドラゴン4で合計9) MP3/2 ブラックロッドで-1
主動作②
ソニック・ウェポン
→マクイル・モッシュ MP8/7/6

だいたいMP46くらい使う
ヘイスト増やすと増える

1段目候補
[抵抗短縮デバフ系]
ライトニング・バインド
バインド・オペレーション
デスルーテリィ

[バフ系]
ソニック・ウェポンとか

2段目候補
タフパワー(かかってないことなさそう)
ファナティシズム
ドロー・アウト(抵抗で10点くらい)

賦術
・ミラージュ
・ヒール
・バーク
・クリティカルレイ(なんでかある)

必要探索時間 (基準25、出目3指輪ありで達成値30出す&お引きなくすのに2時間)
※後ろの()内はケイナインチェイサー抜きの場合
30:3時間
37:6時間
44:8時間
51:10時間(11時間)
58:13時間
65:15時間
72:17時間(18時間)
79:20時間

履歴

詳細

第1回 出会いと狩り 1日目

今日は記念すべき日ね。回収現場でヤバいやつにあって借金完済がまた伸びたと思ったんだけど、あいつが実験中に事故って死んだからそんなこと関係なくなったわ。
で、エルを探すにしてもどう探したものかしらって思ってぶらぶらしてたら、例のヤバいやつと会ってびっくり。
でもいいひとね。なんだかよくわからないけど「王になる」っていうひとが人を集めて来て、ギルドの討伐依頼ってのをやったわ。呪文を使うまでもなくサクッとやっちゃうなんて、楽でいいわね。あれに殴られるところだったと思うと背中が寒くなっちゃう。
ああ、あとなんかよくわからないけどすごくカードの強い人にも会ったわ。強さの秘訣は壺だか缶だか箱だかって言ってたけど……。そういえばフォーリャに「私が使うなら壺と缶とどっちなのかしら」って聞いたら止められたわ。ちょっと聞いてみただけで、私だって使う気はないわよ。だって、儲けたらイカサマが見つかんなくたって怖いお兄さんに囲まれるに決まってるじゃない。

第2回 バイトと聞き込み ~28日目

自由の身になったからにはエルを探さないとね。暇そうな顔してたマクイルを引っ張って、買い物のついでに聞きまわってみることにしたわ。昔スラムにいたメリーが偶然見つかったのはラッキーだったわね。ほんと、名前を思い出せてよかったわ。
メリーが言うには、月一で無料公演に来るサーカスには怪しい噂があるんですって。エルがそこに居るかはわからないけれど、一歩前進よ。まあ、どっちが前かなんてわからないのだけれど。
サーカスが来るまでは宝石好きのバジリスク、えっと確かハリファリーって言ったわね、その人から魔神狩りの手伝いの仕事の話を聞きに行こう、ってみんなに呼ばれたから行ってみたら、上から魔神が落ちてくる面白い建物に案内されたわ。魔動機文明時代にあったっていう「べるとこんべあ」のある「工場」みたいね。私たちの仕事はさしずめ不良品を取り除く作業員。ルンゼマーゼを見すぎて夢に出てきたけれど、見慣れすぎて驚きもしなかったのは面白かったわ。
そんなこんなでサーカスの公演の日が来たの。サーカスの団長って人、なかなかすごい魔法使いね。それでこそ何かありそうってものだわ。表はとくに何も見つからなかったけれど、炊き出しに並んでいる人から話が聞けたわ。サーカスの人さらいが彼女の知り合いの……名前は忘れたけど、男の人をさらっていったって話よ(PL追記:トムだった気がする)。ずいぶんおびえるものだから、話を聞くのに時間がかかっちゃった。サーカスの人さらいと私を勘違いしてたんですって。マクイルもいたことだし、確かにそうなってもおかしくないのかも。次からはもうちょっと優しく話をしてあげないとダメね。

第3回 一時撤退 28日目

深いところまでは迫れなかったけれど、まあまあサーカスのことは調べられたわね。サーカスの団長ってやつ、相当腕の立つ魔術師みたいだし、今のところはここで引くことにするわ。そう言えば今更だけど、この人たち結構手伝ってくれるわね。まあ、工場でルンゼマーゼが落ちてくるのを一番早く見つけられるのは私だし、抜けられたら困るってのはわかるから、そう言うことにしときましょ。

メモ
・ハリファリーさんにルンゼマーゼの繊維をいくらか譲ってもらえないか頼む
・アポートとテレオペレート・ドールの儀式
・スケープ・ドールを忘れない

第4回 地盤固め 28日目~

私たちが(5人合わせて、だけど)納税者ランキングトップ10に入ったんですって。議会に出席する権利の手紙が来たらしいわ。魔神工場おそるべし、ね。
ハリファリーさんに議会の話を聞いてみたら「議会はつまらん」とか言いながらいろいろ教えてくれたわ。「お前たちのことは気に入っているからな」ですって。私もハリファリーさんのところで働くの、気に入ってるわよ。
あと、お気に入りの私たちにハリファリーさんは依頼の話をしてくれたの。なんでも、ネニキカネンさん……確か、冒険者ギルドで魔物の討伐依頼について教えてくれた人だった、かしら?そのネニキカネンさんの神殿の地下に、なんかものすごく大きな宝石があるのを見たんで、それが本当に宝石なのか正体を調べてほしいって。ネニキカネンさんのことも気に入ってるから、本当に宝石かもわからないし、殴り込みはちょっとなって思ってるからまず調べてほしいってことね。私たちとしては、今すぐには無理だけれど、十分な力をつけた暁には必ずってお返事になったわ。ネニキカネンさん、まだまだ謎も多いけど、戦闘力で言うとものすごいのは間違いないものね。
あとは、そうね、有力者とつながりを作る地盤固めのため(たぶん、そうだったわよね)にセヴァリーって人が募集してる魔香草加工の手伝いとか、スキーマって人が募集してるみぃるず食堂の手伝いとかのお話を聞きに行ったわ。この前やっと使えるようになった錬金術師の技能が魔香草加工の手伝いに役に立つみたい。
で、結局マネージャー・フォーリャの完璧な計画作成の上でバイトのハシゴを頑張ることになったわ。
ちなみに食堂で働く前に、なんかすごい多芸なラットーさんって人にいろいろ教えてもらったの。各地の流派?っていう技も教えてるんですって。すごいわね。
セヴァリーさんがフォー……ゴン?(ファードン)っていう海賊が嫌いとか、情報も得られたわね。

第5回 会議 ~56日目

マクイルが会議に行ってきてくれたわ。おいしい卵が食べられる法律が通ったんですって?
よくわからないけど、よかったわね。
この街の勢力図みたいなものも少しずつ分かってきたわ。

会議メモ

詳細

セヴァリー:でっぷりと太った男
ファードン:荒くれもの 無精ひげ 右手が武器の義手
パシ:優男風 ガメルの聖印 ガメル神殿の長

トップ10
ホロ(1)トレスが代理人として出席
スキーマ(2)
ハリファリー(欠席)
セヴァリー(4)
ネニキカネン(5)
ラット・クンショー(6)
パシ(7)
ファードン(8)

新入り:ウェムア(10)、我々(9)

ウェムアがネットワークビジネスを有利にするべく、中小企業の応援のためなんとかかんとかという法案を提案

セヴァリー:自分の実利益を重視、この国の発展のためには大企業が大事だから~と反対を表明
ネニキカネン:沈黙を貫く
トレス:議論の整理を行っている。意見は出さない
スキーマ:積極的にこの国がどうなるか、誰が得をして誰が損をするかを詰めようとしている、弱者救済の点から賛成
ラット・クンショー:興味なさげ
ファードン:反論、突っ込み、穴をつつく
パシ:議論を落ち着かせようとする
結果否決

ファードン:所有物に対する税金を安くする(納税バリアを安くする)法案を提案

セヴァリー・ネニキカネンが強く反対
ファードンは特に説得しようという姿勢はなく、対立を深めるような態度
スキーマは議論を詰めたあと興味はない感じで

ネニキカネン:細かい細かい調整を提案、おおむね魔物討伐が有利になるように
持ち物バリアを強くしたい
(儲けたいというより今の立場を守りたい)

セヴァリー賛成、スキーマ反対
否決

セヴァリー:死ぬほど細かい法案
具体的にどこがどうなるのか把握しにくい
おそらくセヴァリーの有利になるのだろうが……

スキーマ放棄 ハリファリーはいつもの反対
セヴァリー賛成
下位5名に決が回る

ファードン:絶対反対
ラット・クンショー:賛成

スキーマ:4番のスラムの老朽化した建物を直して治安をよくしよう

ファードン:大反対
セヴァリー:え?何の得があるんですか?
ラット・クンショー:沈黙
パシ:好意的に議論を進める
ネニキカネン:沈黙

ネニキカネンとスキーマのみ賛成
否決

ファードンさんの講座!
・セヴァリーのは大体通る
・スキーマのは大体通らない
・ネニキカネンは打率5割

セヴァリーとファードンは商売敵、お互い頭が切れるぜ!
下位の奴らなら手を回せるから頑張ってるんだ!

第7回 初闘技場 67日目

セヴァリーさんの魔香草加工のとスキーマさんの食堂、どっちにもだいぶなじんできて、両方から新しいお仕事の話をもらったわ。詳しい話はみんな揃ったときに聞きに行きましょ。
それまで暇だったから、同じように暇してたマクイルと一緒に闘技場ってところに行ってきたの。
なかなかハラハラしたわね。何よ、ドラゴンフォートレスって。まあ私の作ったゴーレムなら、2発くらい軽々受け止めちゃうけどね。ああ、マクイルもすっごく頑張ってたわよ。

フォーリャの目についた法案

詳細

・個々が少しずつ商売の有利になる法案、複数の法案を組み合わせて意味を成すようなものは無い(セヴァリー)
・魔物素材の値崩れ防止(ネニキカネンorハリファリー?)
・在庫を抱えておくことが有利になる法案(?)
・弱者救済法案(スキーマ?)
・治安維持関連の法整備頻度は高い(ホロ?)
客単価の低い商売への減税法案(ネットワークビジネス、現状PCが抱えている殆どの事業)
・貧民層向けの商売がしやすくなる→スキーマのメリット
・大量かつ安価な商品の売買がしやすくなる→セヴァリーのメリット
・上位5人のうち3人目の説得、あるいは3人目の棄権が望める状況において下位5人のうちウェムア以外にもう一人の説得(パシ?)
・ラットは客単価が高い、ファードンはセヴァリーと排反

※ハリファリーからの調査依頼受託or達成に紐づけてお願いしてみる
※パシについて調査してみる?

第8回 セヴァリーとハリファリー

セヴァリーさんにお話を聞いて、また下積みコネ作りの続きを始めたわ。重要な仕事を任せてもらえてうれしいですって言ったら「お世辞はいらんよ、金にならんからね」ですって。お世辞じゃなくて本心(まあ、そりゃ、ちょっと言葉を飾ってはいるわよ)なのに。でもこの人、本心でも喜んだりはしないタイプでしょうね。この街で影響力を得たいので、有力者と関係が深まって嬉しい、くらいに解説してあげればわかってくれるのかしら?
あとはハリファリーさんにエルのことを聞きに行ったわ。調査依頼はみんなと相談してて……って言ったら「嘘は好かん」って言われちゃった。要するにぼかした言い方は嫌いってことね。気をつけましょ。エルのことは……知るはずないですって。いいのよ、ダメもとだったし。うーん。やっぱりサーカスに何とかできるだけの力、いろんな意味でね、それが必要ね。

第9回 闘技場のカスベ

2日3労働の合間に闘技場はちょっとハードな16日間だったわ……。
……闘技場ってスリリングな場所だわ、と思ってたけど改めるわ。危険な場所よ。3回目を棄権してマッチングに文句言ってたら、カスベっていう私たちのこと盗み見してた女が「悪評点がたまらないようにして消耗品費も出すから棄権せず死ぬギリギリまで戦ってくれ」とか声をかけてきたの。悪いけど、命をかけてアイテム代を節約しなきゃいけないほど困ってないのよね。ま、闘技場の景品がもっと豪華になるとかで、契約関係なく本気で挑むことになったら考えてもいいかしらね。

第10回 ネニキカネンとの親交

ネニキカネンさんに探りを入れに行くことになった……んだけど、やっぱり見た目が怖いのよね。モッシュがいてくれて助かったわ。なんていうか……実はいい人、というか人が良さそうな気がすごくしてきたわ。馬で5歳でお酒には思い出があって、大切な人がいて「ご主人様」と呼んでいるらしいことが分かったわね。主人なんてろくなもんじゃないと思うんだけど、何がいいのかしら。まあ人の好みをどうこう言ったって仕方ないか。ご主人のことは隠したいみたいだからそこは気をつけつつ、押せば出そうよね、いろいろと。

第11回 6ヶ月後

あそこから逃げ出して6ヶ月になるのね。変な気持ちだわ。私が、えーセンチネルの冒険者で?、200万の事業を持ってて?、ディールの議席6位のパーティの1人なんですって?半年前の私が聞いたら笑うでしょうね。
好きな服だって着れるし、食べるものだって自分で決められるし、お買い物、そう、自分で自分の物が買えるの!……議席持ちになるくらいのお金持ちなら、何でもできるんだと思ってたわ。エルを探すには、まだ足りないのね。でもきっと届かせて見せるわ。

6か月目の末に起きたこと
・セヴァリーが(いつものようにカモフラージュされている)魔貨製造の下準備となる法案を通した
・ウェムアがトップ5に、我々が6位、セヴァリーが7位になった
※6か月目の納税:6279528G
7か月目の会議
・セヴァリーはいつものように法案を通している
・ウェムア5位、我々6位、ラットが7位、セヴァリー8位
8か月目の会議
・ホロの代理のトレスが法案を提出。内容は「下町での不審な金の動きについて、情報に懸賞金をかける」
・トップ5はあらかじめ知らされていたようで、驚く様子はなく、無言で賛意を示した
・ラット、ファードンは考え込む様子(法案をはじめて聞いたと思われる)、セヴァリーは考え込むふり(あらかじめ知っていたか、あるいは予想していたか)

第14回 着服者の調査 その1

事業の方はだいぶ安定してきたみたいね。こまごましたお仕事をして信頼を稼ぐわよ。まずは海賊の調査から……と思ったんだけど、今は貸せる船がちょうど出払ってるんですって。仕方がないからカジノの着服者の調査に向かうことにしたわ。
なんでも売り上げが盛り上がりの割に少ないんですって。10万ガメルくらい。個人の売り上げでお給料が決まるから、売り上げをごまかして着服するのはそんなに得にならないらしいはずらしいんだけどね。
とりあえずフォーリャとオクタヴィアがカジノの名簿を調べたんだけど、10万ガメル着服できる売り上げを上げてる人は売り上げトップ5、ワルター、メセラ、バリー、カスベ、バッキンガム。あの女、賭場でそんなに稼いでたのね。ワルターとメセラはウェムアと組んでるディーラーね。バリーは迷惑客のケツの毛をむしる役らしいわ。
でこの5人の動きをざっくり探ってみたら、カスベが廃墟の地下で怪しい取引をしてたの!
女が本日の依頼の分って言って紙束(たぶんお金ね)を渡して、カスベが少ないって文句を言ってた。
カスベが行った後、こっそり女の顔を見てみたら……トレス?ホロの代理で会議に出てるやつじゃない!どうなってるの?
フォーリャとオクタヴィアが高級街で探った情報だと、メセラが「スラム街でたっぷり巻き上げたのにその割に分け前が少ないなあ」って言ってて、カジノの責任者のツヴァイさんが言うにはスラム街の賭場の売り上げはカスベがまとめてて他にかかわれる人間はいないらしいから……お金がスラム街のメセラの売り上げから抜かれてたなら、できるのってカスベしかいなくて……。
議会で代理を任せられるような人が、ホロのカジノの売り上げを抜かせてる……?それだけじゃないわよね、きっと。
思った以上に大きな話になりそうだわ。

第15回 着服者の調査 その2

えーっと。カスベ、はずれ。
フォーリャがね、話を聞くならいい方法があるよ~って(1km先からチャーム)聞いてきたんだけど、カジノのお金にはかかわってないみたいで……。じゃああの廃墟地下の謎取引は何なのよ。忘れた方がいいやつね、きっと。その後フォーリャは責任を感じて(?)カスベに斬られてあげてたけど、あれが愛なの?神官ってのも大変ね。一太刀受けてふらつきもしてなかったのはさすがだけど。
流れでお話を聞いていったらバッキンガムがツヴァイさん(今回の依頼主ね。カジノを統括してる人よ)にあこがれてて頑張るやつだったり、メセラの金勘定がめちゃくちゃだったり、ワルターが歓楽街の王だったり……まあ、いろいろ分かったわ。
結局、メセラがスラムのカジノでカモからとったのがだいたい10万ぐらい(ちょうど足りない分と同じね)ってところから、カモ(ギャスティって名前だったわね確か)を探して「消える金」のことが分かったってわけ。
ギャスティが空き家に入ってったら金を見つけて、消えるって気が付いたからカジノに突っ込んだり金貸しに借りて返済にあてたりしたってことね。さらには消える金をつかまされて怒った金貸しを蛮族を雇って撃退!悪知恵が働く……けれど、遺跡ギルドに目をつけられたみたいだからまあ、そのうちどうにかはされそうね。かわいそうに。
着服者の調査あらため消えたカジノの売り上げ事件調査としてはこれでおしまいかしらね。ギャスティがお金を見つけた家の元住人、つまりそのお金を「作った」かもしれない夫婦についても話は聞けたから、なにか使うことがあったときのためにメモはしておくわ。

第17回 海賊調査

海賊を避けられる安全な航路を探索、する予定だったんだけど。拠点を見つけちゃったから、偵察とか突入とかしてみる?ってなって。船を置いて水の中を歩ける魔法をフォーリャにかけてもらって行ったんだけど……船の方が見つかっちゃってね。
ホント、何で見張りを置いておかなかったのかしら?慌ててテレポートで戻ったものだから、ちょうど船がおそってきてるところに出ちゃって、痛い目にあったわ。特にオクタヴィアはたくさん弾をうたれて気絶しちゃったの。ゴーレムくんを連れてきたらよかったのに、ごめんなさいね。神殿に戻って回復してたら、海賊の親玉のファードンさんがきて、ざっくり言うとセヴァリーさんを切ってこっちにつかないかって言ってきたの。私はどっちでもよかったんだけど、モッシュが気に入らないみたいだからその話は蹴ったわ。まあ拠点は見つけて安全な航路も報告できたし、海賊の拠点をつぶす理由があるわけでもないし、この依頼はこれでおしまいね。

第18回 ホロの誘いとサーカス 10月頭ホロに会う~10月末サーカス

エルが、生きてた。ええと、見たわけじゃないんだけど。
まずはそう。借金の取り立てをカスベににらまれながらやって、そうしたら、ホロから声がかかって。
ものすごく地下の御殿、かしら。そこのカーテンの向こう、50mは離れてたかしら?そこから女の声がして……。
えーと、それはもうこの際わりとどうでもいい。
とにかく、ホロの下で衛兵として働かないかと言われて。働くならお前たちの目的を手伝ってやってもいいって。
あたし、冗談のつもりで言ったのよ。「人捜しなんかも?」って。
そうしたら、そうしたら……「18年前にスラム街から消えた幼子をさがすことも」だって。隠してはない。聞きまわったりもしたけど、こんなに間髪入れずに答えられるなんて。彼に個人的に興味があるから探している、衛兵になったら週5日ほどは仕事があるけど2日はお休みがある、エルを探す任務に就いてもらうかも……エルは18年前に生きて街を出た、なんて情報もくれた。断る理由が見つからなかった。でも……ここでうなずいたら、後戻りはできない。みんなに、どうしたらいいと思うって聞いたの。みんな、いいんじゃないって言ってくれた。モッシュも笑って「行って来いよアデル」って言ってくれたけど、あたしがまだ迷って「もしかしたら個人的な興味って殺すためってこともあるかもしれない」って言ったら「サーカスをまたしらべてみるか」って言ってくれたの。
気が付いたらホロが笑いをこらえてて……あたしったら気がどうかして、目の前(50mを目の前っていうかは知らないけど)でいろいろ話しちゃったみたい。正直不敬ってレベルじゃないんだろうけど、まあ、その辺緩い人で助かったって感じ。
うん。フォーリャがお礼とお詫びとあいさつをして、いったん帰った。あたし、こういうのなんにも知らないなって思った。
フォーリャはこういうの得意だし、オクタヴィアとかもいいところのお嬢さんらしいからきっとできるだろうし、マクイルもドレイクなら貴族だからきっとできるんだよね。あたしも、みんなに聞いて勉強してみようかな……。

それで、月末のサーカスで団長を出待ちして話を聞いたの。
遠回しに聞いてもかわされるだけだと思ったから、最初から聞いたわ。18年前に消えた男の子を探してるって。
なにか隠してるみたいだったから、本当はギアスをかけてやりたかったけど我慢して「隠してる情報はいくら出せば教えてくれるのかしら」って言ったわ。
カネで動くと思うな、カネで動くような人間なら炊き出しなんてしてないって。
彼は今幸せだから、この街に染まり切ったあたしが邪魔をするなって、言われたわ。
本気の目だった。
私が悪いの?"この街に染まり切ってる"から?
だって、奪う側に回らなくっちゃ奪われて捨てられて終わるのよ、この街では。負けて、死んでいった子を何人も見たわ。
溺れてる子の手をつかんだ子は、そのまま一緒に沈んでいった。お金持ちになったって、強くなったって変わらないわ。隙を見せたら奪われるんだから。
……この街じゃなかったら、違うの?別の生き方があるの?エルはその別の生き方をしてて、それが幸せなの?
わからないわ。わからない。わからないから……わかりたい。

ここまでの主要登場人物まとめ

1位:ホロ 女 ヴァンパイアヌメロスオリジン メトセラってやつ 人間の欲望美味しいです。カジノや金貸しなど。
2位:スキーマ ディールにおいて弱者救済を行おうとする聖人。ミィルズ食堂。
3位:ハリファリー 宝石大好きラーリス神官のバジリスク。魔神加工工場。
4位:ネニキカネン 討伐依頼のエキスパート。主人に仕えているがそのことは内緒。神殿でMPを売っている。
5位:ウェムア ディールの街の一般的な人間を代表する生き物。ネットワークビジネスの元締め。
6位:ゆかいな我々ご一行
7位:セヴァリー
8~10位:
ファードン(海賊) セヴァリーの邪魔をする。人の話の粗をつっつく議論展開
ラット(教え屋) ナイトメアの男性。あんまり議会に興味なさそう
パシ(ガメル神殿長) 議論を整理してくれたりしていた。ニセ金の話で出番が増えるのだろうか。

ツヴァイ:ホロの部下。カジノ担当。
トレス:ホロの部下。議会の代理、金貸し担当。エンプーサというアンデッド。美人。
カスベ:妖刀を持つ人斬り。ホロのカジノ(4区)や借金の回収で働いている。

ガザッカ:闘技場の花形。
「昨日の楽園」の座長:
お金で動かそうとしたらキレた。スキーマと考えを同じくするか探ろうとしていた節がある?
エルについて知っている。
座長によるとエルは今幸せで、その幸せは悪銭の街に染まり切ったアデルが来ると邪魔されるらしい。
お金以外で動かせるものを見つけたらまた来るって約束したのでまた会おうね。

その他
ウーノ:闘技場受付の女性。
メセラ:ディーラー。計算がガバガバ。
ワルター:ディーラー。夜の街の帝王。
バリー:ディーラー。胃薬が欠かせない。
バッキンガム:ディーラー。ツヴァイさんにあこがれている。
ギャスティ:ちょっと賢いギャスティ。消える金をカジノで使った客。カジノの怖い人に連れていかれた。今生きてるかは不明。
メリー:盲目の物乞い。アデルの昔の知り合い。

第19回 消えた団長 10月末まで

サーカスの団長がテントから出てくるのを待って後をつけてみようと思ったんだけれど、全然出てこないままテントが片付けられちゃったわ。まあ歩いて出てこなくたっていくらでも方法はあるものね。次、あるとしたらだけど中で見ましょ。
月末はウェムアが3位になってたわ。ネットワークビジネスってすごいのねえ。
あと贋金調査の依頼が出てたわ。カジノの調査で出てきた引っ越してった夫婦を追いかけることになるのかしらね。
10か月目末の席次(訂正)
1.ホロ
2.スキーマ
3.ウェムア
4.ハリファリー
5.ネニキカネン
6.PC
7.ラット
8.パシ
9.ファードン
10.フォーラ

第20回 贋金調査その1 281日目

・贋金調査の依頼を受けて調査開始
・フォーリャがメイガル信徒と見張りのガメル神官の調査をした
・アデルが贋金の見つかった家に以前住んでいた夫婦の家とご近所さんを調べた
・オクタヴィアがガメル神殿の貨幣管理体制や陸路の人・荷物の検査について調べた
・モッシュが人を雇って急に金回りの良くなったやつを探させたら自分たちとウェムアの名前が出てきた
・ファードンが1000万くれたら動くぜって冗談で言ったらマジで1000万置かれてドン引きした。これからよろしくね
・海からの侵入の管理体制を確認、3日前にガメル金貨(魔法はかかっていない)が140万ガメル分、海底で発見されたことを聞いた
・贋金と入れ替えて手に入れた本物のガメル金貨の可能性?

第21回 贋金調査その2

オクタヴィア・モッシュ:夫婦
→夫婦に恨みを持つものとして、闇金バラン事務所(ガメル神殿により潰された)の名が挙がる。
 現在は解散させられ残党がなんかしている。

マクイル:海底見張り+ボトム/ライト/レスキュー
→箱の蓋がひとりでに開くのを見る

フォーリャ・アデル:ウェムア
→ウェムアがガメル神官になっていた。贋金調査をしていることを話すと、ディテクト・トゥルーコインによって(5か月前に手に入れた金の中から)贋金を見つけてしまったと話す。

第22回 贋金調査その3

テレポートで飛び回って配置転換

オクタヴィア・マクイル:闇金の残党
→キュアリオスティで誘い出して全部しばきたおした。ガメル神殿に捕まったアニキを助けるためにカチコミを計画しているらしい。泳がせることにした。

フォーリャ:ウェムアを連れてガメル神殿でガードトレーディングによる贋金探し
→パシさんは「やったことがないのでうまくいくかわからない」と言うが協力はしてもらえた。

アデル:海底に飛んで痕跡を調べる

モッシュ:エイリャーク神殿へ行ってファードンに情報を伝える&協力要請

いろいろあったがミキ・フォーディーがメイガル神官にして贋金騒動の犯人であった。
パシは格の高い第一剣神官だったので話し合いより先に暴力を選びしかも神殿で行ったことで大変お怒り。
それはそう。真っ当。


びっくりしたわ。まさかあのミキさんが犯人だったなんて。でもそれよりも、故郷の小さな島の話がとても……とても、驚いたわ。みんなにも「ディールは貧乏人に厳しい場所」だって教えてもらったし。知らないことが……知らないことさえ知らなかったものがたくさん。
パシさんには……申し訳ないことをしたわね。蚊帳の外っていうか……ええ、でもわかってるわ。パシさんの大事にする色んなものをぐちゃぐちゃに踏みつぶしたけれど、私たちはミキさんを捕まえるのと天秤にかけて、捕まえるのを選んだ。もう一度やり直しになっても、たぶん同じ方を選ぶわ。
「この街をののしってくれた君たちなら、願わくばこの街を変えてくれ」だったわね。街を変えるなんて考えたこともなかったけれど……。とりあえず、食べ物やモノの値段が高くなるんだったら、スラムは混乱するわよね。スキーマさんにちょっと相談、してみようかしら。
私がこんなこと考えるなんて変な気がするけど、でも気になるんだから仕方ないわよね。どうしようもないんだって、ずっと思ってきたわ、でもそうじゃなかったとしたら……気になってきたの。

第23回 混乱を止めろ

贋金事件での混乱の影響を何とか少なくできないか、みんなと一緒にいろいろ考えたわ。
スキーマさんやウェムアあたりは大体目的が一緒だから組めそうだったけど……規模が足りないってスキーマさんには言われたわ。乱立はそれこそ混乱しそうだからまずいんですって。ここからは取引とか、そう言うのを考えて組める人を探していかないといけない。これが政治ってやつなのね。

第24回 ポイントシステム

 フォーリャがスキーマさんとウェムアを引き合わせて話をまとめてくれたわ。ウェムアが適切な利益を得る分にはいいって条件でスキーマさんが(しぶしぶだったけれど)のんでくれたんですって。これで魔動機を扱える人も何とかなったし、安心ね。ポイントを動かすのに必要な魔動機はマクイルとモッシュと一緒にサッと取りに行っちゃったわ。実は先に大きそうな魔動機を倒しに行ってたんだけど、必要なのは別の魔動機だったらしくて無駄になっちゃった。まあ、たまにも運動しないとね。
 その後はネニキカネンさんを説得、それかハリファリーさんの依頼のために一日の行動を調べようと後をつけてたんだけれど、ビビット見破られちゃったの。本当に透明にでもならないと目はごまかせなさそうね。神殿に入るときにマナサーチをかける習慣とかがないといいんだけど。3時間おきに討伐依頼に出かけるみたいだから、いないうちにやればなんとか?
 ファードンさんに会いに行ったフォーリャとモッシュの方はうまくいったみたい。ざっくり1億で1票。すごい世界ね。まあ動くお金の大きさ(ポイント事業で出る利益がだいたい初月3億じゃない?ってのがフォーリャの試算らしいわ)から考えるとそれくらいなのかしら。
 あと、オクタヴィアが調べてくれたんだけど、セヴァリーさんの業績が急によくなってて、トップ5返り咲きはほぼ間違いないらしいの。そうなるとネニキカネンさんは6位。困ったわね。ホロさんかハリファリーさんかセヴァリーさんの誰かの票がいるわけで、ホロさんはあれだし、セヴァリーさんはたぶん魔貨が競合してるし、ハリファリーさんに依頼のお礼として票をもらうくらいしかないじゃない?神殿に忍び込むのはやってみたいと思ってたから別にいいんだけど、うまくできるかしら……。

 サーカスの座長のことについては待ち時間の間に調べてみたんだけど、まだまだ外堀って感じね。座長が革命派でスキーマさんが議会に入って変えていく感じだから敵対視してるんじゃないかしら?と考えてたけど、革命派は派というか集まる前に葬り去られてるみたいだし、そんな組織出身とかではなさそう。せいぜいそういう兄貴分がいたとか?とにかく大きな活動にはなっていないなら調べるのも大変そうね。うーん。一応スキーマさんにも聞いてみようかしら。十中八九知らない気はするし、知ってたとしても仮面だからわからないかもしれないわね。

 そうだ、そういえば運気が回るイグニス缶とかいうの、討伐に行く時に持っていくように聞いてたのに忘れてたわ。うーん。次はいつになるかしらね。

参考

サーカス一座「昨日の楽園」:巡業制のサーカス団で「生きづらき世を生きる皆様を応援します」というキャッチコピーで、スラム街で入場無料の公演をやっています。
その前後に無償での炊き出しをやっており、スラム街では強い人気を誇ります。
座長である仮面の女性は素性が一切不明であるものの、サーカスの規模や炊き出しの規模から、高額納税者であることは間違いないでしょう。

第25回 神殿の調査

 今月は島に忍び込んだり神殿に忍び込んだり大変だったわ。セヴァリー島の倉庫にあるのはざっくり魔貨200万枚くらい、1日1万枚くらいは作って倉庫に積んでるみたいね。1枚100ガメルだったはずだから、フォーリャの計算だと町の経済を支配するほどではないらしいわ。1週間張り込んで外から船で運んでくるか見たけど、それは見つからなかったわ。
ずっといてもしょうがないし、いよいよハリファリーさんの依頼でネニキカネンさんの神殿に潜り込んだの。コウモリの耳飾りで目隠しをごまかして場所の情報を得るなんてなかなか思いつかないわよね。でもあれは予想外だったわ。石が動くなんて!
まあ、結論から言うと忍び込んだのは見事にバレちゃって、その上であのドラゴンをけしかけられることもなく生きてるんだから、ラッキーはラッキー、面目ない(っていうんだったかしら?)は面目ないって感じね。ネニキカネンさんとご主人のサシャさんは安眠のためにこの街を出て行こうと考えてるみたい。見逃してくれた以上、できる範囲でその夜逃げに協力はしたいけど……。フォーリャはまた何か考えてるみたい。海の底にヤバイ何かがあったって話のことを考えてるのかしら?

第26・27回 宝石像を求めて

フォーリャが考えていたのは、どうにかして夜逃げしないで済むようにならないかって話みたい。宝石で像を作って、ハリファリーが見たのはそれだったんだよ!ってことにできないかってことね。いろいろ調べてみたけど、全身像を作れるくらいの宝石はまあ無くって、それで出たのが半透明の呪いを使って金属ゴーレムを半透明にしたら宝石っぽく見えないかって案。突拍子もないけど……でも、すごく面白そうじゃない?加工する人の方はいろいろ調べたけど短い時間じゃコネなんかもないし、ラットさんにちょっと聞いてみる?くらいしかできそうにないけど、まあダメだった時はダメだった時よね。ラットさんについても調べてたけど、あのひと200年くらい前からこの街にいるのよ。すごいわね。最初の方は駆け出し芸術家の保護みたいなのを出してたけど、後は全然法案を出してないみたいね。なんでもするけど、特に芸術系の人なのかしら?

第28回 巨人の職人

オクタヴィアがラットさんのところで修行した後、ミスリルの加工ができる人のことを聞いてきてくれたわ。ものすごく人里離れたところにいる、気難しい人ですって。何も知らされていないモッシュ(モッシュには私たちの計画を知らない状態でいてもらって、ハリファリーに報告してもらう必要があるものね)を駆り出してマナを増やす例のアレでテレポートをたくさん唱えて、そのあとでみんなを送っていったの。フォーリャが頑張って話してくれたんだけど、ダメだったって。まあ、正直ムリよね。うーん、どうしようかしら。見つからなかった、でハリファリーさんが納得してくれるといいんだけれど。とりあえず、向こうに協力したのだけは知られないようにしないとね。

第29回 ハリファリーの怒り

何も知らないモッシュを連れてネニキカネン神殿に突入する茶番をやった後、報告してもらったわ。怒ってたけど、とりあえず向こうに協力したのはバレずに済んだみたい。報告の後、モッシュにポロっと「もしかしたらあの時気づかれちゃったのかしら」なんて言っちゃったのはごめんなさいね。逃げるきっかけになったやつを八つ裂きにしてやるつもりとか、思ってなくて。忘れそうになるけど、よく考えたらハリファリーってラーリス神官だったわ。あそこで迷いなく記憶を消せって言えるモッシュ、本当にその、すごいわね。とにかくハリファリー票は期待できないわけだから、ほかを当らないとね。とりあえずダメ元でホロさんのところへ行ってみましょ。

よくわからないけれど、うまくいったみたい?
協力してって言ったら「その法案にどこまでかけられる?」って聞かれたから「全部。彼ならそうするから」って答えたの。あの人は人の欲望が好きだから、私の「エルの考えてることまで知りたい」って気持ちをぶつけたら面白がってもらえるかもって思ったのよ。そうしたら「是とも否とも言わぬ」って言われたわ。どういうことかその時はよくわからなかったけど、いつも反対票を入れてるところを棄権にしてくれるってことみたい。それなら上位5人は引き分け、下位5人はファードンの買収でとれるわ!

第30回 議会

あの後ハリファリーはどこかへ行っちゃった。たぶんネニキカネンさんたちを探してるんでしょうね……。いつも手伝いに行ってたモッシュは暇だからってネニキカネンさんみたいなMP売りを始めたわ。事務員さんたちが優秀で、宣伝もうまいことやってくれたおかげで順調みたい。
議会では予定通りスキーマさんの法案を通して、あとはセヴァリーの魔貨法案も通ったわね。ハリファリーさんの委任状はセヴァリーさんのほうへ行ったみたい。そういえば、魔神の素材の取引を持ち掛けた時、セヴァリーに卸してるって言ってたわ。
セヴァリーさんは魔貨のことを知ったうえでスキーマさんの法案を通した私たちに感服したみたいで、いつ裏返すのか、一枚かませてくれって言ってきたけど、裏返す気はないからどうこたえようか迷ってたら、なんだか勝手に納得したみたい。こんなときはニコニコ笑ってごまかしておくに限るわね。

今日は気分がいいわ。サーカスの座長にお菓子でも持って行って、エルが元気かどうか聞いてみたいくらいだけど、さすがにやめておく。

第31回 剣を求めて

市場に剣のかけらがなくなっちゃったから、強者を求めて町の外まで足をのばしてきたわ。なかなか数が少ないから、探すのに結構時間がかかっちゃった。でもこれでしばらく事業の方は大丈夫そうね。

第32~37回 闘技場

このところ毎日闘技場通いをしてる。ドラゴン、寄生樹、ギガントシューター、雷ばりばりメガトン、なかなかスリリングね。次は何が出てくるのかしら?

第38~40回 ガザッガと調べもの

ガザッガって、なによあれ。向こうの攻撃はギリギリしのげてるけど、こっちの決め手が全然ないわね。しばらく粘ったけど、勝てそうにないし引き上げたわ。モッシュが棄権のルールを知らなくってちょっと慌てちゃったけど、しばらくしたらいつもみたいに元気になってくれてよかったわ。まあモッシュにもきっといろいろあったのね。

そういえば、フォーリャが闘技場通いの合間にいろいろ調べてたみたい。


サシャさんがあったやべーやつの情報
・場所は向こうの大陸から2年くらい?歩いたところ
・そこからエスケープしたらディールのカオルルプテ神殿(元ネニキカネンのおうち)についた(のでそこに住んでた)
・なんか魔神関係っぽいとおもう
・サシャさんもがんばってしらべている

フォーリャの調べたこと
神紀文明~魔動機文明の、魔神、カオルルプテ、滅びの予言について

魔法文明時代、大陸北西の海に浮かぶ島にビダイドという国があった
魔神研究がすごかったが、あるとき一晩で壊滅した
ここが魔神王呼んだんじゃね?
※少なくともホロ図書館で調べる限りはこれ以上の情報はなさそう、もともと閉鎖的だし資料は少ない

魔法文明時代のカオルルプテ信仰:ぜんぜんカオルルプテの名前は出てこない、眠りの神とかもない
黒い蓮とかはあるけどテケルロコっていうんだって

魔動機文明自体の魔神
・魔神は北から来てる
・壁がたった後もちょくちょく魔神の襲撃、それは西から来てたけど時代が下るにつれてなくなった

神紀文明時代のカオルルプテ
・イグニスに連なる古い神の経典がそろっている
・数は①メティシエ②カオルルプテ③ブラグザバスみたいな順番
・神紀文明時代の信仰してる人の手記みたいなマイナーなものまであるぞ
・カオルルプテ様とはぐれてしまって心細いけどホロ様が導いてくれるからな~

アデルのやりたいこと
・魔貨関係:魔貨をどんな感じで展開してるか調べておく。ターゲット層、購入できる場所、利用できる場所など
(急な動きで経済が不安定になるとしたら不安要素を知っておきたい)
・魔貨関係:セヴァリーの島を毎日こっそり見にいって何か大きな動きがありそうならつかみたい

・調べたいこと:この街の慈善事業について、法案・人物・団体→フォーリャが暇ならお願いしたい

・サーカスの団長のところにお土産でも持って遊びに行ってじわじわ近づけないかチャレンジしてみる
・モッシュの福祉施設で働くとかして頑張ってスラム街の人々を把握し、サーカスの人さらいについてさらに詳細な情報を得られないか(いっぱい知り合いになればさらわれる人が出たらわかるかな)

第41回 調べもの

フォーリャに頼んだことと、歩き回って調べたことがいろいろあるから、まとめておくわ。

神紀文明時代×カオルルプテ 続き
ホロと同じ氏族のヴァンパイアは出てこない
今のディールに近いあたりに集落を作って暮らしていた
ホロの主導で各第二剣の神殿も立てられていた
ここから先は研究の域、解釈の問題があるので、かなり絞って調べる必要がある

戸籍について
戸籍はある(公開はされていない、肉親なら見れるくらい)
入場時に登録される
出生届→生まれた時に子供に保護金をかけるかみたいな手続きがある、共同事業主と似たようなシステム
登録しないと納税ができないので普通する
スラムで生きてる人は1割(保護なし)0割は衛兵に追い回される
登録漏れは面倒くさい手続きはあるが新たな取得は可能
死亡届→蘇生の意思無しまで含めてあるかな、たぶん
死後の死体の取り扱いについての裁量はいろいろ

・慈善事業としてはガメル神殿やそのほかの神殿の活動がみられる
・スキーマトップ10入りは大体18年前くらい
・サーカス:20年くらい
・サーカスの炊き出しも20年くらい前
・サーカスが4番に来た時からやっている(スラムで長く生きてる人に3Gくらいで教えてもらった)
・サーカスの人さらいのウワサは、炊き出しなんかをやっているところにはよくある話

・いなくなったトムについて
サーカスの公演→3週間→サーカスの人のトム訪問→1週間→失踪(公演の日)
トムは20代男性

・人さらいをさらって記憶を抜いた(スリープクラウド→ペトロクラウド→スティールメモリー)ら謎の人間換金所が出てきた 部屋に放り込んだら1万Gくらい金が出てくる

詳細

建物に入ると
右手に扉
正面に黒張りされた板 可動っぽい
正面やや左におつりが出てくるところみたいな魔動機

右手の扉に入って人を放り込む
外に出て扉を閉める
しばらくすると正面左の魔動機からお金が出てくる
大体1万Gくらい

協力してくれた人さらいはフォーリャに石化解除してもらって放置する予定
次はせっかくなので例の人間換金所にコピードールを放り込んでみようかな

第42回 テオフィル

あの人間買取り装置に入ってみたら、スタッフにびっくりされちゃったわ。
幸い話ができる人だったから、奴隷のオークションをやっているって場所を教えてもらって、名刺ももらったわ。
早速もらった名刺で市場へ行ってみたけど、詮索ははしたないって怒られちゃった。あとは……オークションに出てた男の子を、買い取った、わ。何がしたかったかって言われたらうまくは言えないんだけど、ほら、私たちってよく神官を雇ってるし、専属の子がいたらいいかもってことで、ね?彼――テオフィルとは「買った時の値段分働く」って解放条件を付けることにしたの。これは私のわがままだけど、ね。

第43回 再び月末まで

・魔貨が暴落
・人さらいの記憶を抜いたことについて事情聴取された(正当防衛っていうんなら次から記憶は戻してあげてねですんだ)

第44回・45回 サーカスの公演再び

・座長は15レベルウィザード、マナセーブとかMP軽減もしっかり持ってるっぽい
・大道芸の腕前もトップだが、まだ全力を出してはいない
・座長が一座の顔
・貴族街の公演に出てる人は100人くらいいる
・ざっくり100万Gくらい全体で売り上げてそう?
・席4000くらいあって8割埋まってる すごいね
・ジャパニーズドゲザして入った
・五体投地(止められた)
・ピエロ率が高い
・何か隠していそうだったり、過去を探られたくない人はぼちぼちいるっぽいねえ
・やめるひと⇒いるわけないじゃないですか!
・い、いやあ僕は言って一年半だからその間に辞めた人は知らないなあ
・かなり座長に心酔している様子
・座長とは最初に面接みたいな感じで話すみたい (編集済)

貧民街公演
・奥のステージにいた人がメインで一本のプログラムをやってる
・1本のプログラムが長め
・手前の方の新人たちは炊き出し要員へ
・丸一日かけてやってる
・3回ぐらい回してる
・モクさんを裏口から忍び込ませようとしたらそっと下敷きに乗せて追い払われた、やさしいね
・公演終わり、裏口では檻に動物がしまわれていく
・集合住宅:サーカスの演者が何人か入っていった
→あとで忍び込もう

1年目最後の会議
・総決算みたいな感じで今期の報告がありましたとさ。
・セヴァリー、しれっと復活して上位に入っていた

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 50,000 80,000 700 器用×3
敏捷×8
筋力×1
生命×5
知力×6
精神×5
2日目 2,560
1~2日目討伐依頼
27日目 30,000
3日目~27日目
28日目 1,200+2,000 器用×3
敏捷×4
筋力×1
生命×2
知力×5
精神×2
28日目
金で買った名誉(100d) 343
金で買った名誉(50d) 178
金で買った名誉(100d) 334
2023-02-14 105日目 31,660 器用×4
敏捷×2
生命×4
知力×3
精神×3
金で買った名誉(100d) 338
2023-02-15 168日目(6ヶ月) 76,542
2023-02-16 197日目(8か月目1日) 6,038+100 器用×9
敏捷×9
生命×5
知力×10
精神×9
経験点20万キャップ(レベル12以下の魔物で稼げる上限)+ゲームクリエイター100点
2023-02-16 224日目(8か月目終了) 195*27 351,000
2023-03-28 225日目(闘技場+着服者の調査) 750+1,000 敏捷×2
生命×1
2023-03-30 227日目(海賊調査) 500
2023-04-03 9か月目終わりまで 221*25
2023-04-03 ~263日目1ターン目 221*10+1,000
ホロに会った
2023-04-03 ~280日目1ターン目まで 3,650+200 731 敏捷×1
知力×4
精神×2
昨日の楽園の団長と会話
2023-04-27 第21回 50
2023-05-08 第22回 贋金調査 終了 1,000
2023-06-21 第24回  1,050+64 665+59 敏捷
かけら200個でとりあえず購入打ち止め、コロッサスナイト64点
2023-07-12 第27回 100
マクイルの楽しいデスゲーム
2023-08-28 89
ミスリルゴーレムの剣のかけら
2023-09-13 309日目4Tドラゴンゾンビ(1) 100 58
2023-09-13 経験点調整 36
とりあえずリソースマンに合わせた 22万調整?
2023-09-21 314日目まで 900+100*2 745
ドラゴンゾンビとミスリルゴーレム5体ずつ、デスゲーム2回
2023-10-11 エルダードラゴン+デスゲーム 1,250+100 敏捷
2023-10-23 寄生樹の苗床(315日目) 2,340
2023-11-10 ギガントシューター(316日目) 1,040+50
次回の魔物知識 19時間の暇な時間が未処理
次回 メガトン(317日目) 1,920
デスゲーム 1,700
2023-04-25 12か月目終了 10,000 器用
敏捷×3
生命
知力×2
精神
2023-04-25 13か月目終わりまで 2,800+100 器用
デスゲーム28回と調整後からここまで1ゾロ1回
取得総計 245,000 431,000 4,240 124

収支履歴

冒険者セット::-100
ソフトレザー::-340
防弾加工::-1500
知性の指輪*4::-500*4
疾風の腕輪*3::-1000*3
巧みの指輪*2::-500*2
強く魔化された石*2::-2000*2
黒曜石の盾中*2::-600*2
鋼玉の守護中*2::-400*2
柘榴石の活力中::-800
柘榴石の生命力中::-1200
珊瑚の枝中::-400
月光の魔符*2::-500*2
月光の魔符+2::-1500*2
陽光の魔符*1::-500
陽光の魔符+1::-1500
マナチャージクリスタル::-2500
魔晶石3点*2:-300*2
魔晶石5点*8::-500*8
魔晶石10点*1::-2000
正しき信念のリング::-30000
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
ラル=ヴェイネの額飾り::-510
ラル=ヴェイネの飾り紐::-510
アンロックキー*5::-100*5
スカウト用ツール::-100
真っ平の手鏡::-50
砂時計(3分)::-120
化粧品セット::-100
ぬいぐるみ(小)*2::-30*2
ぬいぐるみ(中)*1::-50
魔法使いのろーぶ::-50
ブラウス・スカートセット*2::-15*2
エプロン(手術用)::-100
セービングマント::-8000
蒸留酒1瓶::-30
魔香草*10::-100*10

::+100000 リソースマンから分配
::-1500 俊足の指輪*3
::-3000 叡智の腕輪*3
::-200 アルケミーキット
::-200*10 白A*10
::-200*10 緑A*10
::-2000*2 緑S*2
::-20000*2 緑SS*2

::-10000 強く魔化された青銅
::-3000*2 黒曜石の盾(大)
::-2000*2 硬玉の守護(大)
::-4000*2 柘榴石の活力(大)
::-6000*2 柘榴石の生命力(大)
::-2000*2 珊瑚の枝(大)

::-600*2 魔香水*2
::-400*3 消魔の守護石2点*3
::-30*10 ぬいぐるみ(小)*10

::-1000 ロッセリーニの調声器

::-2800 2か月分の生活費
::+2800 リソースマンから

::-1400*4 4~7か月目の生活費
::-22500*2 ソーサラースタッフ&ブラックロッド
::-20000*2 強く魔化された鉄*2
::-8000*2 魔化された鉄*2
::-34000 防護型強化セット2部位分
::-70000 魔符全部5枚ずつ
::-8000*2 20点魔晶石2個
::-2000*7 10点魔晶石7個
::-500*20 5点魔晶石20個
::-10000*7 消魔の守護石10点*7
::-8000 ソーサラースタッフをアビス強化
::-2000*10 赤S*10
::-1400 8か月目の生活費
::+62000 りそーすまん
::-62000 羽根冠、腕輪2個
::-200 予備のアルケミーキット
::-100*5 ネズミ玉*5
::-1000 メッセージルージュ
::-2000 密告者のシール
::-2840 弾き玉
::-800 ミスティックインク
::+7500 引き出し
::-100 アウェイクポーション

チャットパレット