ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ビブリオタフ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

ビブリオタフ

分類:魔法生物
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
生息地
図書館
知名度/弱点値
12/17
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
18
移動速度
20
生命抵抗力
15 (22)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(頭部) 10 (17) 2d+11 9 (16) 8 250 260
腕(胴体) 12 (19) 2d+15 10 (17) 10 300 40
11 (18) 2d+10 10 (17) 8 200 40
部位数
3(頭部、胴体、足)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

被造物のアウフヴァッフェン

 移動方法、または移動力に影響のある効果を受けず、転倒しません。
 また、この魔物が行う行為判定では、自動的成功や自動的失敗が発生しません。自動的成功の場合は出目「12」、自動的失敗の場合は出目「2+5(7)」であるものとして達成値を算出します。出目「3〜11」はそのままです。

審判

 この魔物から受けたダメージでは、HPは「0」未満になりません。また、これによってHPが「0」になった場合、発生する生死判定では自動的失敗をそれとは扱わず、出目を2として達成値を算出します(絶対に死亡せず、戦闘からの離脱もありませんが、《不屈》を取得していない場合、気絶は発生します)。

環境適応

 この魔物のHPとMPは[現在の深度x3]点追加され、行為判定に[現在の深度]分のボーナス修正を与え、物理・魔法ダメージに[現在の深度x2]点増加します。
 例外的に、本戦闘に際しては戦闘前に1d3を振って深度の決定を行います。

深遠なる魔導知識

 PC陣営が先制判定に成功した場合、PC陣営の配置終了後の手番を開始する直前に、この魔物は任意で自身の部位を1つ選択し、主動作を1回分行わせることができます。行動に付随する宣言特技などの適用も可能です。

痛恨撃

 この魔物の近接攻撃において、打撃点決定の出目が「10」以上の場合、更に与えるダメージに「+10」点します。

門番

 この魔物は例外的に、トレジャードロップ強化における「1日に1回」と記述のある効果の回数制限を受けません。
 このとき同様のポイントを追加することで、その回数分使用することが出来ます(「1日にn回」という記述へ変更される)。

TD:瞬間達成値(2P、1日に4回、行為判定の達成値を算出後に+2する。対抗判定の結果を覆すことも可)

 この能力は例外的に、部位全体で共通して使用回数の管理を行います。

●頭部

TD:世界の汚染(4P、この部位が戦闘行為によって初めてダメージを受けたとき、対象:半径50m/すべて、抵抗:必中でk20@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
複数宣言=2回
魔法適正

 《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法制御》《魔法拡大/すべて》《マルチアクション》

︎《全力攻撃Ⅱ》
制限魔法再現/魔力11(18)

 以下の魔法の行使を行えます。(折り畳み)

魔法リスト
真語Lv5【ブラスト】|MP6|対象:1体|射程/形状:接触/-|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:衝撃|効果:威力30ダメージ
深智Lv7【ドロー・アウト】|MP7|対象:1体|射程/形状:10m/射撃|時間:一瞬|抵抗:半減|属性:呪い|効果:対象のHPとMPの両方に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与え、同時に、その適用ダメージと同じだけ、術者のそれを回復します。ただし、MPの回復は、「対象の最大MPの10分の1(端数切り上げ)」が上限です。この魔法は例外的に、対象に抵抗された場合でも術者のHPとMPを回復します。

ヴォイドスパーク/11(18)/生命抵抗力/半減

 呪いを纏った雷を再現し攻撃します。
 「射程/形状:30m/起点指定」「対象:6m/20」に「2d6+11」点の雷かつ呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果へ、対象の生命抵抗力判定の達成値が、この能力の達成値より「5」以上低かった場合、対象は10秒の間、補助動作及び宣言特技の宣言が行えないペナルティを負います。
 この能力は「魔法」としても扱います(宣言特技などの適用が可能です)。また、連続した手番では使用できません。

●胴体

TD:世界の汚染(4P、この部位が戦闘行為によって初めてダメージを受けたとき、対象:半径50m/すべて、抵抗:必中でk20@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
複数宣言=2回
破鋼撃

 近接攻撃1回に付随して宣言します。ただし、その際、防護点が「10」以上の対象にしかこの特技を宣言することが出来ません。
 近接攻撃1回において、その命中力判定に「-2」のペナルティを受けますが、ダメージ算出時には対象の防護点を「-10」として計算することが可能です。

2回攻撃&双撃

 両手の腕でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。
 1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。

攻撃障害=不可・不可

 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は近接・遠隔攻撃の対象になりません。
 [部位:胴体]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。

●足

TD:世界の汚染(4P、この部位が戦闘行為によって初めてダメージを受けたとき、対象:半径50m/すべて、抵抗:必中でk20@10のみの毒属性魔法ダメージ。任意の対象除外可能)
足踏み

 近接攻撃可能な対象を任意で5体まで選び、それらに近接攻撃を行えます。

連続攻撃

 近接攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一度攻撃を行うことが出来ます。この効果は1回目のみ発動し、2回目の攻撃が命中しても発動しません。

戦利品

自動
虹色のクリスタル(10000G/任意SS)+TP20 - トレジャードロップ表は「E」までを上限とします。
2~6
小さく光る本(TP1)
7~12
光る本(TP*1d3)
13~
輝く本(TP*1+1d6)

解説

製作者:mirain

チャットパレット