ノフ=ケー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感/魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 雪原、凍土、氷海、氷河
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15(二足)/30(四足)/45(六足)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大角 | 14 (21) | 2d+18 | 15 (22) | 11 | 53 | 35 |
爪 | 15 (22) | 2d+15 | 14 (21) | 9 | 107 | 48 |
蹴り | 13 (20) | 2d+20 | 14 (21) | 11 | 88 | 30 |
- 部位数
- 3(頭部、上半身、下半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○凍気
レベルまたはランクが7以下の炎属性の魔法、特殊能力からの影響(ダメージを含む)を完全に無効化します。
レベルまたはランク8以上の炎属性の魔法、特殊能力や、炎属性の物理ダメージを受けるとき、ダメージを余分に3点受けます。
○水・氷属性無効
○複数宣言=2
○完全姿勢制御
この魔物は転倒や強制移動効果を無効化し、足場が悪いことによるペナルティを受けません。
●頭部
☑全力攻撃Ⅰ/Ⅱ
打撃点+4、回避力-2
また、この魔物が這いつくばっているときは全力攻撃Ⅱとなります。
打撃点+12、回避力-2
☑狙い打つ
命中力+2、打撃点-4
▶突進/14(21)/回避力/消滅
「射程/形状:2(45m)/突破」で駆け抜け、対象に「2d+30」点の物理ダメージを与えた上で転倒させます。
この能力を使うには、全力移動ができる状態で、かつ、全ての部位が行動でき、主動作を行う前でなければなりません。
この能力を使用するとすべての部位の主動作が終了し、続く10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-4のペナルティを受けます。
※①この能力はこの魔物が這いつくばっているときのみ使用可能です。
≫射竦める眼光/13(20)/精神抵抗力/消滅
「射程:1(10m)」で「対象:1体」を睨みつけ、牽制します。
対象は、10秒(1ラウンド)の間、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、発生させる物理ダメージ・魔法ダメージが「-4」点されます。
この効果は精神効果属性です。
この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。
≫凍える吹雪/13(20)/生命抵抗力/消滅
「射程:自身」で「対象:2エリア(半径50m)/空間」に吹雪を呼び起こしてその寒気で周囲の生き物を弱らせ、対象空間内の全てのキャラクターの行動判定に-2のペナルティ修正を与えます。
この能力に対する抵抗力判定で対象が4以上下回って抵抗に失敗した場合、与える効果が行動判定に-4、生命・精神抵抗力判定と生死判定に-2のペナルティ修正に変更されます。
この能力を使用すると[部位:頭部]のMPを5点消費します。
この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。
●上半身
☑狙い打つ
命中力+2、打撃点-4
☑囮攻撃Ⅱ
命中力-2、ダメージ+8、回避された時、対象の回避力判定-2。命中したら回避力へのペナルティは解除。回避へのペナルティは-8まで累積可能。
▶4回攻撃&自在/2回攻撃
4本の腕をそれぞれ自在に動かし、1ラウンドに4回の攻撃を行います。1回1回の攻撃の結果を確認しながら、次の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことができます。
また、この魔物が這いつくばっているときは
両手の爪で攻撃し、1体の対象を2回攻撃します。
に変更されます。
○ハッグ
「▶4回攻撃&自在」で同じ対象に2回以上攻撃が命中した場合、対象を抱え込んで拘束します。対象は移動と近接攻撃・遠隔攻撃ができなくなります。また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+28」点の物理ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
この能力によって対象を拘束すると、囚われている対象1体につき攻撃回数が2回減少します。この魔物自体が、対象を開放したい場合は、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
○攻撃障害=不可・+4/+4・+2
体の大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象とならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
また、この魔物が這いつくばっているときは
[部位:頭部]は近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナスを得、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:上半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
に効果が変更されます。
≫立ち上がる/這いつくばる
姿勢を変えることで一部の能力の使用の可否が変化したり、能力そのものが変わったりします。
●下半身
○攻撃障害=+2・なし
[部位:上半身]は近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナスを得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
※②この能力はこの魔物が立ち上がっているときのみ使用可能です。
☑渾身攻撃
打撃点+8、回避力-2。
▶蹴り飛ばす/9(16)/回避力/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」を蹴り飛ばします。対象は、自軍後方へ1エリア(基本戦闘)または、この魔物が決定する任意の方向へ10m(上級・熟練戦闘)移動させられ、「10」点の落下ダメージを受けて転倒します。
※①
▶揺るがす/15(22)/生命抵抗/消滅
大地を踏みつけて地面を揺らし、自身の存在する乱戦エリア内の全てのキャラクターを転倒させます。
※②
戦利品
- 2~5
- なし
- 6~8
- 凍てつく毛皮(1480G/赤金S)
- 9~12
- 凍気纏う大爪(2900G/赤金S)
- 13~
- 身を切る冷気の大角(10,000G/赤金SS)
解説
白い毛に覆われた6本の手足を持つ巨大な人型の幻獣で、一本の角が額から突き出しており、状況に応じて二足歩行、四足歩行、六足歩行を使い分ける。
完全な肉食であり、人族を主食として好んで食します。
吹雪を呼ぶ能力があり、ノフ=ケーのいる地帯はホワイトアウトすることもしばしばあります。