マテリアルマナカセット
- 知名度
- 18
- 形状
- 色のついた手のひらサイズの四角い魔動機
- カテゴリ
- 冒険道具類(消耗品)
- 製作時期
- 現在
- 概要
- 帝国式加工武器に使用し、様々な効果を発揮する。魔力がなくなると砕ける。
- 効果
-
帝国が作成した、使い捨ての魔動機です。
内部には高密度に圧縮された魔力が込められており、その魔力を使用することで使用している武器に更なる力を与えることができます。
価格帯とそれぞれの内包する魔力量はランク 価格 魔力量 B 500G 2 A 1500G 4 S 3000G 6 SS 6000G 7 です。
主に《帝国式加工武器》に使用されるアイテムであり、その内部に込められた力とそのランクによって以下の効果が発揮されます。SとSSは、1H武器で使用するか2H武器で使用するかで効果が分かれます。
マテリアルマナカセットは、
・マテリアルマナカセットの内包する魔力がその上限値でない場合に一度でもカセットを武器から外す
・内包する魔力が0になる
のいずれかの条件を満たすと、自動的にこのアイテムは壊れ、消滅します。
このアイテムの魔力は、【ファスト・マナチャージ】以外で回復することができません。[常]常時
マテリアルマナカセットに魔力がある状態で、帝国式加工武器にセットされている武器の攻撃が命中した場合に発動する効果です。すべての効果は同時に複数のキャタクターに攻撃を命中させた場合や、同時に複数回のダメージを与える行動を行った場合、そのうちの全てに発動します。が、命中させた数だけ魔力を消費しなければなりません。できない場合、自動的に魔力を消費しない扱いとなり、常時効果も発動しません。
常時効果は、命中判定を行う前、及び自らが行う判定の成否によって帝国式加工武器の攻撃が発生する場合の判定前に「マテリアルマナカセットの魔力を使用しない」ことを宣言することで、その魔力消費と効果の発動を無効化します。ですが、この宣言を行わず命中判定が失敗した場合、本来消費するべき魔力は通常通り消費されます。
コンバートマナカセットは、例外として同時に複数のキャタクターに攻撃を命中させた場合でも、そのうちの一回にしか発動しません。[常]消費時
マテリアルマナカセットを秘伝《アサルトドライブ》などでその全魔力を消費した場合、”狙った対象が単体であり”、”マテリアルマナカセットの内包する魔力がその上限値である場合”にのみ発動する効果です。この時常時効果は失われ、消費時効果のみが発動します(消費時効果は、秘伝の効果が適用される攻撃でのみ適用されます。例:《アサルトドライブ》と同時に《薙ぎ払い》を宣言し、3体に攻撃を命中させた場合、消費時効果を受けるのは《アサルトドライブ》の効果が適用された一体のみとなります)。
同時に複数のキャラクターを対象とする秘伝で全魔力を消費した場合、消費した魔力に関わらずそのカセットの「常時効果」が全攻撃対象者に発動します。
コンバートマナカセットは、同時に複数のキャタクターに攻撃を命中させた場合そのうちの一回だけ消費時効果が発動します。
”マテリアルマナカセットの内包する魔力がその上限値でない場合”に秘伝でその全魔力を消費することはできません。一覧
・紫(シャープネスマナカセット)
ランク 1H常時効果 1H消費時効果 2H常時効果 2H消費時効果 B なし 威力決定の出目を一度目だけ+1 なし 威力決定の出目を一度目だけ+1 A なし 威力決定の出目を一度目だけ+2 なし 威力決定の出目を一度目だけ+2 S なし 威力決定の出目を一度目だけ+3 威力決定の出目を一度目だけ+1 威力決定の出目を一度目だけ+4 SS 威力決定の出目を一度目だけ+1 威力決定の出目を一度目だけ+3&常に+1 威力決定の出目を一度目だけ+2 威力決定の出目を一度目だけ+4&常に+1 ・青(フリーズマナカセット)
ランク 1H常時効果 1H消費時効果 2H常時効果 2H消費時効果 B なし オーバーヒート時間1ラウンド(10秒)減らす なし オーバーヒート時間1ラウンド(10秒)減らす A なし オーバーヒート時間2ラウンド(20秒)減らす なし オーバーヒート時間2ラウンド(20秒)減らす S 武器に水・氷属性付与 オーバーヒート時間3ラウンド(30秒)減らす&攻撃を受けたキャラクターの回避判定を1ラウンド(10秒)の間「-1」 武器に水・氷属性付与 オーバーヒート時間3ラウンド(30秒)減らす&攻撃を受けたキャラクターの回避判定を2ラウンド(20秒)の間「-1」 SS 武器に水・氷属性付与 オーバーヒート時間4ラウンド(40秒)減らす&攻撃を受けたキャラクターの回避判定を2ラウンド(20秒)の間「-1」 武器に水・氷属性付与 オーバーヒート時間4ラウンド(40秒)減らす&攻撃を受けたキャラクターの回避判定を2ラウンド(20秒)の間「-2」 ・橙(コンバートマナカセット)
ランク 1H常時効果 1H消費時効果 2H常時効果 2H消費時効果 B なし 使用者のHP「10」点回復 なし 使用者のHP「10」点回復 A 「1」点HP回復 使用者のHP「10」点回復&MP「1」点回復 「1」点HP回復 使用者のHP「10」点回復&MP「1」点回復 S 「3」点HP回復 使用者のHP「15」点回復&MP「3」点回復 「6」点HP回復 使用者のHP「20」点回復&MP「4」点回復 SS 「7」点HP回復&MP「1」点回復 使用者のHP「25」点回復&MP「5」点回復 「10」点HP回復&MP「1」点回復 使用者のHP「30」点回復&MP「7」点回復 ・灰(インパクトマナカセット)
ランク 1H常時効果 1H消費時効果 2H常時効果 2H消費時効果 B なし 威力+5(上限100) なし 威力+5(上限100) A なし 威力+10(上限100) なし 威力+10(上限100) S 威力+5(上限100) 威力+10&与える物理ダメージ「+1」(上限100) 威力+10(上限100) 威力+20&与える物理ダメージ「+2」(上限100) SS 威力+10(上限100) 威力+20&与える物理ダメージ「+2」(上限100) 威力+15(上限100) 威力+20&与える物理ダメージ「+4」(上限100)