ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔剣「未門来幸」 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔剣「未門来幸」

基本取引価格:1200
知名度
15/10
形状
片刃の直刀と鞘
カテゴリ
装飾品:腰
〈ソード〉Aランク
製作時期
現在
概要
大破局を生き残った鍛冶師”傾奇者”ミカドの遺作
効果
アビスシャード

「クリティカル値-1」
クリティカル値が-1される。この効果でクリティカル値は7以下にならない。
「命中力+1」
命中力判定に+1のボーナス修正

アビスカース

「無謀な」
(装備時)防護点を2点減少する
「優しき」
(装備時)敵に同情してしまう。HPが1以上減少している敵キャラクターを攻撃する場合、命中力判定、魔法行使判定に-2のペナルティ修正

鞘(装飾品:腰装備時に使用可能) 
戦士系技能レベル1
[主] 納刀 MP2消費

前提装飾品:腰と1Hか1H両の武器を装備時

MP2を消費することで主動作で使用できます。
使用時に近接攻撃が可能な対象を1体、近接攻撃を行う武器を1つ指定します。使用中、「抜刀」を使用するまで以下の状態になります。
・近接攻撃は行えず、自身の精神抵抗力判定に+2のボーナス修正、回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
・移動の種別が「通常移動」「制限移動」に限られ、「全力移動」をしてしまうと使用できず、使用した場合「全力移動」を行うことはできません。
・冒険者は自身の次の補助動作で「抜刀」を使用できます。

[主][主]抜刀

前提「納刀」の効果発動中

補助動作で使用できます。
「納刀」の効果を解除することで「納刀」で指定した対象に対して「納刀」で指定した武器で近接攻撃を行い、対象の回避力判定の達成値より「3」以上高い達成値で命中した場合、合算ダメージが2倍になります。
1~2高い達成値に留まった場合には、命中はしますがダメージ計算は通常通り行います。
複数の敵を同時に攻撃しうる能力、宣言特技、魔法などの効果と重複させることはできず、それらを使用する場合はこの効果は発生しません。
また、同じ対象に複数の攻撃を行う場合、「納刀」で指定した武器による最初の近接攻撃のダメージ計算のみに効果が発生し、それ以外の近接攻撃で発生するダメージ計算は通常通り行います。

戦士系技能レベル5 実装
[主][主]変換 HP2消費

HPを2点消費することでMP2点を肩代わりできる。

戦士系技能レベル9 未実装
戦士系技能レベル13 未実装
刀(〈ソード〉Aランク装備時に使用可能)
戦士系技能レベル3 実装

この武器による攻撃によってクリティカルが発生する度、HPを2点回復します。

戦士系技能レベル7 未実装
戦士系技能レベル11 未実装
戦士系技能レベル15 未実装
用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H両 15 1 15 9 アビスシャード適用済み
2H 15 1 25 8 アビスシャード適用済み

由来・逸話

魔剣「未門来幸」(みかどらいこう)
またの名を「未知門ノ来幸ノ太刀」(みちかどのらいこうのたち)
蛮族に復讐するためにミカドが最期に作り出した魔剣
ミカドが再現した「カタナ」の中で最も蛮族を殺せる形をしている名刀であり、奈落の呪いによって使用者に優しさと無茶を強いてしまう問題作である。
大破局直後は、人族は生存区域を広げる必要があったため、蛮族への同情を引き起こす可能性がある武器は邪魔であった。
その結果この魔剣を使用する担い手は最後まで現れなかった。
そして、300年以上の月日が経過しレブナントになったミカドは魔剣の担い手を見つけるために魔剣の迷宮を発生させた。

来幸の由来…産まれることのなかったミカドの子供に付ける予定だった名前

製作者:駄作