【重力の寵律 アタラビディ】
- 入門条件
- 50名誉点
闇の妖精の中でも見えず触れず、しかし、確かにそこに居る存在として語り継がれてきた妖精が存在します。名をアタラビディ。見えぬ力、すなわち重力の権能を振るい、私たちを大地に縛り付けているとされています。この流派はそのアタラビディを信仰する一部の妖精使いが、そのアタラビディに調律を合わせ、恩寵を得ることができる技術を発明し、その力を借り受けることができるようになったものです。妖精としてアタラビディを召喚することはできませんが、重力に関する流派妖精魔法を習得することができます。
流派アイテム
精神効果の魔力を特殊加工した正方形で側面にダイヤルが付いたアタラビディとチューニングを合わせることができる道具を販売しています。
| 名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
|---|---|---|---|---|
| アタラビディの調律器 | 15 | 装飾品:任意 | 2,000 | 重力の寵律 アタラビディの使用に必要な調律器。宝石を6つまではめ込むことができる。 |
秘伝魔法
妖精魔法の闇属性ランクを参照します。また限定的にこの魔法の属性を闇属性として扱います。
- 1
- ≫【カッシーニリング】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP6
- 対象
- 1エリア(半径5m)/
空間
- 射程/
形状 - 1(10m)/
―
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 闇属性
- 概要
- 対象範囲に岩を浮かせることができる。〇飛行、〇飛翔または効果として飛行している状態でも接地前提の宣言特技や魔法が扱えるようになる。
- 効果
闇属性妖精魔法ランク1を前提にします。
重力操作により対象範囲に無数の岩を浮かせることできる。
〇飛行、〇飛翔、もしくはそれに準ずる飛行状態のキャラクターはその範囲内においては接地が前提の宣言特技や魔法等を使用することができる。
- 3
- 【デッドウェイト】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP7
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
1分(6ラウンド)
- 抵抗
- 必中/短縮
- 属性
- 闇属性
- 概要
- 〇飛行やそれに準ずる飛行状態を持つキャラクターに対して行使可能。「k30@12+魔力」点の物理ダメージを与えたうえで地面に叩き落す。効果時間内では飛行不可。
- 効果
この魔法は闇属性妖精魔法ランク3を前提とします。
局所的な重力負荷により、飛翔する対象を地面に叩き落とします。
「k30@12+魔力」点の物理ダメージを与えたうえで、飛行状態のキャラクターを地面に叩き落します。
【カッシリーニリング】の効果範囲に対象がいるとき、+6点を加算する。この効果適用後【カッシリーニリング】は解除される。
- 5
- 【ムーンジャンパー】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP9
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 闇属性
- 概要
- 対象の重量を半減させることができる。敏捷Bを使用する判定に「敏捷B/2切り上げ」点追加し、移動力を倍加。
- 効果
この魔法は闇属性妖精魔法ランク5を前提とします。
対象の重量を半減させることで、一時的に身軽な状態にします。
対象の重量を半減させ、敏捷Bを使用する判定に「敏捷B/2切り上げ」点追加し、移動力を倍加する。
- 7
- 【アトラスチェーン】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP14
- 対象
- 1体X
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 特殊
- 抵抗
- 特殊短縮
- 属性
- 闇属性
- 概要
- 対象の行動を阻害する重力の鎖を放つ。術者の魔法行使判定と対象の精神抵抗力判定の差により効果時間変動。
- 効果
この魔法は闇属性妖精魔法ランク7を前提とします。
対象の行動を阻害する重力の楔を放ち、対象の行動判定にー2のペナルティ修正を与え、対象が〇飛行等を持っている場合使用不可にします。
この効果時間は術者の魔法行使判定と対象の精神抵抗力判定との差によって決定します。
消費MPを「24」点にすることで、達成値に+4のボーナス修正を加えることができます。
1.術者が魔法行使判定で上回った場合 「術者の魔法行使判定-相手の精神抵抗力判定」ラウンド継続します。6ゾロした場合、達成値+5のルールを適用します。
2.術者の魔法行使判定と同値以下の場合 効果時間は「1ラウンド」までとなります。
- 9
- 【マレフィクス】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP15
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 闇属性
- 概要
- 対象に特殊な引力を放つ重力星を放つ。「威力30@10+魔力」点の闇属性魔法ダメージを与える。対象が【カッシリーニリング】の効果範囲に居る場合、付帯効果発揮。
- 効果
この魔法は闇属性妖精魔法ランク9を前提としています。
対象に凶星と呼ばれる特殊な引力を持つ重力星を放ちます。「威力30@10+魔力」点の闇属性魔法ダメージを与えます。また、対象が【カッシリーニリング】の効果範囲内に居る場合、「魔力」点の物理ダメージを追加で与えます。この効果が発揮された場合【カッシリーニリング】は解除されます。
- 11
- 【リパルジョンクラッシュ】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP18
- 対象
- 1体+1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 闇属性
- 概要
- 対象を2体指定します。対象A、対象Bと呼称し、対象Aを移動させた分だけ、対象Bにダメ―ジを与えます。
- 効果
この魔法は闇属性妖精魔法ランク11を前提とします。
対象2体を指定します。対象Aを弾丸と呼称し、対象Bを的と呼称します。
弾丸を的に当てることができ、両者に「威力20@なし+魔力+(弾丸の移動距離)」点の物理ダメージを与えます。
弾丸がいる位置から的までの距離に応じて衝突時のダメージが上昇します。
移動距離による補正は以下の通りです。
1~5mで+1
6~10mで+2
11~15mで+4
16~20mで+6
この魔法で的となった者は
1~5mで2m
6~10mで4m
11~15mで6m
16~20mで8m
弾丸が来た方向とは逆方向に移動させます。この効果で乱戦エリアの外に行く場合、妨害なしに移動させられる。
※この魔法で弾丸となった者は手番を終わらせてなければ、この魔法終了後に即時行動することができます。
※弾丸が乱戦エリア内であったとしても妨害を無視して強制的に移動させます。
※乱戦エリア内に居る二体に使用することはできません。弾丸と的が別座標に居るときに使用できます。
※複数部位を指定する場合は「的」となる対象Bのみ指定することが出来、「弾丸」となる対象Aでは指定できません。
- 13
- 【フォールンスター】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP25
- 対象
- 1体X
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 特殊必中
- 属性
- 闇属性
- 概要
- 対象を重力の力で空に打ち上げ、超高速で落下させます。必中ですが魔法行使判定を行い、その達成値×2を高さとして対象を落下させます。
- 効果
この魔法は闇属性妖精魔法ランク13を前提とします。
対象をアタラビディの権能により上空まで打ち上げ、超高速で落下させます。
必中ですが魔法行使判定を振り、その達成値×2を落下する高さとして処理します。対象は受け身判定を行うことができ、また〇飛行を持っている場合は全く意味をなさないものとなります。
【アトラスチェーン】の効果対象であれば、達成値×2.5へ変更し、受け身判定を無効化
【カッシリーニリング】の対象範囲であれば、落下ダメージに+12点加算する。
どちらも、フォールンスターの発動により、自動解除される。