16
”全てを守りし要塞”ガンマ
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、神紀文明語、魔法文明語、魔動機文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 2D+17/―
- 弱点
- なし
- 先制値
- 2D+19
- 移動速度
- 30(二足)/―
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(盾) | 26 (33) | 2d+20 | 14 (21) | 24 | 216 | 72 |
特殊能力
○超越者
この魔物は超越者です。一部の判定は「超越判定」として行われます。
(一般には、魔物レベルや最も技能レベルが高い判定のことを指しますが、詳細は要相談です)
○剣の託宣/運命凌駕
この能力は、自身のHPが「0」以下となった場合に使用されます。
次の自身の手番開始時、この魔物のHPが「0」以下の場合、自身のHP及びMPを最大値まで回復させます。
また、自身が望まずに受けている魔法や特殊効果も、達成値の比べ合いをせずに解除させることが出来ます。
この能力は1日の間に1度だけ使用できます。
○剣の加護/炎身(超越者仕様)
この魔物が受ける炎属性や純エネルギー属性の攻撃や効果は一切無効化されます。
○歴戦の守護者
この魔物は、任意の回数《かばう》を行うことができます。
また、自身が攻撃の対象となっている場合でも、そのダメージと他の対象のダメージを一括にして攻撃を《かばう》ことができます。
○無尽の盾
この魔物は、例外的に自身が対象となっている場合でも、その攻撃に対して《かばう》を宣言できます。
また、複数体の《かばう》を適用させているキャラクターが同時に攻撃を受ける場合、その攻撃をすべて自身が《かばう》することができます。
○☑守護の達人
この魔物は、以下の戦闘特技を習得しています。
種類 | 特技名 | 概要 | 参照 |
《ガーディアンⅡ》 | 複数も対象に延べ5回まで《かばう》を行える | 第巻P.、BMP. | |
《無尽の盾》 | 複数を対象とする攻撃から同時にかばう | 第巻P.、BMP. | |
《ブロッキング》 | 初期配置や離脱準備で、自身を2倍のキャラクター数に数える | 第巻P.、BMP. | |
《バトルマスター》 | 1ラウンドに2回戦闘特技を宣言できる | 第巻P.、BMP. | |
宣言 | 《かばうⅡ》 | 味方への攻撃を庇って受ける、宣言時に宣言回数としてカウントしない | 第巻P.、BMP. |
《斬り返しⅡ》 | 攻撃を回避された場合、追加で攻撃を行う。1回目での命中はダメージ+4 | 第巻P.、BMP. | |
《シールドバッシュⅡ》(浪) | 転倒する可能性のある近接攻撃を〈盾〉で行う | BMP. | |
○全てを守りし要塞
この魔物は、例外的に[用法:2H]としても盾を装備できます。
また、自身が《かばう》と《ガーディアン》を宣言した際、庇うことが出来る回数を上限を無視することが出来ます(何回でも庇えますが、庇う回数を宣言しなければなりません)。
▶武器(盾)(通常攻撃)
この魔物は、自身の持つ〈盾〉を用いて攻撃を行えます。
また、この際、この武器は[用法:2H]としても扱います。
また、この攻撃によるダメージは打撃武器によるものとして扱います。
戦利品
- 自動
- 覇者の共通項(10000G/―)
- 2~12
- 要塞に必要なもの(5000G/―)
- 13~
- 要塞の鉄壁(20000G/―)