ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

開拓CPルール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

開拓CPルール

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
効果
目的

あなたは無人島か、陸の孤島か、そういった場所で冒険者ギルドを建設する任務を渡されました。
ここにあるという財宝を探すか、蛮族の拠点を滅ぼすか、それができる程度に人を呼べる場所にするのが目的です。

クリア条件

ミッション報酬のタイミングで以下のどれかが達成されていれば、クリアとなります。
・PCの誰かが始まりの剣級冒険者になる
・探検回数が30以上になる
・制圧回数が40以上になる

各種用語

領土

施設や生産区域などのある範囲全体を指します。

施設

PCが建設可能なものです。

一般施設

施設のうち、他に属さないものです。

専門施設

施設のうち、専属事務員を必要とするものです。

防衛施設

施設のうち、襲撃に関係するものです。

生産区域

資源を得るために必要な場所です。

資源

生活したり、施設を建設するために必要なものです。
食料、木材、鉄鋼、魔石の4種類があります。

OO力

各施設等のレベルによって決まる数値です。
以下の数値があります。

名前計算式利用箇所
産出力全生産区域レベルの合計測量、注目度
総勢力全施設レベルの合計注目度
経済力各施設の経済力の合計購入制限
生活力各施設の生活力の合計NPC

注目度

「(産出力+総勢力+制圧回数)の平方根」で決まります。

OO数

特定条件によってのみ増減する値です。
建設回数、制圧回数、遺跡数、探検回数、危険指数、活気指数があります。
いずれも初期値は0です。

購入制限

新規登録時を除き、「経済力」Gを超える単価のアイテムは購入できません。
また、魔法のアイテムは「経済力/2」Gを超えると購入できません。
セットでのみ販売されるアイテムはその価格、単品でも購入できるアイテムは単品での価格で判断されます。
購入自体は拠点にいればいつでも可能で、一般的な都市で売られるあらゆるアイテムを購入できます。

1日の流れ

1日は朝昼夜晩の4サイクルで構成されます。
各サイクルは以下の順番に行われます。
また、サイクル中は薬草や魔法の行使などの任意の行動をすることができます。
ただし、サイクル全体で1時間を超えた場合、そのキャラクターは次のサイクルでは何も行動を宣言できません。

行動

行動内容(後述)を全キャラクターが宣言した後、それぞれ実行します。
他のPCの結果を見てから行動を決めることはできません。

イベント

1dを2回振り、該当するイベント表(後述)の効果を適用します。

襲撃

2dを振り、「危険指数/2」以下の出目が出たら襲撃が起き、領土が「注目度」点のダメージを受けます。

ミッション報酬

晩サイクルにのみ行います。
何らかのミッション(後述)を達成していた場合、報酬を受け取り、成長を行います。

終了処理

注目度が3以上なら、危険指数を「+1」します。
晩サイクルなら、各キャラクターは食料か保存食を1個消費します。

行動内容

専属事務員は、それぞれの所属施設でできる行動のみ宣言できます。
達成値を必要とする行動は、項目ごとに最も達成値の高い1人のみが成功できます。

労働

生産区域で働きます。詳細は生産区域にて。

建設

施設を建設します。詳細は施設ルールにて。

解体

区域や施設のレベルを1下げます。
建設回数に関わらず、1レベルにつき1人で可能です。
建設が宣言された施設を同じサイクルで解体することはできません。

狩猟

罠設置判定か「任意の技能+器用度ボーナス」で行動判定を行い、最も達成値が高いキャラクターが「(達成値-5)/2」個の食料を入手します。
技能としてレンジャーかライダーを選ぶと、判定を2回行うことができます。

測量

見識判定か「任意の技能+知力ボーナス」で目標値「産出力+5」の行動判定を行い、誰か1人でも成功すると任意の生産区域のレベルを+1します。
技能としてセージかアルケミストを選ぶと、判定に+2の修正を得ます。

偵察

隠密判定か「任意の技能+敏捷度ボーナス」で目標値「制圧回数/4+10」の行動判定を行い、誰か1人でも成功すると敵地を発見します。
技能としてバードかウォーリーダーを選ぶと、判定に+2の修正を得ます。
サイクル開始時に敵地が発見済みの場合、この行動は行えません。

調査

探索判定か「任意の技能+知力ボーナス」で目標値「探検回数/3+10」で探索判定を行い、誰か1人でも成功すると遺跡数を+1します。
技能としてスカウトかミスティックかジオマンサーを選ぶと、判定に+2の修正を得ます。

冒険

遺跡に行きます。遺跡数が1以上必要です。

制圧

敵地に行きます。敵地を発見している必要があります。

野戦

宣言したキャラクター全員で戦闘を行い、勝利すると危険指数を半減します。

防衛

このターン、襲撃により領土が受けるダメージを「(宣言者の冒険者レベル合計)/3」点軽減します。

睡眠

寝ます。宿泊できる場所が必要です。

遺跡

探検の流れ

1
「2d+探検回数/3」で難度を決定します。また、残り部屋数を5にします。
2
1dを2回振り、部屋表から部屋を決定し、その効果を処理します。
処理に目標値が必要な場合、いずれも「難度+3」です。
なお、GMは状況によって処理内容に変更を加えても構いません。
また、達成値への修正を与える効果はその判定の本来の所要時間を考慮しますが、処理自体は0秒として扱います。
処理後、残り部屋数を-1します。
3
次の部屋に行くことができますし、休憩することもできます。
あるいは、諦めて撤退することもできます。
撤退は確実に成功し、何事もなく領土に戻ることができます。
4
残り部屋数が0になると、財宝表を振り、遺跡数を-1し、探検回数を+1します。

部屋表

12
1鉄扉。解除判定に成功しなければ残り部屋数を+2する。
2細道。軽業判定に成功しなければ残り部屋数を+2する。
3暗号。見識判定に成功しなければ残り部屋数を+2する。
4毒霧。それぞれ「2d+難度」点の毒属性の魔法ダメージを受ける。
5強敵。何らかの行動判定を行い、「難度*3-達成値」点の確定ダメージを受け、「難度*30」点の経験点と「難度」個の剣のかけらを得る。
6戦闘。何らかの行動判定を行い、「難度*2-達成値」点の確定ダメージを受け、「難度*10」点の経験点と「難度*50」Gを得る。
34
1断崖。登攀判定に成功しなければ残り部屋数を+2する。
2水路。水泳判定に成功しなければ残り部屋数を+2する。
3銃座。罠回避判定に成功しなければ、それぞれ「2d+難度」点の魔法ダメージを受ける。
4警句。文献判定に成功しなければ、それぞれ「2d+難度」点の水属性の魔法ダメージを受ける。
5戦闘。何らかの行動判定を行い、「難度*2-達成値」点の確定ダメージを受け、「難度*10」点の経験点と「難度*50」Gを得る。
6木箱。腕力判定に成功すると「難度*500」Gを獲得する。
56
1迷路。地図作成判定に成功しなければ残り部屋数を+2する。
2落石。回避判定に失敗したキャラクターは、「2d+難度*2」点の物理ダメージを受ける。
3火炎。生命抵抗力判定に失敗したキャラクターは、「2d+難度」点の炎属性の魔法ダメージを受ける。
4瘴気。精神抵抗力判定に失敗したキャラクターは、「2d+難度」点の呪い属性の魔法ダメージを受ける。
5何も起きない。
6宝箱。解除判定に成功すると「難度」TPを獲得する。

財宝表

12「難度*500」Gを獲得する。
34「難度」TPを獲得する。
56「難度」個の剣のかけらを獲得する。
敵地

敵地制圧を宣言すると、宣言した全員で、戦闘をボスが出るまで連続して行います。
戦闘後、最大30分の休憩を行うか、逃走するかを選びます。逃走すると何事もなく領土に戻ります。
休憩後、1dを振り、勝利回数の2倍以下の出目が出ればボス戦となります。
ボスに勝利するとクリアとなり、以下の効果全てが発生します。
・「注目度*300」Gを獲得します。
・危険指数を0にします。
・制圧回数を+1します。
・敵地を未発見にします。

生産区域

名称

区域名と対応する資源は以下の通りです。

田畑
食料
森林
木材
鉱山
鉄鋼
沼沢
魔石

効果

1サイクルにつき、最大で施設レベルと同数の人数が労働できます。
労働した人1人につき、対応する資源を「1d」個入手します。

施設ルール

施設レベル

各施設はレベルを持ちます。
建設回数が必要回数以上になると、その施設のレベルが1上がります。
領土がダメージを受けると、1点につき任意の施設のレベルが1下がります。
施設のレベルはマイナスにはなりません。

建設

建設を宣言する場合、1回ごとに建設情報に記載された資源をそれぞれ記載された個数だけ消費する必要があります。
個数に「Lv」と記載されている場合、「実行前の施設レベル+1」を表します。
建設中にレベルが変化した場合、変化後のレベルを参照します。
宣言時点で資源が足りていない場合、その建設は宣言できません。
また、サイクル終了時に複数の建物が建設途中になるような宣言もできません。

開始時の状態

シナリオ開始時は田畑、森林、鉱山、港湾がそれぞれ1レベルあります。その他は0レベルです。

一般施設

港湾

建設資材
木材(Lv*1)個、鉄鋼(Lv*2)個
必要回数
PT人数*1

効果

この施設のレベルが0になるとゲームオーバーになります。
また、「500」の経済力を持ちます。

家屋

建設資材
木材10個
必要回数
1

効果

施設レベルと同数の生活力を持ちます。

店舗

建設資材
木材3個、鉄鋼3個
必要回数
1

効果

「施設レベル*3000」の経済力を持ちます。
また、施設レベルが2以上あれば、拠点にいるキャラクターは任意のタイミングでオーダーメイドや個人専用装備を入手することができます。

食堂

建設資材
木材2個、鉄鋼2個、魔石2個
必要回数
1

効果

キャラクター1人の行動として、食料を「施設レベル」個まで消費して、活気指数を「料理判定の達成値*消費食料数/3」点増加させます。

専門施設

冒険者ギルド

建設資材
木材(Lv*1)個、鉄鋼(Lv*1)個
必要回数
PT人数*1

効果発生に専属事務員が1人必要

拠点

1レベル以上あれば、PT全員が宿泊でき、「1」の生活力を持ちます。

賞典

施設レベルと同数までの階級の冒険者ランクを付与することができます。

発展

施設レベルを上げるたび、家屋か店舗を1つ、無料で建設できます。
この能力での建設では総勢力は上がりません。
ただし、レベルが下がるたび、何らかの施設のレベルを1下げなければなりません。
下げる施設はこの能力でレベルを上げた施設かどうかは問われません。
また、この能力で下げたレベルでは総勢力は下がりません。

魔術師ギルド

建設資材
木材(Lv*1)個、魔石(Lv*2)個
必要回数
PT人数*1

効果発生に専属事務員が1人必要

発声

「施設レベル*2」レベルまでの真語魔法、操霊魔法、深智魔法、召異魔法を1サイクルにつき1回行使できます。
対象が拠点内にいれば、いつでも行使可能です。
魔力は「最大行使可能レベル+2」で、《魔法拡大/数》を宣言したものとします。
行使には「魔法レベル*魔法レベル*100」Gを支払う必要があります。
また、【リザレクション】はこの効果で行使させることはできません。
この能力は行動として扱います。

蘇生

4レベル以上あれば、死んだPCを1人10000Gで蘇生させることができます。
この能力は1時間必要で、行動として扱います。

占星

このサイクル中、遺跡の難度を決定する際、2dを「7」に固定します。
この能力は行動として扱います。

牽制

専属従業員が防衛を宣言することができます。
冒険者レベルは「施設レベル*2」です。

マギテック協会

建設資材
木材(Lv*1)個、鉄鋼(Lv*1)個、魔石(Lv*1)個
必要回数
PT人数*1

効果発生に専属事務員が1人必要

実習

「施設レベル*2」レベルまでの魔動機術を1サイクルにつき1回行使できます。
対象が拠点内にいれば、いつでも行使可能です。
魔力は「最大行使可能レベル+2」で、《魔法拡大/数》を宣言したものとします。
行使には「魔法レベル*魔法レベル*100」Gを支払う必要があります。
この能力は行動として扱います。

改修

魔法の武器、妖精の武器、イグニダイト加工、魔法の防具、防弾加工、マナタイト装甲の各種加工を行うことができます。
いずれも開始時点を1サイクル目として、4サイクル目の終了時に完成します。
複数の加工を同時に行うことはできません。
この能力は行動として扱い、完成まで常にこの能力を行わなければなりません。行えなかったサイクルがある場合、そのサイクルを0サイクル目とします。

徴集

専属事務員が防衛を宣言することができます。
冒険者レベルは「施設レベル*2」です。

強襲

このサイクル中、敵地で休憩後に振る1dに-1の修正が付きます。
この能力は行動として扱います。

神殿

建設資材
木材(Lv*1)個、鉄鋼(Lv*1)個、魔石(Lv*1)個
必要回数
PT人数*1

効果発生に専属事務員が1人必要
また、レベル1完成時点でどの神の神殿にするか選択
改宗は1度レベル0にすれば可能

祈祷

「施設レベル*2」レベルまでの神聖魔法を1サイクルにつき1回行使することができます。
対象が拠点内にいれば、いつでも行使可能です。
魔力は「最大行使可能レベル+2」で、《魔法拡大/数》を宣言したものとします。
行使には「魔法レベル*魔法レベル*100」Gを支払う必要があります。
この能力は行動として扱います。

対等

専属事務員が労働、建設、防衛を宣言することができます。
冒険者レベルは「施設レベル*2」です。

回答

イベント表を2回振り、好きな出目を選ぶことができます。
この能力は行動として扱います。
また、宣言には施設レベルが5以上必要です。

穏当

活気指数を+5します。
この能力は行動として扱います。

ライダーギルド

建設資材
木材(Lv*2)個、鉄鋼(Lv*1)個
必要回数
PT人数*1

効果発生に専属事務員が1人必要

薬草

任意の薬草やポーションを使用できます。
回復量に技能や能力値が加算される場合、いずれも「施設レベル*2+2」が加算されます。
実施には使用するアイテムの他、1回につき「施設レベル*施設レベル*30」Gを渡す必要があります。
この能力は行動として扱いますが、1回の宣言で何回でもアイテムを使用可能です。

輸送

同じサイクルで敵地を宣言したキャラクターが、休憩中に買い物できるようになります。
この能力は行動として扱います。

縦走

専属事務員が狩猟、測量、偵察、調査、防衛を宣言することができます。
いずれも基準値は「施設レベル*2+2」で、技能によるボーナスはありません。
冒険者レベルは「施設レベル*2」です。

多層

「施設レベル/2」人が宿泊できます。

防衛施設

木柵

建設資材
木材5個
必要回数
1

効果

ダメージを割り振れる以外に効果はありません。

鉄門

建設資材
木材5個、鉄鋼7個
必要回数
1

効果

ダメージによりこの施設のレベルを下げるたび、ダメージを1点軽減します。

鋼壁

建設資材
木材3個、鉄鋼3個、魔石3個
必要回数
2

効果

ダメージによりこの施設のレベルを下げるたび、ダメージを2点軽減します。

バリスタ

建設資材
木材5個
必要回数
2

効果

1レベルにつき1人、防衛を宣言したキャラクター1人の冒険者レベルを「3」として扱うことができます。

投石機

建設資材
木材7個、鉄鋼7個
必要回数
3

効果

1レベルにつき1人、防衛を宣言したキャラクター1人の冒険者レベルを「7」として扱うことができます。

大砲

建設資材
木材1個、鉄鋼4個、魔石3個
必要回数
9

効果

1レベルにつき1人、防衛を宣言したキャラクター1人の冒険者レベルを「15」として扱うことができます。
建設にはマギテック協会が1レベル以上必要です。

NPC

開始時に冒険者ギルド専属事務員が1人参加します。
他のNPCは、サイクル開始時に100G払うごとに1人呼ぶことができます。
なお、全てのNPCの最大HPは10です。HPが-10以下になると死亡します。

種別

連れてくるさい、一般NPCか専属事務員かを選びます。
選んだ後、変更はできません。

一般NPC

一般人です。
全ての行動を宣言することができますが、冒険者技能や冒険者レベルは持ちません。

専属従業員

各専門施設に所属するNPCです。
施設ごとに1人のみ所属でき、その施設で決められた行動のみ宣言できます。
別の施設に移ったり兼任することはできません。

生活力

NPCは生活力と同数の人数が睡眠可能です。

行動と活気指数

NPCは行動するたびに活気指数を「3」点消費します。活気指数が0以下になるような宣言はできません。
活気指数はPCやNPCが以下の状態になるたび増減します。(最小0)
それぞれ、1日に1人につき1回のみ可能です。

睡眠する
+1
寝不足で朝になる
-1
食料で食事を行う
+1
空腹で朝になる
-1
NPCに30G渡す
+1
NPCに120G渡す
+3
NPCに300G渡す
+5
NPCに500G渡す
+7
イベント表
出目効果
1-1食料が腐っている。在庫を半減する。
1-2凶作。今回の田畑による収入を0にする。
1-3自然の脅威。田畑で労働したキャラクターはそれぞれ「2d+(田畑レベル*3)」点の確定ダメージを受ける。
1-4何も起こらない。
1-5偶然の収穫。食料を「1d」個獲得する。
1-6作業領域の拡大。田畑を見つける。
出目効果
2-1木材が割れている。在庫を半減する。
2-2空洞。今回の森林による収入を0にする。
2-3巨木の衝突。森林で労働したキャラクターはそれぞれ「2d+(森林レベル*3)」点の確定ダメージを受ける。
2-4何も起こらない。
2-5倒木の発見。木材を「1d」個獲得する。
2-6隣接地区の確認。森林を見つける。
出目効果
3-1鉄材が錆びている。在庫を半減する。
3-2屑鉄。今回の鉱山による収入を0にする。
3-3落石の発生。鉱山で労働したキャラクターはそれぞれ「2d+(鉱山レベル*3)」点の確定ダメージを受ける。
3-4何も起こらない。
3-5残骸の回収。鉄鋼を「1d」個獲得する。
3-6坑道崩落の偶然。鉱山を見つける。
出目効果
4-1魔石が濁っている。在庫を半減する。
4-2偽物。今回の沼沢による収入を0にする。
4-3空間の暴走。沼沢で労働したキャラクターはそれぞれ「2d+(沼沢レベル*3)」点の確定ダメージを受ける。
4-4何も起こらない。
4-5魔力の集積。魔石を「1d」個獲得する。
4-6天地神仙の奇跡。沼沢を見つける。
出目効果
5-1斥候。危険指数が1d上がる。
5-2移住。敵地を未発見にする。
5-5襲来。魔物との戦闘を行うか、領土が襲撃される。この襲撃は危険指数による襲撃とは別に発生する。また、戦闘したキャラクターがこのサイクルに睡眠を宣言していた場合、それは3時間分となる。
5-4このサイクルに敵地に行っていれば、(注目度)TPを獲得する。
5-3内乱。敵地を未発見にして、危険指数を0にする。
5-6根拠不明の直感。敵地を見つける。
出目効果
6-1地震。領土が「1d」点のダメージを受ける。
6-2崩落。遺跡数を-1する。
6-3このサイクルで遺跡をクリアしていた場合、守りの剣を得て防衛力を+10する。すでに守りの剣がある場合、代わりに剣のかけらを「(注目度)」個得る。
6-4何も起こらない。
6-5なぜか見つけた。(総勢力)TPを獲得する。
6-6由来不明の地図。遺跡を見つける。

特殊イベント

特定のタイミングではイベント表を使わず、専用のイベントが行われます。

ミッション

ミッションを達成するたび、報酬とPCの成長が発生します。
同時に複数のミッションが達成されると、それらすべての報酬が発生します。
ガメルは各PCにそれぞれ渡されます。

条件報酬
冒険者ギルドのレベルが初めて1になる経験点1000、1000G、名誉点10点
冒険者ギルドのレベルが過去最大かつ偶数(2以上)になる経験点1000、(冒険者ギルドレベル*500)G、名誉点10点
冒険者ギルド以外の施設に専属事務員を初めて配置する経験点1000、500G、名誉点10点
冒険者ギルド以外の専門施設のレベルが過去最大かつ偶数(2以上)になる経験点1000、(対象施設レベル*300)G、名誉点20点
制圧回数が3の倍数(3以上)になる経験点1000、1000G、名誉点20点
探検回数が3の倍数(3以上)になる経験点1000、2000G
製作者:d