ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【始原魔法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【始原魔法】

入門条件
50名誉点 真語魔法、操霊魔法各1レベル以上

神紀文明時代の末期から魔法文明時代の初期にかけて使われていた最初期の魔法体系です。マナを得た人々が手探りで使い始めたそれらは、洗練された真語、操霊魔法や深智魔法と比べて大雑把で、融通の利かない魔法が多いですが、その分強力な効果を秘めています。
始原魔法そのものの習得は難しくありません。真語、操霊魔法の原典であるためか、それらを習得している魔法使いからすればやり方さえ分かればその場で行使できる事も少なくありません。しかし、技術的にはともかく、学術的には貴重な魔法であるため、魔術師ギルドでは一定の信用あるものにしか情報を公開していません。
始原魔法の使い手はウォーロックと呼ばれ、そのレベルは真語、操霊魔法のレベルの平均値となります(どちらか一方のみの習得では使用できません)。ウォーロック技能によっては、MPの増加は発生しません。

流派装備

流派装備であるオリジンスタッフは始原魔法を修めた証としてみなされます。魔術師ギルドで購入できますが、最低でもウォーロック技能5レベル以上、および始原魔法の3つ以上の習得が求められます。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
オリジンスタッフ 0 〈スタッフ〉A 8000 始原魔法の魔力+2

秘伝魔法

始原魔法のレベルは(真語魔法レベル+操霊魔法レベル)/2(端数切り上げ)として扱います。始原魔法レベルまでの魔法を名誉点を支払うことで習得できます。

1
【マナ・バースト】
必要名誉点
20
消費
10
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
純エネルギー
概要
威力10ダメージ
効果

集束したマナを炸裂させて威力10+魔力点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。

2
【アストラル・ドール】
必要名誉点
20
消費
10
対象
接触点
射程/
形状
接触/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
マナでできた人形を創り出す
効果

マナを使って人間大の人形を構築します。構築された人形は実体を持ち術者を中心とした半径30mまでなら自由に動かせます。人形の存在を隠ぺいすることはできず、またマナでできた人形である事を隠すこともできません。人形は技能による判定を行うことが出来ず、1点以上のダメージを受けると消滅します。

3
【フォトン・オーラ】
必要名誉点
20
消費
10
対象
1体X
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
行動判定+1、HPとMPに3点ダメージ
効果

対象の持つマナと生命力を燃焼させることで一時的に能力を底上げします。対象となったキャラクターは効果時間中あらゆる行動判定に+1の修正を受け、手番の終了時にHPとMPに3点の確定ダメージを受けます。その後、HPかMPのどちらか一方が0以下である場合、対象は気絶します。対象が気絶した場合この魔法の効果は自動で解除されます。この魔法はMPを持たない対象に対して行使することが出来ません。

4
【マナ・センス】
必要名誉点
20
消費
10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
なし
概要
知覚:魔法を得る
効果

体内のマナを拡張し、周囲の情報を得られるようになります。術者は通常の知覚に加え、知覚:魔法を得ているものとして扱い、視界や聴覚によるペナルティ修正を無視することができます。この魔法をルーンフォークが行使した場合、分類:妖精の魔物を認識することが可能になります。

5
【ブラスター・レイ】
必要名誉点
20
消費
10
対象
任意の地点
射程/
形状
2(50m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
純エネルギー
概要
威力30ダメージ
効果

集中したマナを光条として放ち、威力30+魔力点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。この魔法の対象になったキャラクターは魔法行使判定の達成値を目標値とした回避判定を行い、成功した場合この魔法の効果を受けません。

6
【ホールド・グリップ】
必要名誉点
30
消費
10
対象
物体1つ
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
概要
物体を空間に固定する
効果

物体を空間中に固定できます。対象となった物体は効果時間中、いかなる方法によっても動かせず、破壊することができません。この魔法は行使と解除に30秒(3ラウンド)を必要とし、その間移動とあらゆる行動判定を行えません。この魔法の対象にできるのは1m×1m×1mの大きさまでの物体で、固定する場所は効果範囲内であれば自在に設定できます。

7
【アデプト】
必要名誉点
30
消費
20
対象
1体X
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
命中、回避力+2
効果

対象の感覚を鋭敏化し、達人のごとき動きを可能とします。対象は効果時間中、命中および回避判定に+2の修正を受けます。

8
【ムーヴメント】
必要名誉点
30
消費
10
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
対象を自在に移動させる
効果

マナの流れに乗せて対象を移動させます。術者は対象になったキャラクターを効果範囲内で任意の位置に移動させることが出来ます。戦闘中の場合、対象となったキャラクターは手番を行えず、また手番を行ったキャラクターを対象とすることはできません。

9
【ジャム・クラウド】
必要名誉点
30
消費
20
対象
1エリア(半径5m)/
空間
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
認識を混乱させる
効果

認識を混乱させる霧を発生させます。効果範囲内に存在するキャラクターは手番の開始時に精神抵抗判定を行い、失敗した場合10秒(1ラウンド)の間近接攻撃および「対象:術者」以外の魔法を行使する際において対象をランダムに決定します。この効果は呪い属性として扱います。1度抵抗に成功したキャラクターには、この魔法は効果を及ぼしません。

10
【フォース・レジスト】
必要名誉点
30
消費
30
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
自身に掛けられた効果の解除
効果

術者が受けている魔法、練技、呪歌、賦術、その他特殊能力による効果をすべて消滅させます。この時達成値の比べあいは必要ありません。

11
【ディメンジョン・カッター】
必要名誉点
30
消費
20
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
断空
概要
魔力点ダメージ
効果

マナによって空間を切り裂きます。対象に魔力点分の断空属性魔法ダメージを与えます。この魔法は1度の手番中に1回しか行使できません。

12
【ディレイ】
必要名誉点
30
消費
20
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
対象の主動作を遅らせる
効果

時の流れを押し留め、動きを阻害します。対象は次の手番、主動作の回数を1回減少させ、その次の手番の主動作を1回追加します。

13
【ソウルゲイン】
必要名誉点
30
消費
任意
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
任意
概要
MP×3点HP回復
効果

術者は任意のMPを消費し、対象は消費したMP×3点HPを回復します。この魔法に対して《MP軽減》や《マナセーブ》といったMP消費を軽減する一切の効果は無効化されます。また《魔法拡大/数》でこの魔法を複数に対して行使する場合、消費するMPは同じ値でなければなりません。この魔法はアンデットや魔法生物、魔動機にも有効です。

14
【オーバーライド・ディメンジョン】
必要名誉点
30
消費
30
対象
1エリア(半径5m)/
空間
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
概要
空間を拡張する
効果

この魔法の効果範囲内において、1mを3mとして計算します。効果範囲内において1m移動すると3m移動したことになり、遠隔攻撃や魔法等の射程についても同様に扱います。基本戦闘においては、この魔法の対象となったエリアの内部から外部、あるいは外部から内部に移動したり、遠隔攻撃等干渉する場合エリアが1つ多いものとして扱います。

15
【フォトン・ブラスター・レイ】
必要名誉点
50
消費
50
対象
任意の地点
射程/
形状
2(100m)/
貫通
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギー
概要
魔力×5点ダメージ 対象除外不可
効果

一帯を焼き払う強力なマナの光線を放ち、魔力×5点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。この魔法は純エネルギー属性を無効化または軽減する効果を無視してダメージを与えます。また、この魔法は効果を受けうる全てのキャラクターを対象とし、また《魔法制御》を用いても任意の対象を除外することはできません。

製作者:スプリングマン