15
グレーター・シャバライ
分類:魔神
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語?
- 生息地
- ?
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 15(流動)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
飛沫 | 19 (26) | 2d+15 | 17 (24) | 0 | 150 | 120 |
特殊能力
○毒無効
○不定形の身体
転倒しない。
刃武器からクリティカルを受けない。
打撃武器に対して、防護点+5として扱う。
○蝕む酸
この魔物の特殊能力が与える毒属性ダメージは、
「分類:魔法生物」「分類:魔動機」および無生物の「○毒無効」を無視する。
○跳ねる飛沫
この魔物に、近接攻撃 または 同一乱戦エリアから遠隔攻撃を行ったキャラクターは、
その攻撃毎に、「2d」の毒属性魔法ダメージを受ける。
○魔神の飛沫
「飛沫」による攻撃は、「射程:2(20m)」の射撃攻撃として扱う。
命中時、対象の防護点を半分として扱う。
▶赤い飛沫/19(26)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」、「対象1エリア(半径6m/20)」にいるすべてに、
「2d+15」点の毒属性魔法ダメージを与える。
この能力を使用するとMPを10点消費する。
▶取り込み/19(26)/回避力/消滅
「射程:接触」で対象1体を取り込む。
取り込まれた対象は、手番開始時に「2d+15」点の毒属性魔法ダメージを受ける。
引きはがし処理(MLp65)以外の主動作を行えない。
取り込まれている間、対象は他者から「射程:接触」「射程:射撃」の効果を受けられない。
この魔物が同時に取り込んでいられるのは1体まで。
この魔物は補助動作で取り込んだ対象を解放できる。
○反射取り込み
近接攻撃を受けたとき、回避を捨てて、相手を取り込む。
カウンターと同様、この魔物が能動側となり、「▶取り込み」の基準値を用いて、命中達成値を目標に判定を行う。
この魔物側が成功すれば、通常通りのダメージを処理した後、「▶取り込み」が発動した状態になる。
この魔物側が失敗すれば、威力表・打撃点で最大出目がでたとしてダメージ処理を行う。
この能力は1Rに1回しか使用できない。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 2~8
- なし
- 9~
- 謎のゼラチン(4,000G/赤S)
解説
とある魔神によって改造されたシャバライ。
何でも取り込んで消化する。
主に証拠隠滅を用途に使役されている。