ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

Miserria/ミゼリア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

Miserria/ミゼリア

プレイヤー:PicRuS

兄ちゃんが云うには
     どうやら外の世界は〝楽しい〟らしい







         おれは、ぜんぶを
           飽きるまで楽しみつくしたい」

種族
ナイトメア(リルドラケン)
年齢
12歳
性別
種族特徴
[異貌][弱点/風]
生まれ
無名の集落
信仰
なし
ランク
穢れ
1
6
11
13
12
5
3
6
6
7
成長
0
成長
2
成長
1
成長
0
成長
2
成長
1
器用度
18
敏捷度
13
筋力
15
生命力
17
知力
21
精神力
21
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
2
生命力
2
知力
3
精神力
3
生命抵抗
7
精神抵抗
8
HP
32
MP
36+2=38
冒険者レベル
5

経験点

使用
12,000
残り
40
総計
12,040

技能

コンジャラー
5
レンジャー
3
セージ
3

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《魔法収束》

練技/呪歌/騎芸/賦術

  • なし

判定パッケージ

レンジャー技能レベル3 技巧 6
運動 5
観察 6
セージ技能レベル3 知識 6
魔物知識
6
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
13 m
全力移動
39 m

言語

会話読文
交易共通語
ドラゴン語
魔法文明語
魔神語
妖魔語
魔動機文明語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル5 操霊魔法 8 8 +0
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ダガー 1H投 3 0 3 0 ※発動体
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 15 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ハードレザー 13 4
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
蝙蝠の耳飾り 視界不良時デメリット判定を‹-2›に軽減,透明可視化
鍵のペンダント ※発動体
背中 変な背負い袋〈ぬいぐるみL〉 動く…?
右手 アームレット ✔MP
ベルトポーチ
バレットスリンガー 弾丸が12発入る
ブーツサンダル
ハードレザーの胸当て
所持金
1,268 G
預金/借金
0 G / 0 G

もちもの

所持品詳細

だいじなもの

《遺品》鍵のペンダント [兄ちゃんが忘れてった。どこにいんのかな…]
    シール・エンチャントメント…一見ただのペンダントだ。


買った!

〈小型ナイフx6〉1H 武器としては使えない
 ベルトポーチ

《ベルトポーチ》

 〈ぬいぐるみS〉ついてる
 〈ダガー〉 [ハツドウタイ?みたいなの、ついてるらしい。]
 〈保存食〉 干し肉みたいなのいっぱい 5日分
 《呼応石》 再命令可。使い切り
 《強く魔化された藁束》 MP8ゴーレム強化可。再利用可
 《強く魔化された樫の枝×2》 MP4ゴーレム強化可。再利用可
 《アウェイクポーション×3》[へんなもの食うときに使えるな]


《変な背負い袋》

壊れてしまった背負い袋と丁度あったぬいぐるみLを
ガッチャーして作った。腹から物が出る。ゴルゴンと名付けた。
〈つけ髭〉がついている。

 〈ローブ〉 値段はコート同様。フードに耳の様なものがついている。
 〈ワイン〉 一瓶 [以外とべんりだ。これ、うまいのかな…]
 〈ロープ〉 10m & 50m
 〈砂時計〉 3分間計ってやる
 〈防寒着〉 細身の裏起毛ロングコート
 〈ぬいぐるみ〉 S×2,M×1,Lは鞄と化した
 〈蜂蜜〉  [おいしい。]


見た目装備等

 〈アームレット〉 
 上腕のおしゃれ。魔力を秘めた特殊な素材でできており
 角のないフォルムとワイヤーアートのような細工が
 スタイリッシュ(店員談)。うれのこり。

 《蝙蝠の耳飾り》 [これすごい。なんか見える!]
 第三、四の角…と思いきや、耳元のこれは耳飾りである。
 艶消し加工が施されていて反射による逆探知を防げるとか。
 製作の店主曰く他にも形状バリエーションが存在する。

 《バレットスリンガー》 弾丸12発が入るらしい。
 買わされたものの一部。本人に射撃の才はないため
 代わりに間食(保存可能な木の実)が所狭しと詰められている。
 なければ僅かな所持金の小銭入れになっていたりする。

名誉点
47
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
専用アームレット50

【ミゼリア】

小柄な掴みどころのない少年。どこか気が抜けている。
12歳とあるが、人間的には高等教育前はあるとされている。
燃費が激しく、よく遊びよく眠る。

大人びた(?)表情の割に世間知らずで本当に何も知らない。
何かにつけて「知らなかった」と好奇心を剥き出しにしてくる他
たまたま訪れた街でまんまとぼったくられるなどしている。

生まれのせいか、特段偏見もないのが彼の天然と劇的マッチをし
悪い大人達にいいようにされかける、なども経験があるそうで
買わされたぬいぐるみなどはその名残である。然しとして本人もノリノリである。

好きな食べ物は”兄がよく作ったチェリーパイ”。
と、木の実の食べ滓(近くに鹿がいる=肉も食える)らしい。

追記
・最近はゴーレム作りにハマっている。
・仲間の練体を見て自分も特技が欲しくなったようだ。

【エピソード】

おそらくは…なんで今まで生きてこれたんだ!?と
思われても仕方がないくらいの人生を歩んでいる。

エピソード一覧

・コンジャラーとしての目覚めは8歳頃。
 「ついてきた」とべそをかきながら背にゾンビを連れているのを
 冒険者であった兄が目撃したことから。
 →育成こそ行わなかったが、先天的な魔法素質があることを
  見抜かれていたため、代わりに本などを与えられていた。
・寝ているとよく異貌のように角が伸びるらしい。

・リア曰く兄は「死んだ」らしい。
 12歳の時に忽然と姿を消したそう。
・それ以降、一人だけで暮らしていたらしく、
 聞けばつい最近まで森で生活していたらしい。

・自然を渡る道中、壊れかけの鉄塊に遭遇し
 対話を続けていたところ、言語を理解できるようになったらしい。
・同様に妖魔語もオーク相手に対話に挑戦し続けたところ、
 魚を一匹貰えた。地頭がいいので言語理解は容易いらしい。

・ぬいぐるみに名前をつけてみたりしている。

ぬいぐるみLゴルゴン
ぬいぐるみMロビンソン
ぬいぐるみS×2アマンダ&ゾーラ

 なお、襲名制である。[だって覚えられないし


WORD

《無名の集落》フォルトゥーナ
リルドラケンの寂れた集落。
産まれた子供の「汚点」を言葉にして名付けることで”子供”の由来である供物にあるように
あるいは大地に汚点を捧げることで浄化できると言い伝えられている。

リアはリルドラケンの村で産まれ幼い時代を育ったナイトメア。
自力で卵から出てこれず死にかけたらしく、それを「不幸」だと受け取った村長が
Miserria«妨げられる子»と名付ける。両親も迷わず村へ迎え入れた。

【バックストーリー】


兄ユウェンスは死んでいない。
ミゼリアが12歳を迎えたある日、すれ違いによって二人は離れ離れになってしまう。
ナイトメアを標的につけ狙う集団を密かに掃討する兄と、忽然として消えた兄を探しに出た弟。
残されたペンダントとローブを手に、いつしか兄は死んだと思い込むようになる。
しかし、ユウェンスはまだどこかで生きている。これは事実なのだ。

[最初で最後の来訪者]


兄は冒険者だった。パーティを離れ長らく孤独だった頃に寂れた集落《フォルトゥーナ》に訪れる。
その村は森の奥で密かに営まれ、無名というには惜しいほど才豊かで、魔術に潤沢だった。
古かなリルドラケンの集落に迎え入れられたユウェンスは放浪から久しくしてこの地に落ち着いた。

ユウェンスは村の教会に世話になる、衣食住の代わりに様々な手伝いをした。
とはいえ、剣士である身にできたことといえば力仕事や外回り買出し、討伐、
民の困り事などの曰く「ほんの些細な」ものだった。
彼は冒険者時代からのお人好しで、やることはほとんど変わらなかったそうだ。

ある時、村への訪来から身籠っていた妊婦が出産を迎えるため、祝福に行ったはずの牧師が
暫くしてひどく慌てた様子で”子供が殻から出てこない”と言った。
その手にはひびが入ったまま動かぬ卵が抱かれていた。
これこそが、後の義弟になるミゼリアとの出会いだった。

その後、殻は経験と知識のもとユウェンスが取り除き、
頭に角の生えた赤子を取り上げたのだった。
ユウェンスは夫婦にひどく感謝され、今後も家に出入りすることを歓迎された。

聞くところによればどうやら集落に医者はおらずとも
然しとしてこの辺りでは代々殻を破れない仔は殆どいなかったそうで、
病気や怪我が起きた際も食べて眠ることで対処していたそうだ。

本来『強い子』とされるナイトメアの子供も産まれて来なかったらしく
鳴き声もあげぬという前例のない事態で村はパニックに陥っていた、らしい。

何とも、言い難くもこのナイトメアは鋭く角を有しながらも己で出てこれなかったのは
産まれて間もなく仮死状態に陥っていたからだと後に判明したそうだ。


ミゼリアと二人で暮らし始めたのはあの日、村を滅ぼされてからだった。
直前まで平穏だった集落は、一夜にして全て無くなったと聞く。

久しく冒険業をやっていなくとも戦士であった自分がどうにかできたかもしれない。と苦悩した。
しかし、一人では凌ぎ切れないとも……、仲間がいればあるいは───
元より客として迎え入れられていたユウェンスは当時まだ幼かったミゼリアを連れて、逃げ出した。
二度と会えぬ夫婦との約束を守るために。

集落がなくなる前、ユウェンスは夫婦の家で夕飯の手伝いをしていた。
あれから、夫からは英雄として村中で昼夜祭り上げられ、妻からは子育てのサポートを頼まれる。
おかげですくすくと成長するミゼリア。物心ついたころにはユウェンスの側で寝るまでべったりで
”兄弟みたいね”と揶揄われたことがある。

夕飯の手伝いをしたあの日が夫婦と顔を合わせた最後の日だった。
幼きミゼリアは、最後に食べたチェリーパイが印象強く“また食べたい”と、逃げ出して間もなく
零し、目の前でチェリーパイの話をしたのはそれっきりだった。

ユウェンスには兄弟なんていなかった。子供の扱い方も知らない。だから、本当は引き受けるつもりもなかった。
ならばと、よくしてくれた村への恩返しとしてミゼリアを守ろうと。そう、誓った。
思わぬすれ違いが起きるまで……



───果実の甘酸っぱい香りが焚き火を通して広がる。

『起きて。フラーテル(きょうだい)。お前の好きなチェリーパイだよ』

俺は死なない。最愛の弟を探し出すまで。



WORD

Misseria
…”不幸、不運、悲惨”
frater
…“兄弟”
カオルルウプテ
集落の端にあった女性の像。
割れてボロボロだったが、かつての信仰だろうか?
魔神語、魔法文明語
冒険者であるユウェンスがミゼリアに与えたもののひとつ。
一つはユウェンスが稀に口にしていたのを聞き。
一つは魔法素質のあったミゼリアに魔法図鑑を与えた。
交易共通語も同様、兄との会話と本から。
兄弟の旅
冒険にこそ旅立たなかったが、二人は人気のない各地を移動し
多くの自然に触れた。思い出深かったのは森の野営跡地で
崖下に広がる遺跡と水平線から昇る陽を目にしたこと。
幼い弟はこれを憶えているだろうか。
ローブ
フードについた角隠しが耳の様になっている。
ミゼリアの12歳の誕生日に兄がサプライズで用意していたもの。
村を出た日。あれから毎年歳を数えてやっていた。
弟は今も誕生日を楽しみにしているといいが。
結局、あの日は渡せず弟の枕元に置きっぱなしだった。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 10,000 1,200 80 敏捷×2
筋力×1
知力×2
初期より発動体を所持,アビスシャード2
1 2023-10-22 甘美なる花畑争奪戦 2,040 2,000 17 精神
夜羽ユキ(瓶底) スペクトラ(KPC)ラフィール
[パンケーキおいしかった]
取得総計 12,040 3,200 97 6

おかねつかいみち

初期発動体分 ::-100

[まちのひとにもらった] ::+4800
[買った!]小型ナイフx6 ::-120
かっこいいから買ったベルトポーチ ::-15

買わされたマスク ::-2
買わされた砂時計 ::-270
買わされた組み紐 ::-3
買わされた保存食 ::-50
買わされたズボン ::-8
買わされたシャツ ::-6
買わされたダガー ::-50
買わされた防寒着 ::-170
買わされたブーツ ::-20
買わされたぬいぐるみM ::-50
買わされたハードレザー ::-340
買わされた蝙蝠の耳飾り ::-3500
バンダナ(フード補強) ::-5
買わされたアームレット ::-20
ダガーについてた発動体 ::-100
買わされたぬいぐるみSx2 ::-60
買わされたロープ〈50m〉x2 ::-100
買わされたロープ〈10m〉x2 ::-40
変な背負い袋(ぬいぐるみL) ::-100
買わされたバレットスリンガー ::-40
買わされた服についてた組み紐 ::-3
買わされたアウェイクポーションx3 ::-300
「お父さんへプレゼントしな」と買わされたワイン ::-20
「坊や石好きだね」とこじつけられ買わされた呼応石 ::-100
「すげえぞ!」と藁束とセットで買わされた強く魔化された樫の枝x2 ::-200
 →とセットの強く魔化された藁束 ::-200



【甘美なる花畑争奪】
報酬:つけ髭(アクセサリー),2000G
(戦利品売却)::260


強く魔化された動物の骨 ::-500
魔化された粘土 ::-200
虎目石の鋲(小) ::-150
尖晶石の角(小) ::-150

チャットパレット