空母棲姫壊
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語?
- 生息地
- 奈落の魔域
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 炎属性ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃機 | 14 (21) | 2d6+15 | 14 (21) | 9 | 68 | ― |
爆撃機 | 14 (21) | 2d6+14 | 15 (22) | 10 | 79 | ― |
なし(本体) | ― | ― | 11 (18) | 11 | 350 | ― |
戦闘機 | 15 (22) | 2d6+16 | 15 (22) | 8 | 55 | ― |
- 部位数
- 13(攻撃機*3、爆撃機*3、戦闘機*6、本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○深海棲艦
……このキャラクターは水上に常に立ち続けており、水中であることのペナルティを一切受けません。
また、あらゆる手段でもHPが1以上の場合、沈めることはできません。
○精神・毒・病気効果無効
○怨念装甲
……通常の武器による攻撃は無効になります。
○操作干渉
……このキャラクターは、1Rの間に同じキャラクターを攻撃できません。攻撃できる対象が居なくなった場合、ランダムに対象を決定します。
この効果は、魔導機には3回までに緩和されます。
○恨み
……このキャラクターは一番自身へと大きなダメージを与えてきたキャラクターと船を優先的に狙います。
○大破ストッパー
このキャラクターからの攻撃によって生死判定を行い失敗した時、このキャラクターの手番開始時に対象の最大HPの25%以上が残っていたのであれば、死亡の代わりに気絶します。このとき、HPは対象の(生命抵抗力+冒険者レベル+11)だけマイナスの状態になります。
この効果はPCにのみ有効です。
●攻撃機
○攻撃機
このキャラクターの近接攻撃の射程を「30m」として扱います。 この近接攻撃は遮蔽を無視して行う事ができます。
○航空魚雷
このキャラクターが船に対して与えるダメージは1.5倍になります。
○「怒涛Ⅰ」
激しい連続攻撃を行います。 自身の近接攻撃が命中した場合、
命中判定の達成値が相手の回避判定の達成値を2以上上回っていれば、
上回っていた数字2につき打撃点を+3します。
この時、相手の回避判定が自動失敗であるか行われなかったならば、「対象の回避基準値+2」で計算します。
この効果によるダメージ上昇は最大で+15までです。
○飛行
……この部位の命中・回避に+1の修正を与えます
●爆撃機
○爆撃機
このキャラクターの近接攻撃の射程を「30m」として扱います。 この近接攻撃は遮蔽を無視して行う事ができます。
○航空爆弾
このキャラクターが船に対して与えるダメージは1.2倍になります。
○「怒涛Ⅰ」
激しい連続攻撃を行います。 自身の近接攻撃が命中した場合、
命中判定の達成値が相手の回避判定の達成値を2以上上回っていれば、
上回っていた数字2につき打撃点を+3します。
この時、相手の回避判定が自動失敗であるか行われなかったならば、「対象の回避基準値+2」で計算します。
この効果によるダメージ上昇は最大で+15までです。
○飛行
……この部位の命中・回避に+1の修正を与えます
●戦闘機
○艦上戦闘機
……この部位の攻撃は射程30mとなります。
また、飛行しているキャラクターに対してはかばうを無視して攻撃ができます。
この部位は飛行していないキャラクターには攻撃できません。
≫制空権優勢
……相手の飛行しているHP1以下でないキャラクターがこの部位の数以下だと発動可能。
1Rの間、すべての飛行機の部位の回避命中に+1します。
この効果は累積しません。
≫制空権確保
……相手の飛行しているHP1以下でないキャラクター数がこの部位の半分以下のときに使用可能。
すべての飛行機の部位の命中回避に+2の修正を与えます。
この効果は累積せず、制空権優勢とは重複します(=合計+3)
▶FBA(ファイターボンバーアタッカー)
……制空権優勢の能力を使用したラウンドに使用可能。
未行動の攻撃機と爆撃機の主動作を消費し、ダメージ+10、命中+6で攻撃を行います。
この行動のみ飛行していないキャラクターへも攻撃できます。
また、○航空魚雷と○航空弾の効果が乗ります(=計1.7)。
この行動に○精鋭飛行隊は乗りません。
○飛行Ⅱ
……近接攻撃への回避命中に+2の修正を得ます。
○「怒涛Ⅰ」
激しい連続攻撃を行います。 自身の近接攻撃が命中した場合、
命中判定の達成値が相手の回避判定の達成値を2以上上回っていれば、
上回っていた数字2につき打撃点を+3します。
この時、相手の回避判定が自動失敗であるか行われなかったならば、「対象の回避基準値+2」で計算します。
この効果によるダメージ上昇は最大で+15までです。
○精鋭飛行隊
……この部位のみ、操作干渉の影響を受けません。
○CriticalHit!
……ダメージ決定のダイスで8以上が出た場合、その打撃点をさらに+10します。
●本体
○航空機補充
……この部位のHPを削り、削った分だけ任意の他の部位を回復させます。このとき、複数に割り振ることも可能です。
この能力はHPが0になっている部位にも使用可能です。
戦利品
- 自動
- 飛行場の破片(1000)
- 2-5
- 怨念の小片(2500)
- 6-9
- 怨念の欠片(3000)
- 10-12
- 怨念結晶(4000)
- 13-14
- 大怨念結晶(6000)
- 15-
- 極大怨念結晶(8000)